アップルチーズホットサンド

a0056451_1421098.jpg

この間友達からいただいた紅玉リンゴ、残りはレンジでチン♪の簡単コンポートになりました。
コレ本当に簡単に出来て美味しいんですよ〜♪
こうしておけば、あとでゆっくりケーキやパイ、パンなんかに使えて便利なんですよね(^-^)v

「わぁ〜い♪」と一番喜んでくれたのはダーリンでした(笑)
彼、パンにこの簡単コンポートとチーズを乗せて焼いた
アップルチーズトーストが大好物なんです。

今回はホットサンドメーカーで挟んでみました。
と言っても作ったのは私じゃなくてダーリンです(^-^;)
我が家朝ご飯がパンの時はほとんど彼が作ってくれます。
彼がホットサンドを作っている間に、
私は昨日のスープ(トマトポトフでした)を温めてました。
茹でたマカロニを入れて少しボリュームアップ♪

a0056451_1465729.jpg


一晩置いたスープってなぜかおいしくなってるんですよね(^-^)
アップルチーズも、サンドすると又違った味なんです。
チーズが焦げないからかな?
ミルキーなチーズと甘酸っぱいリンゴ美味しかった〜♪
晩ご飯は私が頑張るからね〜!

今回はホットサンドメーカーを使ったので
レシピは簡単に説明させていただきます。
オーブントースターでオープンサンドにしたり、
フライパン焼きでも作れますからぜひお試し下さいね(^-^)






「簡単リンゴのコンポート」


【材料】

リンゴ2個分

紅玉リンゴ大きめ2個
グラニュー糖40g
バター20g
レモン汁小さじ2
シナモンパウダー適宜
ラム酒小さじ2

紅玉以外のりんごを使う場合のレシピはこちらをご覧下さい。
リンゴは皮を剥いて芯を取り、薄いいちょう切りにしておく。



【作り方】
  

1. 【レンジ加熱する】
  耐熱皿にリンゴを入れてレモン汁とグラニュー糖をまぶし、
  バターを乗せてフンワリラップでレンジ加熱します。
  最初は強で7〜8分、次はラップを外して弱で4〜5分加熱して水分を飛ばします。



2. 【仕上げ】
  荒熱が取れたら、シナモンとラム酒をかけて混ぜればできあがり。

a0056451_1455096.jpg



ホットサンドは、パンの片側(外になる部分)
にバターを塗り、
このコンポートと溶けるチーズを挟んで焼くだけです。
フライパンで焼く場合も同じです。
オープンサンドにする場合はバターはいりません。

リンゴとチーズって、とっても相性がいいんですよ〜!
ちょっと病みつきになっちゃう味です。
朝ご飯やおやつに試してみてくださいね(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-12 14:14 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4672099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annasui at 2006-11-12 17:37 x
これ、絶対おいしい~♪って思いました。チーズって結構あまいもんとあいますよね。ハチミツとチーズ、あんことチーズ…意外とオススメです。

あと、この食器かわゆいですね。プレートとスープ皿ってセットのものですか?
Commented by やまよん at 2006-11-12 18:31 x
いつもながら美味しそう♪
写真も上手に撮れていますよねぇ。感心してます。
ホットサンドメーカーの購入を考えていたんですが、このレシピを見て決心つきました!!
明日早速買いに行ってきます☆
お料理は苦手なんですが、こちらのレシピは分かりやすいので、頑張って作っているんですよ(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-13 14:46
+annasuiさん+
そうそう!リンゴの甘酸っぱい味とチーズの塩気が良く合うんです♪
>プレートとスープ皿ってセットのものですか?
違いますよ〜
小ぶりで両脇に持ち手が付いたスープカップをずっと探してて、
最近やっとGETしました(^-^)ウレシイ!
同じ白い食器でもビミョーに色が違うものですが、コレたまたま同じ色なんですよね。
スープ入れたりヨーグルト入れたり、只今お気に入りで毎日使ってます(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-11-13 14:48
+やまよんさん+
うれしいコメントありがとうございます(*^-^*)
ホットサンドメーカーって、あるとやっぱりイイですよ〜♪
もう買われたのかな?
うちのは鯛焼き機みたいな直火にかけるクラッシックなタイプですが(笑)
電気のだと綺麗に焼けますよね。
又美味しく出来たらご報告お願いします!
Commented by ルル♪ at 2006-11-15 11:07 x
リンゴとチーズ??
えええ??
でも・・・合うんだぁ・・・・
やってみよ、やってみよ(メモメモ)
サンドとトーストみたいなんとどっちがオススメですか?
Commented by aiaicafe at 2006-11-15 13:24
+ルル♪さん+
合うわよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
カリカリチーズが好きならトーストがオススメです。
サンドはチーズが柔らかくできます。
どちらかって言うと、トーストの方が気軽に作れるかな?
Commented by rara6060 at 2007-09-10 19:04 x
ホットプレートでのレシピをとのぞかせていただきました。
これからも読ませていただきます。
Commented by aiaicafe at 2007-09-11 16:10
+rara6060さん+
はじめまして!見て下さってどうもありがとうございます(*^-^*)
又気軽に遊びにいらしてくださいね。
レシピがお役に立ちますように!
<< 牡蠣のオイスターソース炒め たまねぎカップ&チーズポテト >>