人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッコラ・ペペロンチーノ

ルッコラ・ペペロンチーノ_a0056451_16525979.jpg

金曜日はチョッと嬉しいことがあったので、ワインで乾杯の晩ご飯でした(*^-^*)

ワインと言ったら、やっぱりイタリアンよね〜♪
今回はそのうちの1品、ルッコラがたっぷり入ったペペロンチーノです。
胡麻の香りがするほうれん草みたいなルッコラ、大好きなんです(*´д`*)ハフン♪
ベビーリーフの中に入ってるけど、
あ、ルッコラだ!と分かる味ですよね。

カロテンはピーマンの16倍、カルシウムはピーマンの30倍、
ビタミンCはほうれん草の4倍、鉄分はモロヘイヤに匹敵する栄養価だそうです。
カルシウムと鉄分が多いって、女性にはウレシイ野菜ですよね。
がっつり食べてヘルシーにね(*^-^*)






「ルッコラ・ペペロンチーノ」


【材料】

2人分

パスタ約160g
ルッコラ2袋(5cm程度に切る)
ニンニク小1片(みじん切り)
唐辛子1〜2本
オリーブ油大さじ2
昆布茶小さじ1/4
自然塩(岩塩など)大さじ 1〜2(茹で用)




【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  使用するパスタの説明に従って茹でる。
  基本は水3リットルに塩大さじ1です(海水くらいのしょっぱさ)
  (お湯は全部捨てないでくださいね)



2. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がる3分前くらいになったら、
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れてから弱火にかける。
  (先にフライパンを暖めておくとすぐにニンニクが焦げて苦くなるので注意)
  香りが出たら唐辛子も加えます。
  茹で上がったパスタを加え、昆布茶をパラパラ…
  味を見てパスタのゆで汁を加えて調整します。
  (もの足りなかったら塩を加えてもOKです)
  火を止めてからルッコラを加えて混ぜ合わせたらできあがりです。


ルッコラ・ペペロンチーノ_a0056451_16553375.jpg



ルッコラは歯触りを残す為に、余熱で煮える程度にします。
これからの季節は器をお湯で暖めておくと完璧ですね。

ペペロンチーノって、シンプルだけど奥が深くて好きなんですよね〜♪
シャキシャキした歯触りと胡麻の香りでワインも進みますよ(笑)

写真の左にチラリと見えているのはタコのマリネです。
これもワインにピッタリ♪
ぜひ一緒にどうぞ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-29 16:59 | パスタ・麺類 | Comments(4)
Commented by azumi at 2006-10-30 10:20 x
aiさん、おはようございます*
わたし、ルッコラって食べたことがないんですよ。胡麻の香りがするんだ~初めて知りました(*^_^*)
ペペロンチーノも上手に作れなくって・・・材料がシンプルな分、奥深く感じます。ダイスキなんだけどなぁ、おいしいペペロンチーノが食べた~い♪
Commented by まゆ at 2006-10-30 14:43 x
うちも昨日は、ワインで乾杯の晩ご飯でした!ちなみにうちはバジルソースでした。ペペロンチーノはシンプルだからルッコラの味が引き立ちそうですね!ルッコラ私も大好きです~~~ゴマの味がおいしーですよね!!!でもいつも少量のルッコラなのでaiさんのパスタにのってるみたいにたくさん食べたいです!
そうそういつも料理の向こうに見えるおかずもちゃんとチェックしてまねっこしてますよ^^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-31 03:56
+azumiさん+
>胡麻の香りがするんだ〜
そうなんですよ〜!
サラダほうれん草みたいな感じなのに、なぜか胡麻の味なんですよね(^-^)
オリーブ油とも良く合います。
あんまり濃い味のドレッシングをかけると胡麻の風味が負けてしまうので、
オリーブ油と塩だけとか、シンプルな味の方が美味しいです。
>材料がシンプルな分、奥深く感じます
ほんと、そうですよね!
塩は精製塩じゃなくて、まろやかな岩塩や海の塩などを使うと美味しくできますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-31 04:01
+まゆさん+
まゆさんちも何か良いことがあったのかしら?(^-^)
>ゴマの味がおいしーですよね!!
そうなんですよ〜オリーブ油とも良く合いますよね♪
あの香りがたまらん!って感じ(笑)
>料理の向こうに見えるおかずもちゃんとチェック
ありがとうございます(^-^)
味付けは他のお料理とのかねあいもありますからね。
味が重ならないように、参考になると嬉しいわ〜!
<< 豚肉と野菜の娼婦風 お好みつくね >>