ピエンロー鍋(扁炉鍋)

a0056451_1405979.jpg


a0056451_1415115.jpg


シンプルで簡単な中華のお鍋と言えば、ピエンローですよね。
我が家でも家族が揃った日にいただきました(^-^)

ピエンローは、中国の田舎料理の家庭料理。
干し椎茸や鶏肉、豚肉のダシで、白菜を食べるお鍋です。
中華レストランでは干しなまこや牡蠣なんかが入っていてもっと豪華ですが
これはお家で気軽にできるので、最近は大人気。
冬場は何回も食べるよ!って言う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

シンプルな味で簡単で、又シメに食べる雑炊が…
もちろんそれ以上は聞かなくても想像できますよね(笑)






「ピエンロー鍋(扁炉鍋)」


【材料】

3人分

白菜1/2個(ざく切り)
干し椎茸小さめ8〜10個(できれば国産椎茸で)
豚バラ肉200g程度(一口大に切る)
鶏もも肉1枚(一口大に切る)
ビーフン又は春雨適宜
ごま油大さじ1〜2
塩(岩塩、海の塩などの粗塩)
お好みで一味、練り唐辛子など。





【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  椎茸は、時間に余裕があれば水で戻します。
  ボウルに水を張って椎茸を入れ、ラップをして3〜5時間又は冷蔵庫に一晩入れておけばOK。
  (このほうが良いダシが出ます。)
  時間の無いときは、50℃くらいのお湯に砂糖をひとつまみ入れて戻します。
  この戻し汁がお鍋のダシになるので捨てないでくださいね〜!!
  白菜は芯と葉の部分を分けておく。
  ビーフンや春雨は前もって茹でて冷水にさらしておきます。



2. 【ダシを作る】
  お鍋に椎茸の戻し汁を入れ、八分目くらいまでお水を足します。
  これがダシになります。塩や他の調味料は何も入れません。



3. 【煮る】
  お鍋が沸騰してきたら、まず豚肉と鶏肉を入れます。
  一煮立ちしたらアクをすくい、ごま油を回し入れます。
  白菜の芯の部分と椎茸を入れて少し煮ます。
  それから葉の部分を入れて煮て、煮えてきたらできあがり。
  各自が器に取り、塩で味を調節してからいただきます。
  ビーフンや春雨は食べる前に入れ、サッと煮てどうぞ。


a0056451_1425078.jpg


普通のお鍋と違って、お肉類をよく煮ておいて
充分にうま味が出たところで「いただきます」です。
シンプルであっさりした味だけど、お肉類からイイ味が出て美味しいんですよね。
少し唐辛子を入れてピリ辛にするとよりウマ♪
暖まりますよ〜(*^-^*)
スープは白菜の甘みも出てうま味が凝縮されてます。
雑炊が待ってますから、お腹に「別腹」を作っておくのを忘れずに!(笑)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-19 14:10 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4709711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまよん at 2006-11-19 18:36 x
あ!これはこの間中華街のお店で食べました♪
お呼ばれだったので、アワビや干し貝柱・きくらげなんか入っていましたv
一人暮らしだけど、翌日に雑炊にして食べようかしら?
レシピも簡単でいいですね^_^
Commented by 夏みかん at 2006-11-20 11:49 x
はじめまして。夏みかんと申します。レシピ、とっても参考になりました。また、作ってみます。ブログの初心者です。また、アドバイスをくださいね!応援クリック
Commented by aiaicafe at 2006-11-20 15:12
+やまよんさん+
こんにちは!
レストランで食べるのは具が豪華ですよね〜(^-^)
私も友人が中華レストランをやっているのでよく食べに行きます。
白菜と干し椎茸、それと何かお肉があればできるので
一人でもミニ鍋で楽しめるんじゃないかな?
>翌日に雑炊にして食べようかしら?
やっぱり楽しみはそれですよね〜(笑)
ぜひ試してみてくださいね♪

Commented by aiaicafe at 2006-11-20 15:13
+夏みかんさん+
はじめまして!こんにちは(^-^)
シンプルお鍋、ぜひお試し下さいね。
又お気軽に遊びにいらして下さい。
応援ありがとうございます♪
Commented by かみん at 2006-11-27 16:41 x
二度目のお邪魔です。
やっと、このお鍋作りました!といっても、ある野菜たくさん入れちゃったので、趣は少々違いますが・・・。おいしかったです。
だんなさんは、ゆずこしょうでもおいしい♪と言ってました。
いつも、おいしいレシピありがとうございます。
Commented by aiaicafe at 2006-11-29 15:45
+かみんさん+
こんにちは〜!ホカホカお鍋で暖まりましたか?(^-^)
柚胡椒もいいですね〜!ゆずの香りって大好きです。
私は柚子七味が特に好きで愛用してます♪
お鍋は冷蔵庫整理にも活躍してくれていいですよね!
又ぜひ食べて下さいね(^-^)v
Commented by りりー at 2006-12-16 20:22 x
やっと作りました。
『ダシ』ってこんなにも美味しいんですね!!(^¬^)ジュルッ
塩を少し加えるだけでこんなにもいい味になるなんてびっくりでした。
最後は出前●丁を一袋見つけたので麺を入れてコトコト煮て
美味しく頂きました。
また作ってあったまろうっと♬
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by aiaicafe at 2006-12-24 02:01
+りりーちゃん+
暖まりましたか〜?(^-^)
これってシンプルな味だから、アレンジもできそうでいいよね。
私も今度は具を替えてやってみようと思ってます。
出前一丁!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
お腹減った〜(笑)
<< サーモンフライ2種のソース 鶏ごぼう混ぜご飯 >>