ミートボールのデミ煮込み

a0056451_12224812.jpg

前回の続きです(^-^)
手作りデミグラスソース、ミートボールと野菜にかけてオーブンで煮込みました。
ハンバーグとビーフシチューを足して2で割ったような感じかな?(笑)
じゃがいもほっくり♪ミートボールはジューシーに、美味しくできました〜(*^-^*)
オーブンで煮ると、フライパンで作るよりも少々時間はかかるけど、
周りからジワジワ熱がかかるからか、
ハンバーグやミートボールはふっくらジューシーに出来上がるんですよ〜♪
オーブンに放り込んでしまえばオッケーです。
トマトソースでもできるので一度お試し下さいね(^-^)


a0056451_12272862.jpg





「ミートボールのデミ煮込み」


【材料】

4人分

ハンバーグ種約300g
じゃがいも2個(一口大に切る)
人参小1本(拍子に切って面取りする)
タマネギ大1個(くし形に切る)
シメジ1/2パック
バター10g
デミグラスソース200〜250cc


簡単デミグラスソースのレシピはこちらです。
じゃがいもと人参は茹でるかレンジ加熱しておきます。
オーブンは200〜220℃くらいに予熱しておきます。




【作り方】
  

1. 【ミートボールを作る】
  種を丸めてミートボールを作ります。
  大きくハンバーグサイズにしてもOKです、
  フライパンにバターを熱し、転がしながら焦げ目が付いたら取り出し
  耐熱皿に並べます。



a0056451_122415100.jpg2. 【野菜を炒める】
同じフライパンでタマネギとしめじを炒めます。
油が回ったら、じゃがいもと人参も加えてサッと炒めます。
ミートボールの器に一緒に並べます。




3. 【煮る】
  上からデミグラスソースを均等にかけ、オーブンへ。
  約30分程度加熱してグツグツしてきたらできあがりです。


a0056451_12251216.jpg



煮るというよりも、焼くと言った方がいいかもしれませんね(^-^;)
グラタンと同じような感じです。
ミートボールから出た肉汁がデミグラスソースに混ざって
もう〜たまりませんっo(*≧∀≦)o

時間が無い方は、普通にフラパンでハンバーグを焼いて、
野菜と一緒に上からデミグラスソースをかけて、
ハンバーグシチュー風にしても美味しくいただけると思います。
(肉汁も一緒に!)
彼や旦那様の胃袋…いやいや、ハートまで
がっちり掴んでくださいね♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとお願いします(^-^)
ワンクリックがとても励みになります!
by aiaicafe | 2006-11-17 12:42 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4699348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by may at 2006-11-17 15:47 x
↓デミグラスって、こうやって作るのですね〜。
初めて知りました、ありがとうございますm(_ _)m
一回作れば、色々と活用できそうですね。
それにしても、美味しそうなミートボールちゃん♪
Commented by puipui0630 at 2006-11-17 21:48
デミグラスソース
手作りかぁ。
仕事が暇になって
時間が空けば作ってみたい!!
後、嫁に行ったら旦那様に作って
「お~凄いなぁ」
って言われてみたい!!

Commented by aiaicafe at 2006-11-18 15:07
+mayさん+
いやぁ、本当はこんなんじゃないんですよ〜(^-^;)
あくまでも時間短縮手抜きな作り方です。
以外と手間がかからずにできましたよ(^-^)v
又色々と活用方法考えますね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-11-18 15:13
+puipui0630さん+
>「お〜凄いなぁ」って言われてみたい!!
(´∀`*)ウフフ
以外に簡単に、しかもお店の味にできちゃうから
嫁に行く前から「凄いなぁ」って言われますよ!
ちなみに、ハンバーグで旦那を仕留めた友達がいるんですが(笑)
このソースがあったら完璧です(^-^)

Commented by むらちゃん at 2006-11-20 13:30 x
aiさん!
わたくしやりましたわ♪
例の玉ねぎはこれで使い切りました(笑)
お料理にこんなに時間をかけたのってあったかしらって感じでしたが。。。
玉ねぎがあめ色になる頃にデミを作り出し
ハンバーグの種も同時進行で頑張っちゃいました♡
あんなに時間をかけたのに食べるのってアッという間なのね(笑)
なんの感想も述べない家族に
『お母さん、これ時間かけて作ったんだけどさ、
美味しかったら美味しかったって言ってくれたら嬉しいのになぁ~』
って、思わず美味しいを要請(爆)
心優しい長男が『美味しかったよ』って言ってくれました(泣)
飴色玉ねぎの残りは来週長男が帰ってきた時に
【オニオングラタンスープ】にチャレンジしま~す♪
Commented by aiaicafe at 2006-11-20 15:21
+むらちゃん+
スゴイスゴイ!
一気にやっちゃう所が体育会系だけど(笑)
でも、「トライする」って言う事がスバラシイ!!
私から、たくさんの拍手を送ります(^-^)
>あんなに時間をかけたのに食べるのってアッという間なのね
あはは!そうそう。お料理しない人には分からないものよね。
でもアッという間に食べてくれたのなら、やっぱり美味しかったって事よね。
飴色タマネギはたくさん作って冷凍したのかな?
あとで幸せがいっぱい来ますよ〜(*´艸`*)
<< 鶏ごぼう混ぜご飯 手作りデミグラスソース >>