リメイクディナー&食器の話

前回のランチパーティーからの続きです(^-^)

ランチでお腹はいっぱい♪でも家族のための晩ご飯を作らなくては〜(-ω-;)ドヨ~ン
「ランチパーティーかぁ いいないいな〜(≧ε≦)」と羨ましがってたダーリン。
同じようなメニューは晩ご飯で食べてるじゃないの(笑)
でも、なんとなくそう言いたい気持ちも分かるから
晩ご飯はランチパーティーの続きです(残り物ですが(^▽^;)ハハハ)
私も2度同じメニューはイヤだったから、残ってた材料で少しリメイクしました。
今回は最近買ったお気に入りの食器もご紹介しますね(^-^)

又ちょっと長くなるかなぁ(汗)
ヨロシクお付き合い下さいね〜

ラジャ!最後まで見届けるよ!と言って下さる方は

Blog ranking ←ぽちっとクリックよろしくデス(^-^)




「リメイクディナー」


アンティパスト・ミスト(前菜の盛り合わせ)は少し盛りつけを変えて、
2皿に盛ってみました。


a0056451_12463740.jpg

*鶏ハムサラダ
*オリーブのオリーブオイル漬け
*生ハムのバラとアボカド
*ポテトとエビのバジルソース
 スライスして茹でたポテトに軽く塩胡椒し、茹でて半分に切ったエビを乗せます。
 オリーブ油でゆるめたバジルペーストをタラリとかけて、揚げた蓮根をトッピングしてできあがり。



a0056451_1250631.jpg

お花のカタチの小さいお皿を4枚、黒い正方形のお皿に乗せてみました。
このお皿、前回のランチではワンプレートにプラスして単品で使っています。
同じサイズの器がいくつかあると、組み合わせが利いて便利ですよね(^-^)
白い食器はシンプルで使いやすいけど、そればかりだと寒々しい感じがするので
可愛いカタチのものや、映える色の小物をポイントに使うのが好きです。

ダー「なんかお正月っぽいね(^-^;)」
あはは!確かに。黒に白は引き締まった感じがして和風の雰囲気もあるかなぁ。
お正月にもいいかもしれませんね(^-^)

*タコのマリネ
*自家製ピクルス
*パプリカのマリネ
 パプリカを網焼きで黒く焦がし(焼き茄子の要領です)お鍋に入れて
 蓋をしてそのまま少し冷まします。(余熱で火を通します)
 水で流しながら皮を剥き、軽く塩をして器に並べ、
 ニンニクのスライスを入れてオリーブ油をヒタヒタに注いでできあがり。
 2〜3日経ったら食べ頃です。

*スモークサーモンのマリネ
 みりん大さじ1をレンジ加熱し、ワインビネガー大さじ1と塩胡椒、
 オリーブ油大さじ1を加えて混ぜ、タマネギのスライスと一緒に和えてできあがりです。





a0056451_1251544.jpg

パスタはキノコたっぷりのペペロンチーノ。
ブラウンマッシュルーム、しめじ、椎茸が入ってます。
ニンニクと唐辛子を炒め、キノコを炒めたら白ワインをふりかけてしんなりさせ、
最後にパスタと混ぜてできあがりです。



a0056451_12515230.jpg

チキンのグリルはさっぱりトマトソースで♪
我が家で常備しているトマトソースを敷いて、
塩胡椒してグリルしたもも肉を乗せてあるだけ。
付け合わせはポテトジェノベーゼです。

この大きめのディナー皿も最近購入したものです。
27cmと、少々大きめだけど軽いの!
真ん中が少し凹んでリム(縁)が付いているタイプです。
お皿が大きいと迫力があるんですよね。
お安いチキンでもディナーって感じになるから不思議〜(笑)
これもやっぱりお気に入りです(^-^)
同じカタチで、パンやご飯用の一回り小さいサイズも一緒に購入しています。

大きな器や数をたくさん買う時は、WEB通販を利用しています。
食器って重いから、宅配はやっぱり便利!
今回の食器は、レストランなんかの食器を扱う業務用食器やさんからの購入です。
収納場所なんかも考えつつ、ゆっくりお買い物できました♪

少し長くなってしまいましたが(^-^;)
最後までお付き合いありがとうございました。
おかげさまで晩ご飯のお買い物に行かないで済んだし(笑)
ダーリンはデザートも完食してゴキゲンでした(*^-^*)v


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-30 13:15 | おいしいブログ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4770925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のん at 2006-11-30 15:44 x
ホント、素敵・・・。うっとりしちゃうなぁ~。ここまでは絶対無理だけれど、クリスマス料理の参考にさせてもらいます!
器も素敵ですね。&やはりaiさんの美的センスは良い!私も富士山型とかお洒落な器も買い揃えたんだけれど、使いこなせずに食器棚の肥やしになっています(^-^;
そうそう、親子あんかけ、作りました。今夜の晩御飯です♪
Commented by peko at 2006-11-30 17:35 x
素敵ですね。
ブログ一周年おめでとうございます。これだけの料理を続けてこれるなんて・・感動です。
お友達の集まる時の参考にしたいけど,ここまで綺麗にできないわ。
aiaiさんのお友達に,まぎれて行きたかったわ。
なんちゃって・・=*^-^*=にこっ♪
これからも,すばらしいいもの見せてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-11-30 20:43
+のんさん+
>私も富士山型とかお洒落な器も買い揃えたんだけれど
そうなんですね!ぜひぜひ使ってくださいな〜(^-^)
逆の発送で、その器に合いそうなお料理を考えるのも楽しいですよ!
私なんて、妄想してスケッチまで描いちゃったりします(^-^;)
>親子あんかけ、作りました。今夜の晩御飯です♪
わぁ♪早速作って下さったんですね!ありがとうございます。
美味しくできたでしょうか(^-^)ウフ

Commented by aiaicafe at 2006-11-30 20:45
+pekoさん+
どうもありがとうございます!(*^-^*)
毎日こんな感じではありませんが(汗)
私もブログと一緒に少しは成長したような気がします。
応援ありがとうございます!これからも頑張りますね(^-^)
Commented by maiko at 2006-11-30 22:16 x
こんばんは~!
毎日楽しみに遊びに来させていただいているのですが、
本当にセンスが良くって美味しそうなお料理、感動しっぱなしです。
いつもいつも、その辺のレストランよりも、ずーーーーと美味しそうです。

私も食器が大好きで、ついついたくさん買ってしまったりするのですが・・・
それに見合うお料理が作れないもので(^_^;)

こーんなお料理上手な友達がいたら、毎晩遊びに行きたい!!
やっぱり見た目も大事だなぁとつくづく思います。
私ももっと勉強しなきゃぁ(>_<)

Commented by マロン at 2006-11-30 22:26 x
お料理はどちらかで習った経験とかおありなのでしょうか?
食器のコーディネイトのアイデアも素晴らしいわ~
こちらも何かお手本とかあるのですか?

頭が固いせいか、アイデアに乏しくて決まりきった使い方しかできなくて、柔軟な頭になりたいわ。

もう一つ質問なのですが、お料理研究家で好きな方はいらっしゃいますか?
Commented by あいあい☆ at 2006-11-30 23:41 x
度書かせてもらったらなんかまた書きたくなっちゃいました♪

ほんとすごいメニューですね!!!
このままクリスマスのディナーにさせてもらいたいです♪
でも私は手際悪いからこんなには作れないです(^^;)
aiさんは段取りとかどんな感じでやってるのですか?!
Commented by aiaicafe at 2006-12-01 00:57
+maikoさん+
こんばんは〜♪
どうもありがとうございます(*^-^*)
食器って、ついつい欲しくなっちゃいますよね〜
気に入ってる食器を眺めて、どんなお料理を入れたら合いそうかな〜と
妄想するのも楽しいですよね。
私はその手でよくメニュー考えますよ(笑)
何かお役に立てるメニューがあったら嬉しいです(^-^)
御活用くださいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-12-01 01:08
+マロンさん+
いえいえ、習ったことはありませんよ〜(^-^;)
でも好奇心は旺盛かもしれません(笑)
外食したときは「食べたことのないもの」を注文する方です。
盛りつけなんかもしっかりチェックしますよ〜(笑)
>こちらも何かお手本とかあるのですか?
特にはありません。
この器はシリーズもので、セットできる木製のトレイが別売であるんです。
うちにあるので充分利用できそうなのでそういうヒントはがんがん頂いてます(^-^)
>お料理研究家で好きな方はいらっしゃいますか?
特に好き、って言う方はいません。
でも、辰巳芳子さんや嶋村光夫さんは尊敬してしまいますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-12-01 01:14
+あいあい☆さん+
いらしゃいませ〜(ノ ̄▽)_ 旦~
私も手際はあんまりよくないですよ(^-^;)
なのでできるだけスムーズに行くように、パーティーなんかをするときには
まずメニューを決めます。買う物が決まったら数日前から計画表を書いて、
当日までにする事を書いてチェックして消していってます(笑)
今回のランチパーティーでは、当日に作ったのはグラタン、パスタ、チキンのグリル
この3品だけだったので楽でしたよ〜(^-^)
Commented by あいあい☆ at 2006-12-01 10:08 x
そうなんですかぁ?!毎日毎日いろんなご飯作ってるから手際がものすご~く
イイのかと思ってました♪
計画をしっかり立てて前の日までに準備するのが一番大事なんですね~。
ありがとうございます♪
後は慣れですかねぇ…。いつもメニューは決めてるんだけど、頑張る日の
ご飯はなんか気づくと2~3時間かかっちゃったり…。
そんな私は今からクリスマス&バレンタインメニューを検索してます☆
Commented by gnao_o at 2006-12-01 11:53
ブログ一周年おめでとうございます☆★☆
素敵なブログでいつ来てもわぁ~って感動するばかり。
これからも美味しいお料理続けていってくださいね~
aiaiさんのファンの一人です!!
そして、すっごく素敵なランチパーティーでしたね♪
どれもこれも美味しそうで、お友達になりたい・・・
Commented by aiaicafe at 2006-12-01 15:01
+あいあい☆さん+
あはは!いつも気が付いたら散らかって凄いことになってるんですよね(^-^;)
なので意識して「片付けながら作る〜片付けながら作る〜」と
呪文を唱えながら作ってます。
(この間友達が来たときに思わず口から出て、クスッと笑われちゃいました(笑))
>今からクリスマス&バレンタインメニューを検索してます
もうそろそろですよね!でもバレンタインは早くないですか〜?(笑)
早いにこしたことはないかな?(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-12-01 15:07
+gnao_oさん+
こんにちは!お久しぶりです〜お元気でしたか?(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとうございます!!
ランチパーティーはおかげさまで大好評でした♪
おいしいって言ってもらえるかな〜と思うと張り切っちゃいますよね(笑)
これからも応援よろしくお願いしますね〜☆
Commented by popo at 2006-12-01 17:22 x
あ~ん aiさ~ん! 素晴らし過ぎです~~!
イタリアン大好きのアタシには 直球ど真ん中 です。

パーティー好きなんですけど 準備できた時点で 息切れが。。。
マリネや 煮込み料理などで 何日か前に準備できると疲れませんね!

クリスマスのメニュー、ネタ切れだったのですが いっただっきまーす♪
やる気出てきましたよーー(^^)v

Commented by aiaicafe at 2006-12-02 18:20
+popoさん+
>準備できた時点で 息切れが。。
ははは!なんとなくわかります〜(笑)
冷たくてもいいものは前もって用意しておいて、あつあつがおいしいものはやっぱり当日ですよね。
メニューを決める時にじっくり時間をかければ、後でそれほど疲れることもないと思いますよ(^-^)v
計画表を作るのもおすすめです。
クリスマスがんばってね〜!!
<< 軍配焼き ランチパーティー >>