簡単チャプチェ(雑菜)

a0056451_13441673.jpg

以前本格的なチャプチェのレシピはアップしたんですが、
今回はもっと手抜き 簡単な方法です(^-^;)

韓国料理のチャプチェ、雑菜と言う意味があるので具はなんでもOK!
キュウリやタケノコ、キノコ、そしてお肉を入れても豪華な1品になります。
野菜も一緒に食べられてバランスのいいおかずです。

ダー「何コレ?今日のおかずは焼きそばですか?」

ai「はいはい。韓国風のね(^-^;)」

ダーリン最後まで焼きそばだと思って食べてたみたいです。
もういいよ〜(-_-;)





「簡単チャプチェ(雑菜)」


【材料】

3〜4人分

春雨50g程度
ピーマン大1個(せん切り)
じゃがいも1個(せん切り)
人参少々(せん切り)
塩胡椒
タマゴ1個
小麦粉又は片栗粉小さじ 1+水小さじ1〜2
いり胡麻大さじ1
胡麻油大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
ごま油大さじ1


調味料は前もって合わせておく。




【作り方】
  

1. 【茹でる】
  春雨を3〜4分茹でてざるに上げて水を切り、
  3つ4つに切っておく。



2. 【錦糸タマゴを作る】
  ボウルに小麦粉(又は片栗粉)と水を入れよく混ぜて溶かす。
  タマゴを割り入れて塩を一つまみ入れ、さらに混ぜる。
  フライパンをよ〜く熱し、一旦火を止めて少し冷ます。
  再び火にかけ、弱火にして薄く油を敷き、タマゴ液を流し入れる。
  表面が乾いてきたらOK。冷めたら細く切っておきます。
  (タマゴ1個で2〜3枚作れます。)



3. 【具を炒める】
  フライパンにごま油を熱し、野菜を炒める。しんなりしてきたら軽く塩胡椒しておく。


4. 【和える】
  ボウルに春雨と具、いり胡麻、錦糸玉子の2/3を入れ、
  合わせ調味料を回しかけてよく混ぜ合わせます。
  器に盛り、錦糸玉子の残りを散らしてできあがり。


a0056451_1345651.jpg



今回は錦糸タマゴの作り方を詳しく書いておきました。
すぐに焦げちゃう…って言う方は参考にしてみてくださいね(^-^)

本場のチャプチェはさつまいものでんぷんで作った春雨を使います。
最近は品揃えのいいスーパーなどで入手できますよ。
普通の春雨よりも太くてしっかりしていて歯ごたえがあります。
機会があればどうぞお試し下さいね♪



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-31 13:51 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4604303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちえ at 2006-11-01 12:40 x
aiさんこんにちは~♪

今は花粉症の時期なのでしょうか・・・
先週はずっとお熱(鼻炎からでした。)
お料理も旦那さんがいるとき以外テキトーだったのに
ムクムクと太ってきてます(´□`!!!)

チャプチェ、あと1品にも最高ですね!!
いかにお野菜をとるか・・・
ヘルシーにガッツリ食べるか・・・
最近のテーマです。
(寝ても覚めても食欲)(汗)
Commented by aiaicafe at 2006-11-01 17:05
+ちえさん+
最近風邪や鼻炎の方多いですよね〜!
うちのダーリンも先日熱を出しました(^-^;)
季節の変わり目って体調管理が難しいですよね。
>ムクムクと太ってきてます
アラ!急に体重が増えるとまずいですよね!
まずは体調を整えて、無理しないように食事を調整してくださいね。
>寝ても覚めても食欲
だって2人分食べないとイケマセンもの〜(^-^)
チャプチェどうぞお試し下さいね。
妊婦さんは調味料をもう少し減らすとバッチリですよ♪
Commented by みーこ at 2007-05-16 20:49 x
昨日チャプチェ作りました(*´ω`*)
家にあるもので~と思い、このレシピと本格派のレシピが入り混じったものになりました!
とっても美味しい!!!
冷たくしても暖かくしても美味しくて大好きです♪
私の常備菜になりそう☆
またママンの所から美味しいお宝を発掘しちゃいました(●´艸`)
Commented by aiaicafe at 2007-05-17 16:19
+みーこちゃん+
作ってみてくれたのね!どうもありがとう〜♪
そうそう、冷蔵庫整理にもなるし、冷めてもおいしいし、ボリュームもたっぷり。
これっていいおかずだよね(^-^)
少しずつ少しずつお宝増やしていってね♪
<< 韓国海苔巻きキンパッ 豚肉と野菜の娼婦風 >>