イワシの生姜煮

a0056451_109253.jpg

先日、知り合いに新米と生姜をたくさんいただきました。
「お米、精米したてだからお家にあるのよりも先に食べてね!」
と言われてたので、只今美味しいご飯月間です(*´艸`*)

お買い物に行ったら、大きな鰯が安くて

こっくり煮込んだ鰯+ピカピカの新米=(*´д`*)ハフン♪
こんな数式(?)が頭に浮かぶ(笑)
いただいた生姜も早いうちに使わないとね!

青魚もたまには食べないとイケマセン。
鰯は小骨が多くて少々食べにくいんですが(^-^;)
お酢や梅干しを一緒に入れて煮ると、骨まで柔らかくなって
さっぱりとおいしくなりますよね。
今回も小骨は気にならずにいただけました♪
小ぶりの鰯なら丸ごとガブッといけるかもしれません(^-^)
もうご飯が美味しくて!
あ、ご飯だけじゃなくて、ビールもおいしくいただけますよ〜(笑)





「イワシの生姜煮」


【材料】

3人分

鰯大きめ6匹
生姜1片
水200cc
酒大さじ1
砂糖大さじ1・1/2
みりん大さじ1
酢大さじ1/2〜1
醤油大さじ3
茹で青菜(お好みで、ほうれん草など)

生姜は薄くスライスし、トッピング用の針生姜を作って除けておく。



【作り方】
  

1. 【イワシの下ごしらえ】
  うろこを取って頭を落とし、お腹を開いてワタを出します。
  (お腹は手で簡単に開きます)
  流水でよく洗い流したら準備OK!



2. 【煮る】
  鍋に水と調味料を入れ、沸騰してきたら生姜を入れて
  重ならないようにイワシを並べます。
  ひっくり返すと崩れるので、落としぶたをしてそのまま静かにコトコト煮ます。
  途中、時々上から煮汁をかけたりすると完璧!
  15分くらい煮たら1度火を止めます。
  蓋をしてそのまま冷まし、少し暖め直してから盛りつけます。
  上に針生姜をあしらい、青菜を添えてできあがり。


a0056451_1095799.jpg



鰯って、水から揚げただけですぐに死んじゃうくらい、
すごく弱い魚なんだそうです。
(なので魚へんに弱いって書くらしいですよ。)
煮込んでいても少し触るだけで皮が剥がれちゃうし、
ひっくり返すと必ずと言っていいほど崩れます(笑)
煮上がってから冷めると煮くずれしにくくなるので
フライ返しなんかでそ〜っと盛りつけてくださいね。
甘辛く煮込んだ鰯、美味しいご飯と一緒にどうぞ♪

あ、お弁当の分食べちゃったわ〜_| ̄|○il||lシマッター!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-11-06 10:20 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4637562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログでCookin'!.. at 2007-08-02 22:41
タイトル : 生姜(しょうが)ショウガ
「生姜(しょうが)ショウガ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月2日収集分=...... more
Commented by annasui at 2006-11-06 10:53 x
新米って涙がでるんじゃないかと思うくらいおいしいですよね。
つやつや、ふっくら、あまーい。
もうすぐ両親の実家からいただいた魚沼産コシヒカリ(新米)がなくなっちゃいそうでなみだなみだですーー。
Commented by まゆ at 2006-11-06 16:10 x
大きくて立派な鰯ちゃんですね(^^)
aiさん、無性に鰯が食べたくなる時ありません?
ということで私定期的に鰯を煮て食べますよ!
私も梅干しは入れますがお酢も入れるといいんですね!
次回からお酢も入れてみます(^^)v
Commented by nekopanya at 2006-11-06 17:30
こんばんは☆
新米のおいしい時期になりましたね~ツヤツヤのご飯、幸せですよね(*^_^*)日本人でよかったと思う瞬間・・・♪
いわし、いつも骨がいやだって子供みたいなことを言うだんなさんのためになかなか手を出しにくかったのですが、お酢を入れるといいんですね!!
新米と生姜煮、ゴールデンカップルを我が家でも!!!(^^)!
↓ミルクリキュールの情報、ありがとうございました~♪♪
Commented by maiko at 2006-11-06 21:39 x
こんばんは☆初めてコメントさせていただきます!
毎日美味しそうなお料理、楽しみに拝見させていただいてます♪
昨日実家から新米を送ってもらいました!
鰯の生姜煮、ご飯にあいそうでおいしそうです~☆
梅干し煮はよく作りますが、お酢も入れるといいのですね~。

aiさんレシピのベシャメルソースをよく作るのですが、
これは一度冷凍しても、美味しいままでいただけますか??
レンジで解凍しても大丈夫でしょうかー?
Commented by puipui0630 at 2006-11-06 21:46
鰯って、今まで使ったことないです。
でも、コレなら面倒くさくないしいいかも。
私は、骨抜きがイヤなんです(苦笑)。


Commented by hiyo at 2006-11-06 21:53 x
鰯、大好きです!
煮ても焼いても干してもウマい♪
小さいのも大きいのも好きです~。

でも、主人が焼き魚が一番スキ、と言うので
どうしても塩焼きが多くなってしまうんですよね。
こんな風にほっこり煮魚も美味しいんですけどね~。

ピッカピカの鰯ちゃんたち、ほんとにキレイですね。
食べた~い☆
Commented by ミミ at 2006-11-06 23:20 x
醤油を入れなくてもいいんですか?
Commented by のん at 2006-11-07 03:24 x
うちも(もう昨夜?)の晩御飯、魚の生姜煮でした。・・・が、時間が無くて登場した缶詰のヤツσ(^◇^;) 当たり前だけれど、やはり違う!aiさんのHP、夫には絶対見せられないわぁ(笑) 
そうそう。ムネ肉のハムも早速作りました♪ハーブのものとコメントでお勧め頂いたカレーパウダー入りのもの。ところが、塩の量を大さじ3と間違えちゃって、塩辛くなっちゃいました(>_<)  でも、とっても簡単だしその塩辛さを除けば美味しかったので、また挑戦してみます。p(*^^*)q
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 16:07
+annasuiさん+
(^▽^)ハハハ嬉し涙の次は悲しい涙?
売ってる新米って、当たりはずれがありますよね。
次もおいしいお米に当たるといいね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 16:11
+まゆさん+
>無性に鰯が食べたくなる時ありません?
イワシというか、青魚が食べたくなる時がありますね。
ダーリンがサンマラヴなので、我が家の場合はサンマかな?
>私も梅干しは入れますがお酢も入れるといいんですね!
我が家、家族が梅干し苦手なので、梅干しを常備してないんですよね(^-^;)
お酢か梅干しか、どちらか一方でいいと思いますよ。
両方入れたら少しすっぱいかもしれません。
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 16:16
+nekopanyaさん+
>日本人でよかったと思う瞬間・・
ホント、シャッキリしたご飯が口の中でパラリとほぐれる瞬間!
たまりませんよね〜(笑)
>お酢を入れるといいんですね!
梅干しでもOKですよ(うちは苦手なのでお酢ですが(^-^;))
小骨は柔らかくなって一緒に食べられました。
小ぶりのイワシなら背骨までいけるかもしれません。
ごはんに乗っけて丼もいいかも(*´艸`*)ウフフ
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 16:25
+maikoさん+
はじめまして♪こんにちは(*^-^*)
我が家と同じく新米月間ですね?(笑)
イワシ炊きたてご飯に最高です!
入れるのは梅干しかお酢かどちらか1方でいいと思いますよ。
>aiさんレシピのベシャメルソースをよく作るのですが
わぁ♪ありがとうございます(^-^)
我が家の場合、冷凍するヒマもなくすぐになくなってしまうんですが(汗)
友人達は冷凍しているみたいで、味も変わらないようですよ。
解凍するときに、ある程度レンジ加熱したら小鍋に移して
牛乳を少〜し垂らすとゆるさを調節しやすいかもしれません。
冷蔵庫に入れておいても今なら1週間は持つと思います。
(でも冷凍した方が味は落ちないと思います)
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 16:30
+puipui0630さん+
小骨柔らかかったですよ!
面倒くさいなぁと思わずに、普通に食べられました(^-^)v
青魚は血液サラサラにしてくれるし、カルシウム補給もできますし
ぜひお試しくださいな〜♪
ご飯に乗っけてがっつりいきたくなる味です(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 16:33
+hiyoさん+
ホント、イワシってよくよく考えれば色んな所で活躍(?)してますよね。
小さいイワシはダシじゃこだし、もっと小さいのはじゃこですものね。
すり身はつみれや薩摩揚げにもなるし。
イワシばんざーい!ですね(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 16:34
+ミミさん+
すみません!お醤油ぬけてましたね(^-^;)
失礼いたしました。
訂正しましたのでご覧下さいね。
Commented by aiaicafe at 2006-11-07 17:00
+のんさん+
いわし煮結構簡単なんですよ〜ぜひやってみて下さいね(^-^)
缶詰のイワシ煮もそれはそれで美味しいですよね。
この前出し巻きタマゴでくるんだら、う巻きみたいで美味しかったですよ♪
>塩の量を大さじ3と間違えちゃって、塩辛くなっちゃいました
アチャ〜塩抜き時間を長めにすればよかったんですが…
お料理に失敗は付きもの。次はきっと大成功ですね!(^-^)v
Commented by at 2007-06-11 12:38 x
こんにちは 貧血になってしまい出産までに鉄剤を飲むことになり最近は鉄分の多い食材をよく食べてるんです イワシも鉄が多いから最近よく食べてるんですがまだ生姜煮はやってなかったなぁ イワシって包丁無しでもさばけるからラクチンで好き♪小骨も大好き♪今度このaiさんのレシピで生姜煮作ってみよっと ちなみに今日の朝もイワシを食べましたぁ 
Commented by aiaicafe at 2007-06-12 17:11
+笑さん+
アラ、大変ですね!
妊婦食って、バランスをきっちり考えないといけないから難しいですよね(^-^;)
鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップするんです。
一緒にピーマンとか小松菜とか、野菜と果物をたくさん食べてくださいね。
お母さんの血液がサラサラになると、母乳もサラサラの
赤ちゃんの為にいいおっばいになるそうです(^-^)
これも体にいいお料理の仲間に入るかもしれませんよね(笑)
<< おかず和風グラタン ハンバーグキムチ鍋 >>