人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンフライ2種のソース

サーモンフライ2種のソース_a0056451_14264930.jpg

美味しそうな秋ジャケをGETしました。
ダーリンからフライにして!と言うリクエスト。
早速サーモンフライにして食べたんですが、
今回はいつものタルタルソースと、ディル風味のヨーグルトソースを作ってみました。

サーモンフライ2種のソース_a0056451_1429136.jpg


ソースと言ってもマヨとヨーグルトを混ぜてあるだけ(^-^;)
とっても簡単でおいしいソースです。
ドレッシング代わりに野菜にかけても美味しく食べられるんですよ〜♪
特にエビやカニなどの魚介類には相性抜群です。


サーモンフライ2種のソース_a0056451_1431345.jpgディルは細い葉が枝状にフサフサしたハーブです。
ソースには葉の部分をちぎって使います。
お味は…

娘「これってマクド(マック)のフィレオフィッシュの味だよね?」

そのと〜り!娘よ、するどいぞ(^▽^;)ハハハ
そう、あのタルタルソースに入ってます。
フィレオフィッシュの味=ディルの味なんですよね。
1度食べてみて下さいね(笑)







「サーモンフライ2種のソース」


【材料】

3人分

生ジャケ
塩、白胡椒
小麦粉、タマゴ、パン粉
揚げ油(オリーブ油など)

『ディルソース』
マヨネーズ大さじ4
ヨーグルト大さじ4
塩胡椒
ディル(生ハーブ)1本

タルタルソースの材料とレシピはこちらをご覧下さい。





【作り方】
  

1. 【ソースを作る】
  マヨとヨーグルトをよく混ぜ、塩胡椒少々とディルの葉先をちぎって加えます。


2. 【鮭をフライする】
  鮭の皮を引き、軽く塩胡椒してから小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け
  油で揚げます。
  ちなみに、私は小さなフライパンにオリーブを多めに入れて揚げ焼き風にしました。
  オリーブをを使うと、魚の臭みが消えて(オリーブの香りは残りません)オススメです。



3. 【仕上げ】
  器にフライを盛り、あればレモンを添えてできあがり。
  タルタルソースかディルソースをたっぷりかけて召し上がれ♪


サーモンフライ2種のソース_a0056451_14325450.jpg


「リクエストしてよかった〜♪」と言いながら、
ダーリン喜んで食べてくれました(*^-^*)
彼はやっぱりタルタルソースがお気に入りのよう。
私と娘はサッパリした風味のディルソースが気に入りました。
(これだとマヨも半分の量で済みます!)
今回は揚げた野菜にもかけていただきました。
ヨーグルトでかる〜い味になって、ドレッシング感覚で食べられます。
たまにはいつもと違う風味のソースも新鮮ですよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-20 14:44 | 揚げ物 | Comments(15)
Commented by ゆりぽむ at 2006-11-20 15:05 x
こんにちは!いつも参考にさせていただいております。

aiさんの所で、コールスローのレシピ見てからマヨネーズ+ヨーグルトの組み合わせにはまっています。

魚のフライにもとっても合うので、重宝しているのですが今回のディルが入ったものも、美味しそうです。
次回フライものを作る時に、ぜひぜひやってみたいと思います。
Commented by サエ at 2006-11-20 15:18 x
はじめてコメントします。前々からちょくちょく、いや、毎日のようにお邪魔してました。お料理は得意じゃないのですが、aiさんのレシピ見るようになって腕が上がった気がきます!(^^*ゞ
鶏ハム、トマトソース、ベシャメルソース、そぼろやゆりぽむさん同様コールスローなどなど。。
今日のも参考にさせてもらいま~す!
だんな様や娘さんが羨ましいぃ~(≧∇≦)ъ
Commented by aiaicafe at 2006-11-20 15:34
+ゆりぽむさん+
こんにちは!お元気ですか〜(^-^)
マヨ+ヨーグルトっていけますよね!私も同じくはまってます(笑)
ディルソースもなかなか美味しかったですよ♪
これでエビや野菜をマゼマゼしても合いそうです。
ぜひやってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-20 15:38
+サエさん+
はじめまして〜!いつも見て下さってありがとうございます(^-^)
>aiさんのレシピ見るようになって腕が上がった気がきます!
わぁ♪嬉しい!(*´艸`*)
そんな風に言ってもらっていいのかしら(笑)
嬉しいコメントどうもありがとうございます。
これからもヘルシーでおいしいレシピがんばりますね!
又お気軽に遊びにいらして下さい(^-^)
Commented by at 2006-11-20 16:25 x
はじめまてコメントします いつもこっそり見てましたぁ 毎日ホントにセンスのある素敵なお料理作るのでびっくり!何が凄いって一人ご飯なのにちゃんと自分のために作ってるのが凄い 尊敬します 私も少しは見習わないとなぁ。。。料理は好きだけど自分のためにだけはど~しても作ることができなぁい やっぱりaiさんは凄いやぁ~
Commented by のん at 2006-11-20 18:29 x
美味しそうだなぁ・・・。チャレンジしてみます♪ソース、意外に簡単に作れるものなのですね。ビックリでした。aiさんは凝った風料理を簡単に作れるような家庭向けにアレンジされているのが凄いな~と思う。すごく助かっています♪
又、きっとセンスがいい方だわ!とすごく思う。私もついつい夫が居ないと手抜きや出来合いの物にしちゃうのですが、そんな物でも盛り付け一つで心が癒される料理になっちゃうので不思議。aiさん風盛り付け、参考になります。あ、それより料理そのものを頑張れという感じ?σ(^◇^;)
Commented by puipui0630 at 2006-11-20 22:43
ディル・・・・
お恥ずかしながら、初めて耳にしたハーブです(笑)。
でも、すっごく美味しそうだし、
マックのフィレオフィッシュの再現がしたいので
作ってみよ。
(といつも言ってるだけのような・・・・(^_^;)
Commented by のん at 2006-11-21 03:39 x
再投稿です。上記、当然 aiさんの一人ご飯が“手抜き・出来合い”という意味では無いですよ。私が作る手抜きや出来合い料理でさえも、盛り付けだけでも真似してみると(味はさておき見た目で)何となく心が癒される料理になるので不思議~と思っている・・・と、書きたかったのですが、読み返してみて「あれれ??」だったのでフォローさせて下さい。<(_ _)>
料理って味覚だけじゃなくて視覚から来る物も大事ですよね。で、そのセンスの良さにも脱帽しちゃっています。
Commented by SuzyQ at 2006-11-21 14:17 x
どうも~。ディルといえば「ピクルス」の味でもありますね~。
以前アメリカ人の友達が料理を作ってくれて、グリルドフィッシュに合わせたソースは「生クリーム+サワークリーム」がベースになっていました。あともちろん「ディル」も入ってました♪美味しかったの~♪
でもフライにはちょっとヘビーすぎるかもしれませんね!
Commented by aiaicafe at 2006-11-21 16:43
+笑さん+
はじめまして!こんにちは〜(*^-^*)
お褒めの言葉をいっぱいいただいて嬉しいです♪ありがとうございます(〃▽〃)
一人分を作るって、手間みたいですが
やってしまえば数人分作るよりも簡単だったりするんですよ〜
失敗しちゃっても気を使わなくていいので(笑)
結構冒険できたりもします。
でも、何にも材料が無いときはたまごかけご飯だったりもしますよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-11-21 16:55
+のんさん+
ソースもピンキリですよね。
タルタルソースも作ってみれば簡単で、ディルのソースは具を刻まなくてもいいから更に楽なんですよ(^-^)
>きっとセンスがいい方だわ!とすごく思う
ありがとうございます(〃▽〃)キャ
でも正確に言えば、人よりも食い意地が張ってるんですよ〜(笑)
>料理って味覚だけじゃなくて視覚から来る物も大事ですよね
ほんと、パッと見て美味しそうだったら、お腹がグゥ〜っと条件反射しますよね(^-^;)
オレンジ系の色は食欲をそそる色だそうですよ。
こんがり焼けた色なんかは見ただけでヨダレが出ちゃいますよね(笑)
夏はガラスの器が涼しげだし、冬はこっくりした色合いが暖かそうだし。
おしゃれしてお出かけする感覚でお料理も楽しんでます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-21 17:00
+SuzyQさん+
こんにちは〜!
生クリーム+サワークリームもいいですね♪
鮭のホイル焼きにサワークリームを乗っけただけも好きです(*^-^*)
マヨ+ヨーグルトも、サッパリさ加減がサワークリームと似たところがあるんですよ!
ヨーグルトなのでもう少し軽い感じです。
これで作ったポテトサラダが美味ですよ〜(*´艸`*)
Commented by aiaicafe at 2006-11-21 17:06
+puipui0630さん+
お魚料理って言うと、焼き魚や煮魚にしてしまいがちだけど
ハーブを使ったのもなかなかいけるんですよ〜♪
余ったハーブはあとから彩りに使えるし、1袋買ったら結構長く重宝してます。
>といつも言ってるだけのような・・・・
あはは!フッと思い出したらやってみてくださいね(^-^)
Commented by yuu at 2006-12-02 21:24 x
aiさん、お久しぶりです。そして、ブログ1周年オメです♪
ずいぶんお世話になりました。これからもステキなお料理楽しみにしております。
ところで今になってこのレシピを参考に晩御飯つくりました。といっても、サーモンを使ったはいいがフライではなくムニエルにし、ソースもヨーグルトとマヨネーズを混ぜたはいいがディルが無く(苦笑)イタリアンハーブミックスを使いました(汗)。で、でも、ウマー!でした。このソース、使える!意外にヨーグルトのクセが出ないもんですね。アッサリしててヨカッタ!
Commented by aiaicafe at 2006-12-03 15:09
+yuuさん+
こんにちは〜お久しぶりですね!お元気でしたか?(*^-^*)
ソース作ってみたんですね?
>このソース、使える!
でしょ〜?(*´艸`*)最近は、マヨ和えの時は必ずコレなんです。
マヨだけよりも絶対においしいですよね!
マヨよりもヨーグルトが多くなるとヨーグルト臭くなるけど、それ以下だったらOKです。
イタリアンハーブもいいね!カレー風味もいいかもしれないし、そういうアレンジってほんと楽しい♪
又新しい発見があったら教えてくださいね(^-^)
<< ふわふわ♪鶏胸肉の甘辛炒め ピエンロー鍋(扁炉鍋) >>