手作りデミグラスソース

a0056451_11162133.jpg

ビーフシチューっぽいのが食べたいな〜と思って、
今回はデミグラスソースに挑戦!
レストランなんかでは数日間煮込んで手間ひまかけて作るそうです。
私はもっと簡単に、約1時間くらいでできる簡易法?で初挑戦!
少しでもおいしく、それっぽくなるように、我が家に常備してあるトマトソースと、
1時間炒めた飴色タマネギを加えてみました(もちろん、なくてもできますよ(^-^))
以前オニオングラタンスープを作った時に、余分に炒めて冷凍しておいたものです。
作っておいてヨカッタ♪

本当はアツアツの鉄板にジュ〜っと、レストラン風にやってみたかったんだけど(笑)
我が家にはありません。
なのでミートボールや野菜にデミグラスソースをかけて、オーブン煮込み風に。
娘と2人で食べてちょっとびっくり。
ちゃんとデミグラスソースの味がする!(笑)

娘「おいしいね!某ファミレスといい勝負やん!」

またその台詞か!(笑)
彼女からの精一杯の誉め言葉をもらって、ちょっと嬉しかった(*^-^*)
デミグラスソースって、お家じゃなかなか作れないもんだと思ってたけど、
やればできるもんなのね(笑)
またちょっとお料理の幅が広がったかな?






「手作りデミグラスソース」


【材料】

4〜5人分

バター30g
小麦粉大さじ4
お湯400cc
コンソメ(固形なら1個半程度)
赤ワイン50cc
※基本のトマトソース50cc(無い場合はケチャップ大さじ3〜4)
飴色炒めタマネギ25g(無い場合はたまねぎスライス1個分)
砂糖小さじ1(ケチャップを使う場合はいりません)

飴色タマネギが無い場合は、先にタマネギをしんなりするまでよく炒めておきます。
市販の炒めタマネギペーストを使ってもOK!
基本のトマトソースのレシピはこちらです。




【作り方】
  

1. 【ブラウンルーを作る】
  鍋にバターを溶かし、小麦粉を炒める。
  下の写真は5分ごとに撮影したものです。
  1.スタート。ちょっとモロモロしてます。
  2.少しサラッとしてきました。(5分後)
  3.薄く色づいてサラサラ感も増してきます。(10分後)
  4.ミルクチョコレート色になって香ばしい香りがしてきます。(15分後)
  約15分炒めてできあがり。

a0056451_1119673.jpg


2. 【煮込む】
  泡立て器で混ぜながら、ブラウンルーにお湯をタラタラ〜っと少しずつ入れていきます。
  (ベシャメルソースの要領です)
  飴色タマネギ、コンソメ、赤ワインを入れて、一煮立ちしたらトマトソースも加えます。
  そのまま約20〜30分程度弱火で煮て、煮詰まってきたら味を見て砂糖を少し加えてできあがり。
  


a0056451_11195569.jpg



ケチャップを使う場合はお砂糖はいらないと思いますが
最後に味をみて調節してくださいね。

ブラウンルーを作ってから調味料を入れていくと、
だんだん「お、デミグラスソースだ〜♪」って言う味になっていきます(笑)
本当は、出来上がってから漉すと、滑らかできれいなソースになるんですよね。
お家で食べるソースだからま、いっか!と手抜きですが(^-^;)スミマセン
とってもおいしくできました♪
ハンバーグなんかにかけたらスペシャルな味になりそうです(^-^)
次回「ミートボールのデミグラスソース煮込み」につづく…


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ちましたら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-16 11:29 | その他 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4693930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2006-11-16 11:36 x
スゴーイ!!
おうちでデミが作れるなんて!!
しかも、さすがaiさん簡単につくれちゃうのが魅力的デス♪

いつもありがとうございます!!!
またお勉強させてもらっちゃったぁ(*´∀`)ノ
Commented by aiaicafe at 2006-11-16 11:45
+みかんさん+
私も作ってみてから「以外に作れるもんだなぁ」ってビックリです(笑)
味は結構本格的でしたよ〜♪
目を離せないのはルーを作ってる時だけで、
後は放っておいてもオッケーなので思ったより楽でしたよ〜('∇^d)
Commented by べに at 2006-11-16 13:37 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
デミグラスソース、待ちに待ってました~ヽ(^o^)丿
これ、近々絶対チャレンジしますね!!
いい色だし、本当に美味しそう☆
aiaiさんのブログに出会って、手作りする喜びと美味しさを知ってしまった
ので、もう市販のものは使えません!
我が家にホワイトソースの缶詰があるのですが、お蔵入りです。
次回のミートボールのデミグラスソース煮込みのアップ期待しています♪
Commented by SuzyQ at 2006-11-16 13:53 x
はじめまして。でも毎日見てます!
今回のデミソーのレシピはあり難い!!現在アメリカに住んでいるのですが、デミグラスソースってアメリカの普通のスーパーには売ってないんですよね~。以前レシピを検索してみたらすっごく手がかかるものだったり、「簡単!」と書いてあっても、デミグラスソースの缶詰使用だったり・・・。この材料ならばどこでもそろえられますね!
嬉しいな~。ありがとう!いつか作ってみますね!!
Commented by peko at 2006-11-16 22:59 x
aiaiさん,こんばんわ(^_^)v
デミグラスソ-スうれし~~
ありがとうございます。これからの季節欲しくなる味ですよね・・・♪
Commented by もみじ at 2006-11-17 00:54 x
私もはじめましてだけど、毎日遊びに来させてもらってます。
最初の15分バターと小麦粉だけですよね?だんだん量が増えてるように見えるんですけど、なにか足してるとか?あといつもだまになっちゃってサラサラになりにくいんですけど、アドバイスありますか?
これからも応援してます。また遊びに来させてくださいね^^
Commented by aiaicafe at 2006-11-17 13:00
+べにさん+
どうもありがとうございます!参考になったらウレシイです(^-^)
初挑戦だったのでまだまだこれから改良が必要かも知れませんが
なかなか美味しくできました♪
ぜひお試し下さいね☆
アップかじり付いてご覧下さいませ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-11-17 13:03
+SuzyQさん+
こんにちは!いつも見て下さってありがとうございます。
わぁ!タイミングよかったんですね(^-^)
作ってみれば以外と簡単に出来てしまいますよ〜♪
機会があったらぜひどうぞ。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
とても励みになります(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-17 13:05
+pekoさん+
やっぱりベシャメルの次はコレですよね。
又これから色々アレンジしてみようと思ってます。
私もちょっと楽しみ♪(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-11-17 13:16
+もみじさん+
はじめまして!いつも見て下さってありがとうございます(^-^)
>なにか足してるとか?
何も足してませんよ〜(笑)
初めは固いので木べらの後が残ってますよね。
だんだんサラサラになってきて、木べらの後が残らなくなります。
>あといつもだまになっちゃってサラサラになりにくい
えっと、ベシャメルソースを作る時の事ですね?
牛乳はきちんと温める事。
混ぜていくときに、利き手に泡立て器、反対の手に牛乳を持って、
注ぎながらかき混ぜていきますが、注ぐ時に間を置かず
タラタラ〜っと続けて注ぎ入れます。
この時にダマになるかなぁと心配になって注ぐのを止めると、かえってダマになります。
思いきって入れた方が綺麗にできあがりますよ(^-^)
そして牛乳を全部入れたら、お鍋を傾けて角にソースを貯め
泡立て器でよく混ぜます。(泡立てずに左右に混ぜる事)
これで完璧です!
一度お試し下さいね(^-^)
Commented by おおたりか at 2006-11-17 17:35 x
aiさん、こちらではオヒサです~^^
近日中に作ってみますね!
これ、冷凍とかはできますか?
Commented by aiaicafe at 2006-11-18 15:16
+おおたりかさん+
こんにちは〜♪
>これ、冷凍とかはできますか?
たぶんできると思います。
密封容器に入れておけば、冷蔵庫で数日間は大丈夫だと思いますよ〜
これも作りたてより2〜3日置いた方が味が良くなるハズです!
殿の反応が楽しみだね〜(´∀`*)ウフフ
Commented by まちゃこ at 2006-12-11 18:58 x
aiさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます!
デミグラスソース、作ってみました。
おいしすぎて、つまみ食いばかりしてしまいます。
レシピも頭に叩き込んだのでこれからは、いろんな料理で
活躍すると思います。
ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2006-12-12 15:10
+まちゃこさん+
わぁ!作ってみたよ♪と言ってくださったのはまちやこさんが初めてです(^-^)
おいしくできたんですね!よかった〜(*´艸`*)
>レシピも頭に叩き込んだので
すごいすごい!!もう洋食系はバッチリですね。
うれしいコメントどうもありがとう〜(*^-^*)
Commented by りんご at 2007-01-03 12:00 x
aiさん>明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします★
今年のお正月はこたつでのんびり・・・・なんてお正月ではなくって、せっかく時間があるんだから普段時間がなくて出来ないお料理をたくさんつくってました。そして前から作りたいと思っていたaiさんレシピのデミグラスソースを作りました。デミグラスソースってハインツの缶詰にされているものしか使ったことがなくって、実際にソースそのものを味見したことってなかったんです。ビーフシチューを作る時も、鍋にそのまま缶ごと入れちゃって、その後にケチャップとかで味付けしちゃっていたので実際のソースの味って?なんて感じだったのですが、昨日aiさんレシピのデミグラスソースを作ったらと~ってもおいしかったです!あのソースはハンバーグにそのままかけて食べてもとってもおいしいですよね!売ってるデミグラスソースってなんとなく味が濃いような気がするんですけど(今度味をみてみます)、aiさんのはとっても優しい味がしました。このソースをさらに煮込み料理に使ったらどんな美味しさに変身するんだろう?といまからワクワクしています。ビーフシチューなんかの煮込みに使ってもきっとおいしいですよね!

Commented by aiaicafe at 2007-01-03 14:27
+りんごさん+
明けましておめでとうございます!昨年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね(^-^)
わぁ〜時間を上手に使ってらっしゃるんですね。前向きな良い1年になりそう!
>!売ってるデミグラスソースってなんとなく味が濃いような気がする
そうそう、私もそう思います。
一口めはいいんだけど、食べるうちにだんだん飽きて来るというか、
味が濃すぎて嫌になって来るんですよね(^-^;)
やっぱり「ごちそうさま」って言う時に「あぁおいしかった、又食べたいな」と思うくらいの味がベストですよね。
これに生クリームを少し足したり、お醤油を少し垂らしたり、
素材によって少し味を変えてみるのもおもしろそうですよね(^-^)
>ビーフシチューなんかの煮込みに使ってもきっとおいしいですよね!
お肉の旨味がプラスされたら美味しいでしょうね!
いや〜んお腹減ってきました〜(笑)
Commented by achi at 2007-02-03 12:53 x
achiです。こんにちは。
デミグラスソース、大成功でした!!
嬉しくなって先週は煮込みハンバーグとハッシュドビーフ
作っちゃいました。

小麦粉炒める時の香りっていいですよね。
子どものときよく母も作っていて、
日曜日なんか家中にこの香りがただよっていたなあって
ふと思い出しました。

おいしいお料理と懐かしい思い出。
ありがとうございました。

ペシャメルソースは結構作りますが、クリームコロッケは
作ったことがないので、今度はこれに挑戦だっ!
Commented by aiaicafe at 2007-02-04 14:04
+achiさん+
わぁ!嬉しいご報告どうもありがとうございます!!
大成功でよかった♪
お母様まめにお料理されるんですね〜
ほんと、香ばしくて食欲をそそる良い香り♪おなかグゥ〜ですよね(笑)
コロッケは少し手間がかかるけど、
できあがりはそれなりに感動する美味しさですよ。
がんばってみてくださいね(^-^)
Commented by kama aina at 2007-06-19 16:10 x
aiさん、初めまして。
デミグラスソースを作りたくてネット検索をしたらこちらのページにたどり着きました。さっそくレシピを参考に作ってみました。おいしく出来ましたよ~。またときどきお邪魔致しま~す。
Commented by wcp at 2014-04-21 01:15 x
はじめまして、wcpと申します
「ふおお!ハヤシライス食べたいいい!」「でみ、ぐらす……作成方法何処じゃあああ!」と発狂しながら検索掛けたらこちらのブログに巡り合わせました
つい昨晩作ってみて家族と一緒に食べたら御代わりコールが出るほど美味しかったです!
香草類は家族が苦手な為抜いてしまいましたがそれでも美味しかった……(*´ω`*)

分かりやすく美味しいレシピを有難う御座いました
他のページも是非試させて頂きます
(`・ω・)キリッ
Commented by aiaicafe at 2014-04-21 16:02
+wcpさん+
はじめまして^^
作ってみてくださってありがとうございます。
ご家族に好評だったんですね!よかった〜(*^-^*)v
「おかわり」って言われたら、嬉しくなっちゃいますよね〜
これ、色々アレンジもできますから、ガンガン活用してみてくださいね。
嬉しいコメントをありがとうございました。
またいらしてくださいね〜^^
<< ミートボールのデミ煮込み 水菜のホットドレッシングサラダ >>