たまねぎカップ&チーズポテト

a0056451_1614557.jpg

前回のチキンのクリーム煮のお供に
久しぶりにたまねぎカップを作りました。
これ、去年私の周りで流行ったんですよね(^-^)
寒くなって、オーブン料理が恋しくなってきたので
ローズマリーの香りがするチーズポテトと一緒に、1度に2品です♪
オーブン使うと部屋も暖かくなるし、1度に色々作れるし、
放り込んでタイマーをセットしておけばその間に色々と他の事が出来るし…
もうオーブン料理大好き!(笑)

たまねぎカップのレシピは以前載せたので今回は省略させていただきます。
詳しいレシピとタマネギのすばらしい効果についてはこちらを1度ご覧下さいね。
これからの季節に、風邪予防にはタマネギです!






「ローズマリー風味のチーズポテト」


【材料】

3〜4人分

じゃがいも小4〜5個
ローズマリー(生)1房(葉をちぎる)ドライハーブでもOKです。
オリーブオイル大さじ1
塩胡椒
溶けるチーズ、粉チーズ適宜

じゃがいもは5mm程度にスライスして水にさらし
ざるに上げて水気を切る。
オーブンを使う場合は220度くらいに予熱しておく。



【作り方】
  

1. 【じゃがいもを茹でる】
  じゃがいもを耐熱皿に入れて水を少し加え、
  フンワリラップでレンジ加熱します。
  (後からソテーもするので硬めで大丈夫です)



2. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ローズマリーを加えて香りを出す。
  じゃがいもを加えて両面をしっかりソテーし、塩胡椒で味付けします。



a0056451_16163388.jpg3. 【焼く】
溶けるチーズを乗せてから粉チーズをふりかけオーブン(又はオーブントースター)へ。
10分前後焼いて焦げ目が付いたらできあがり。





a0056451_1616065.jpg



これ、洋風おかずのサイドメニューにピッタリ♪
お酒やワインなんかのおつまみにも良く合います。
たまねぎカップも見た目に可愛くて、一人ずつ取り分けやすいですし、
寒い季節のパーティーには喜ばれるかもしれません(^-^)
トロ〜リチーズにハフハフ言いながら、オーブン料理楽しんでみて下さいね!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
みなさんの応援が励みです♪
by aiaicafe | 2006-11-11 16:23 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4667266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみ at 2006-11-11 20:45 x
はじめまして♪いつもうっとりしながら拝見させて頂いております。
アイデアも器も本当に素敵ですね。我が家の食卓にも素敵なアイデア参考にさせて頂いています。
今日のメニューも体が温まりそうでおいしそう!!です。
丁度、玉葱とじゃが芋があるのでさっそく明日の夕食に作ってみようと思います。
Commented by さーやママ at 2006-11-11 22:56 x
あいさんこんにちは。毎日ブログのぞかせてもらってます。色々参考にさせてもらってて助かってます。先日はホワイトソースをあいさんの作り方で作ってみたら、簡単に滑らかソースが出来て感激です><今度、白菜と白身魚のグラタンをしよ~なんて思ってます。チキンのクリーム煮もすごくおいしそう!!今後ともよろしくお願いします^^
Commented by aiaicafe at 2006-11-12 01:20
+なみさん+
はじめまして♪
ありがとうございます(*^-^*)
これ、気軽に作れて結構おいしいんですよ〜
気に入っていただけたらウレシイです♪
コメントどうもありがとうございました。
又ぜひ遊びにいらして下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-12 01:24
+さーやママさん+
こんにちは!いつもありがとうございます(*^-^*)
>簡単に滑らかソースが出来て感激です
わぁヨカッタ♪そう言ってもらえるとウレシイです!
また色々とアレンジしてお料理の幅を広げてくださいね。
グラタンおいしくできますように☆
<< アップルチーズホットサンド チキンのクリーム煮 >>