軍配焼き

a0056451_1434994.jpg

軍配って、相撲の行司さんが持ってるウチワみたいなアレです。
はっけよーい、残った残った!と(残されると困るけど(笑))
これを持って叫んでますよね(^-^)

手羽元は火が通りにくくて、かじりつく時に少し食べにくいので
切り目を入れて開きます。
開いたカタチが軍配のようなので「軍配焼き」と言います。

調味料に漬け込んでおいてグリル焼きするだけ!
生姜風味の竜田揚げのような味です。
衣が無いぶんヘルシーだし、グリルで焼くと余分な脂が落ちるので、
皮がパリッと香ばしくて美味しいんですよね〜♪
なので必要な方はビールをお忘れなく(笑)
これ、大きな焼き鳥を食べているみたいで家族には大好評なんです。
漬け込んで焼くだけの超簡単料理です(^-^)






「軍配焼き」


【材料】

2〜3人分

鶏手羽元5〜6個
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
おろししょうが少々

調味料は合わせておきます。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  手羽元は縦に切り目を入れ、
  骨に沿って包丁を入れながら軍配型に開きます。
  調味料に15分以上漬け込んでおきます。
  (途中上下を返すとさらにGOOD!)



2. 【焼く】
  汁気を切って焼き、器に盛ってできあがりです。
  お好みで七味を振っても美味しいですよ〜♪


a0056451_1443618.jpg


これ、玉味噌を作ったときに一緒に食べたおかずです。
ランチパーティーではズラ〜ッとイタリアンが列んだけど、
もちろん毎日あんな感じではありません(笑)
普段は和食の方が若干多いかな?
でも、いつも思いつき料理だから、
本当は和洋中の区切りなんてないかもしれません(^-^;)

以前は意識して洋風なら全部洋風でまとめようとしてたけど、
ダーリンが糖尿体質だと発覚してから、栄養のバランスを第一に考えるようになりました。
野菜をできるだけ多く食べようと思ったら、和洋を分けてしまうと
メニューの組み立てが制限されて、なかなか難しいですよね。
お料理がバラバラでも、食器の雰囲気を統一すれば
あんまり違和感もなくすんなりまとまるようです(^-^)

a0056451_148255.jpg

この時のメニューは
*軍配焼き
*ブロッコリーの玉味噌がけ
*大根とひろうすの煮物(ひろうすはがんもどきの事です)
*下ろし納豆
*椎茸のバター焼き
*おみそ汁
我が家にしてはめずらしく和食でまとまってるなぁ(笑)
今回は、リネンのナプキンを敷いてみました。
私の好きな赤がポイントの食卓です(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね!
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-01 14:17 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4776593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-12-01 17:28 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
本当にビール飲みたくなりそう☆☆
主人、絶対に喜ぶだろうな~。いざ、挑戦!!
ところで、昨日、豆乳の茶碗蒸し作りました。
本当に普通の茶碗蒸しより楽ちんですね。
美味しいし、暖まるし、これからの季節じゃんじゃん登場しそうです♪
Commented by マロン at 2006-12-01 17:49 x
手羽元を開くなんて考えてもみませんでした。
簡単でおいしそう♪

テーブルがとても広いからテーブルセッティングが楽しめますね(^^♪

リネン類の使い方ひとつでワンランクアップしますね(^^)v
Commented by モリコロ4245 at 2006-12-02 00:16 x
こんばんは~♪

手羽元を開くとその分火の通りが早くなりますよね。これだったら、揚げるよりカロリーオフできますよね。

ちゃんとご主人の体質のことを考えてメニューを組んでるんですね。そうなると、和・洋・中と区切ってしまうと難しいですね。という私もいつもそういう区切りなくメニューを考えてしまいますが...(^_^;) 家も主人が高血圧症なので、なるべく薄味にしようと心がけています。

また遊びに来ますね。
Commented by むべ at 2006-12-02 03:30 x
素敵な食卓ですねー!
うちは家人が仕事柄、外食ばかりなので、たまに家で食べる時は野菜をメインにしています。
いつも献立で悩むのですが、なるほど〜、和洋中織り交ぜれば問題解消ですね!
リネンのナプキンや食器も食欲をそそりますね〜v
もう少し料理の腕が上がったら、見た目も綺麗に演出して、もっと食卓を楽しめるように頑張ってみますo(^-^)o
Commented by リン at 2006-12-02 04:09 x
初コメントですが、毎日見てます(*′艸`)
新米主婦なので、レシピがあるのが嬉しいです。献立も勉強になりますし、また楽しみにしてますね(*^o^*)aiさんのような料理上手目覚して頑張ります!
Commented by aiaicafe at 2006-12-02 18:26
+べにさん+
>本当に普通の茶碗蒸しより楽ちんですね
でしょ〜!あんをいろいろアレンジできるし、私も気に入ってます。
私もダーリンから「又作って!」と催促されてます(^-^;)
又作らなきゃ〜
今度は中華風で行こうかな(´∀`*)ウフフ

Commented by aiaicafe at 2006-12-02 18:30
+マロンさん+
開くとすごく食べやすくなるんですよ〜(^-^)
我が家のテーブルはガラス製なので、ランチョンマットが必需品なんですよね。
でもそのおかげで、マットで季節感を楽しんでます♪
食器はかさばるけど、マットはあんまりかさばりませんから ('∇^d)good
Commented by aiaicafe at 2006-12-02 18:34
+モリコロ4245さん+
>手羽元を開くとその分火の通りが早くなりますよね
そうなんです。「中が生だわ〜(涙)」っていう事も無くてバッチリですよ ('∇^d)
>家も主人が高血圧症なので
わぁ〜大変ですね!
じゃあうちと同じでなるべく野菜(繊維)の多いメニューを考えないといけませんよね。
お互いがんばりましょうね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-12-02 18:41
+むべさん+
>家で食べる時は野菜をメインにしています。
やっぱりみなさん色々と考えてらっしゃるんですね〜
>和洋中織り交ぜれば問題解消ですね!
そうそう!発送をもっと自由にすると、レパートリーが自然に広がりますよ(^-^)
で、ほうれん草のお浸しにネギオイルかけたり‥‥そういうのを思いつくんですよね(笑)
>もっと食卓を楽しめるように頑張ってみます
ぜひ!また楽しみが広がりますよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-12-02 18:45
+リンさん+
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます♪
何かお役に立つメニューはありましたか?(^-^)
右のaiai@cafeANEXも便利ですよ〜ぜひご活用くださいね!
嬉しいコメントどうもありがとうございました。
又いらしてくださいね(^-^)
Commented by しまちゃん at 2013-06-05 11:56 x
はじめまして。
いつもレシピを参考にさせていただいています☆彡
漬け置く時に浅い器だったせいかあまり漬からず薄味になってしまったので次はリベンジしようと思います♪
Commented by aiaicafe at 2013-06-05 23:52
+しまちゃんさん+
はじめまして^^
これ、袋(ジップ付きの)を利用したらうまく漬けられますよ〜
焼き鳥屋さんでやるみたいに、途中、刷毛で1〜2回タレを塗りながら焼くと
照りよく濃いめの味に仕上がります。
どうぞお試しを( ^ー゚)♪
<< 春菊とカリカリ豚のサラダ リメイクディナー&食器の話 >>