牡蠣のコキール・カレー風味

a0056451_12174076.jpg

先日は牡蠣の牡蠣油炒めでカキカキ炒めだったけど、
今回は牡蠣のコキールでカキコキです〜(笑)

コキールには貝殻って言う意味があって、本当は貝殻(ホタテなんかの)か、
貝殻の形の器に入ってないといけないもんなんですが…
小さい器で作ったので、グラタンほどボリュームが無いのでコキールかな?
ま、ご愛敬と言うことで(^-^;)

ほうれん草と牡蠣の組み合わせって、栄養的にも相性が良いんです。
鉄分やカルシウム、亜鉛なんかのミネラルたっぷり♪
妊娠中の方や、貧血気味な人にはオススメです!
今回はほんのりカレー風味。
いつもと違うベシャメルソースも美味しかったですよ(*^-^*)






「牡蠣のコキール・カレー風味」


【材料】

3人分

牡蠣1パック
ほうれん草1/2把(茹でて3cm程度に切る)
ベシャメルソース200cc程度
カレーパウダー(カレー粉)適宜
バター少々
粉チーズ適宜

オーブンを使う場合は200〜220度くらいに予熱しておく。
ベシャメルソースのレシピはこちらです。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  牡蠣は塩水で丁寧に振り洗いし、水を3〜4回換えて洗ってザルに上げておく。
  お酒かレモン汁(分量外)のどちらかを少しふりかけて混ぜておく。
  ほうれん草は水気をしぼり、ベシャメルソースに混ぜておきます。
  



a0056451_12264299.jpg2. 【焼く】
牡蠣にカレー粉をまぶし、耐熱皿に並べます。
上から牡蠣が隠れる程度のベシャメルソースをかけ、
ちぎったバターをチョッとと、粉チーズを振りかけてオーブンへ。
うっすら焦げ目が付いたらできあがり。




a0056451_1223567.jpg



今回のカレー風味は、最近ダーリンがプレゼントしてくれた、
辰巳芳子さんの「あなたのために いのちを支えるスープ」って言う本から
ヒントをいただきました。
この中にある「牡蠣のチャウダー・カレー風味」がとても美味しそうだったんです。

これ、とても素晴らしい本です。
普通のお料理本じゃなくて、ワンランク上を目指すためのバイブルみたいなものかな。
感動するお話も載っていて、心まで温かくなる本でした。
辰巳さんが80歳を越えてまだ現役でバリバリ活躍してらっしゃるのは
キチンとした素材を使って、心を込めて丁寧に作ったスープを飲んでらっしゃるからかなぁ
共感する所がたくさんあって、ずっと大切にしようと思う本です(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
アツアツのコキールいいね♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-24 12:33 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4737410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-11-24 14:00 x
こんにちはぁ 蠣をちょうど今日2パック買ったのでやろうかなぁっておもったんですが ほうれん草がなかった。。。aiさんって料理の知識も詳しいですね aiさんの文章読んでると プロみたいな知識がたくさん出てるからもしかしてプロなんじゃないかと密かに考えてます(笑) 
Commented by aiaicafe at 2006-11-24 15:05
+笑さん+
あ、これほうれん草が無くてもできますよ〜
野菜を一緒に食べたかったのでちょっと組み合わせてみただけですから(^-^;)
本来は牡蠣だけで作るものなんです。
ネギやタマネギと組み合わせてもいいみたいですよ(^-^)
>もしかしてプロなんじゃないかと密かに考えてます
あはは!プロじゃありませんが、目の前に魔法の箱があるので(笑)
検索したり本を読んだりしてます。
それと、歳くってますから〜!(笑)
<< 簡単!ホイル焼き&エビのディル... ルッコラのピッツァ >>