人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のオイスターソース炒め

牡蠣のオイスターソース炒め_a0056451_14111347.jpg

そろそろ牡蠣の季節ですね〜!
それほど大好物と言うわけではないんですが、冬場はお鍋に入れたり牡蠣フライにしたり
牡蠣料理を楽しんでいます(^-^)

今回は牡蠣を牡蠣油で炒めた、カキカキエキスたっぷりな1品(笑)
周りに添えた青梗菜にも味が染みて美味しいんですよ〜♪
牡蠣って火を通しすぎると縮んで固くなってしまうので
これもチキンカツ同様に、余熱を利用して炒めます。
ふっくらジューシーに仕上がりました〜(^-^)v
ちょっと本格的な中華な1品です。


牡蠣のオイスターソース炒め_a0056451_1411505.jpg






「牡蠣のオイスターソース炒め」


【材料】

2〜3人分

牡蠣1〜2パック
青梗菜1袋(又はほうれん草などの青菜)
白ネギ5cm(芯はみじん切りにして、白い部分は白髪ネギにします)
生姜みじん切り小さじ1/2
サラダ油大さじ2
酒大さじ1/2
片栗粉適宜

『合わせ調味料』
オイスターソース大さじ1
醤油小さじ1
酒大さじ1
唐辛子1本(お好みで)

青梗菜は4つ割りにしてサッと茹でておきます。
合わせ調味料は前もって混ぜ合わせておきます。



【作り方】
  

1. 【牡蠣の下処理】
  牡蠣をザルに入れ、塩水(海水程度)で揺すりながら洗い、
  2〜3回水を換えて濯ぎ、水気を切っておく。
  お酒をふりかけサッと馴染ませたら、ペーパータオルで水気を吸い取って
  片栗粉をまぶしておきます。



2. 【炒める】
  炒めはじめる前に、お皿に青梗菜を盛って準備しておきましょう。
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、牡蠣の両面を色が変わる程度にサッと焼き
  一旦器に取り出しておきます。
  (こうしている間に牡蠣は余熱で火が通ります)
  フライパンにサラダ油大さじ1を足し、生姜とみじん切りしたネギを炒めます。
  香りが出たら牡蠣を戻し入れ、合わせ調味料を回しかけて混ぜ合わせ
  一煮立ちしたら出来上がり。
  用意した器に盛って、白髪ネギを添えて召し上がれ〜♪


牡蠣のオイスターソース炒め_a0056451_14181584.jpg



これ、かなりしっかりした味付けなので
添えたお野菜も美味しくいただけます。
お酒にも合うし、ご飯も進むし、牡蠣を多めに用意したほうがいいかもしれません(笑)
牡蠣は亜鉛を多く含むので、特に男性の方は時々食べた方がいい食品です。
このメニュー、彼や旦那様の胃袋をがっちり掴みそうですよ(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ちましたら←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
みなさんの応援が励みになります!
by aiaicafe | 2006-11-13 14:20 | 炒めもの | Comments(6)
Commented by うーにゃん☆ at 2006-11-14 19:05 x
豪華な一品ですね!牡蠣がぷりぷりして、おいしそう~~~^^
チンゲンサイは茹でるだけでいいんだ。
色合いもとっても綺麗。今度挑戦してみますね^^
Commented by aiaicafe at 2006-11-15 13:20
+うーにゃん☆+
青梗菜があると、チョッと豪華な感じがアップするよね(^-^)
牡蠣まだまだいいお値段だけど(大阪は魚が高いよね〜!)
これからの季節にどうぞ♪
Commented by at 2006-12-04 16:42 x
こんばんわ 今日はこのレシピにしようと思ってます!見るだけでヨダレが出てくる。。。見た目だけでもaiさんに近づけるように丁寧に作ってみたいと思います!
Commented by aiaicafe at 2006-12-05 13:32
+笑さん+
カキカキ炒め、おいしくできたでしょうか(^-^)
おいしくな〜れ♪と唱えながら作るとうまくいきますよ〜
(私、マジで唱えてます(笑))
Commented by at 2006-12-05 13:47 x
こんにちは とっても美味しくできましたぁ タレまで完食です!
Commented by aiaicafe at 2006-12-06 14:47
+笑さん+
ヨカッタ〜(*´艸`*)
なんだか私も幸せです!又作ってみてくださいね〜☆
<< 大阪名物どて焼きでっせ♪ アップルチーズホットサンド >>