人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのクリーム煮

チキンのクリーム煮_a0056451_9192014.jpg

ベシャメルソース(ホワイトソース)は、いつも半分使って半分は冷蔵庫へ。
残りは2〜3日中に使い切ってしまうわけですが、
今回は、先日作った和風グラタンの残りでクリーム煮を作りました。
所要時間15分くらい?超スピード料理です。

チキンのお供はほうれん草。
ほうれん草って、クリーム味に良く合いますよね。
トロ〜リ優しい味がウマーです♪
エビとも相性がいいですからどうぞお試し下さいね(^-^)





「チキンとほうれん草のクリーム煮」


【材料】

3〜4人分

鶏胸又はもも肉1枚(一口大のそぎ切り)
ほうれん草1把(サッと茹でて5cmくらいに切る)
塩胡椒
白ワイン大さじ1
ベシャメルソース200cc
サラダ油大さじ1/2
バター10g程度(大さじ1程度)

ベシャメルソースのレシピはこちらです。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにバターとサラダ油を熱し、軽く塩胡椒した鶏肉をソテーします。
  白ワインをふりかけてアルコール分を飛ばしておきます。



2. 【煮る】
  1のフライパンにベシャメルソースを加え、一煮立ちしたらほうれん草を加える。
  味を見て塩胡椒で整え、もう一煮立ちしたらできあがり。
  器にまずほうれん草を盛り、その上に鶏肉を数切れ盛りつけてできあがり。


チキンのクリーム煮_a0056451_9195239.jpg



上に振ってあるのはパプリカ(パウダー)です。
赤いもの好きな私は彩りが寂しいときによく使っています。
(ポテトサラダなんかにも!)
ハーブはチャービル(セルフィーユ)です。
もしおうちに何かあれば添えてみてくださいね。

今回の1品は、急に寒くなった日にトマトポトフと一緒に食べたメニューです。
クリーム系のお料理って、なぜか寒い日に恋しくなりませんか?
洋風のあんかけ料理みたいなものかしら(笑)
下の写真中央の1品は、又明日レシピアップしますね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
みなさんの応援がとても励みになっています。

チキンのクリーム煮_a0056451_9205631.jpg

by aiaicafe | 2006-11-10 09:31 | 煮もの | Comments(10)
Commented by harurun at 2006-11-10 18:26 x
うわあ、またまたたまりませんね☆ パスタにからめてもおいしそう。
こちらを発見してからお世話になりっぱなしです。
実は妊娠初期で、前回同様トマトが食べたくて、トマトソースばかり作っています!
いつも、サラダもきちんとあって、感心させられます。
Commented by ミルクママン at 2006-11-10 19:38 x
こんばんは〜〜

鶏肉が一枚余って何にしようか悩んでいたら、このレシピが!!!
今日の晩ごはんに早速作りました〜〜♪
ほうれん草がなくて小松菜になりましたが、とっても美味しかったです)^o^(

息子がなんと!!小松菜を食べてくれましたよ(^0^)/ヤッター
「おいしい。おいしい」と食べてました(:_;)ウレシイ

おいしいの一言で、元気が出ました(^。^)
またがんばるぞ〜〜☆
Commented by superkit at 2006-11-10 21:20
初めまして、いつもおいしそうな写真にため息ついてます(自炊が
続くと体調が悪くなるほど料理ベタなので)。今日のお料理もほんとに
そそられます。明日、鶏買ってこよう!

ところで、今日のぶどうのお皿、昔実家で使っていたのととってもデザイ
ンが似ていて、懐かしかったです。
Commented by aiaicafe at 2006-11-11 01:01
+harurunさん+
ありがとうございます(^-^)
そうですね!パスタを絡めてもイケますよ、きっと。
妊娠中は好みが変わる方もいらっしゃいますが
バランスよく食べるってなかなかむずかしいですよね。
新鮮なフルーツなんかもぜひ一緒にどうぞ!
Commented by aiaicafe at 2006-11-11 01:04
+ミルクママンさん+
おぉっと!タイムリーでした?
>息子がなんと!!小松菜を食べてくれましたよ(^0^)/ヤッター
うはは!今まで食べられなかったのかしら?
母でかした!(笑)
よかったよかった♪きっと元気なイイ子に育つね(´∀`*)ウフフ
Commented by aiaicafe at 2006-11-11 01:08
+superkitさん+
はじめまして〜(*^-^*)
>自炊が続くと体調が悪くなる
アラマそうなんですか?
ちょっとベシャメルソースなど、アレンジしてみてくださいな♪
だんだんお料理がおもしろくなってきますよ(^-^)
このお皿ね、友人からいただいたんだけど、
某ペンションで使われてたものなんです。
ちょっと年代物かも〜(笑)
レトロチックな所が私も気に入ってます(^-^)
Commented by むらちゃん at 2006-11-11 01:35 x
うわっ!
これ、めっちゃ好きそう。。。私が(笑)
ここのところ鶏肉をすぐに買ってしまってて
いろいろ検索してチキン南蛮も作りましたが
(今日はチキンカツだったけど)
今度はこれに決まりです♪
まずはベシャメルソースを作ってと。。。
グラタンも作ろう!!(笑)
Commented by peko at 2006-11-11 11:21 x
肉だんごス-プまたまた作りました。
胸肉ハムも仕込んであります。
子供がきにいって,リクエストするんですよ!
クリ-ム煮も,好き。(^_^)v
食器もすてきです。  毎回楽しみ・・・♪
Commented by aiaicafe at 2006-11-12 01:07
+むらちゃん+
おっ、チキン南蛮作ってみたのね〜♪
おいしくできたんでしょうか(^-^)
これ好きそうだよ(笑)
ベシャメルソース1回作ったら、2品はできるよね。
寒くなってきたからアツアツ料理楽しんで下さいね!
Commented by aiaicafe at 2006-11-12 01:17
+pekoさん+
わぁ〜♪リクエストされると張り切っちゃいますよね(*´艸`*)
クリーム煮もぜひお試し下さいね。
好評だったらいいのにな〜♪
<< たまねぎカップ&チーズポテト 簡単♪キュウリのお漬け物サラダ... >>