茶巾寿司

a0056451_143664.jpg

最近一人ご飯が多いんですよね(^-^;)
一人の時は余り物整理のおかずで楽したいワタシ。
今回は、先日ひじきのお稲荷さんを作ったときに冷凍して置いた寿司飯を
薄焼きタマゴに包んで茶巾寿司にしてみました。

本当は、寿司飯だけを食べようかと思ったんだけど(笑)
こういう時は練習練習。失敗しても誰も見てないよね?(* ̄m ̄)ムフフ
でも、作ってみると以外に上手くできあがってしまって一人で喜んじゃったり(笑)
自画自賛とはこの事ね(^-^;)


a0056451_1434325.jpg←今回中に入れたのはこんなご飯でした。
寿司飯じゃなくても、ケチャップ味のご飯で茶巾オムライス(?)にしてもおもしろそうですよね。
菜めしやゆかりご飯でもいいと思います。
お友達とおうちでランチの時や、小さいお子さんには喜んでもらえるんじゃないかなぁ(*^-^*)






「茶巾寿司」


【材料】

1人分

タマゴ1個(一人に1個)
塩ひとつまみ
片栗粉又は小麦粉小さじ1+水小さじ2
サラダ油少々

寿司飯などのご飯小さめのお茶碗8分目
三つ葉1〜2本
人参少々

ひじきの寿司飯のレシピはこちらです。
三つ葉はサッと熱湯にくぐらせておきます。
人参は方抜きし、ダシ汁に塩、醤油、みりん少々を入れて茹でておきます。





【作り方】
  

1. 【薄焼きタマゴを作る】
  ボウルにタマゴを溶き、片栗粉か小麦粉を水で溶いて混ぜ、
  塩ひとつまみと一緒にタマゴに加えてよく混ぜる。
  フライパンに薄く油を塗り、薄焼きタマゴを作る。
  お皿に移して冷ましておきます。



2. 【包む】
  タマゴが冷めたら真ん中にご飯を置き、
  ヒダを寄せながらタマゴの端を持ち上げていきます。
  茹でた三つ葉で結び、口を少し広げて人参を飾って出来上がり。


a0056451_1462053.jpg



タマゴに片栗粉か小麦粉を水で溶いたものを加えると
しっかりした破れにくい薄焼きタマゴに仕上がります。
錦糸玉子を作るときも、破れにくいので細く綺麗な錦糸玉子に仕上がりますよ(^-^)

ご飯は真ん中に、少し少ないかな?と思うくらいの量が上手に包めると思います。
あんまり欲張って入れると、口が締まらなくなっちゃうの(汗)←経験あり(笑)
本当は、三つ葉で結ぶときに、誰かにタマゴを持っててもらうとやりやすいんですが…
一人じゃ無いときは、ぜひネコの手借りてくださいね♪
GOOD LUCK!!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-25 14:11 | たまご料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4568534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2006-10-25 14:46 x
いつもいつも
キレイな仕上がりっぷりですね
(ヘンな日本語 笑)
目で食す!!って感じ♪
私なら一人ゴハンなら・・
お菓子で済ませてしまうのに尊敬デス
Commented by べに at 2006-10-25 15:11 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
旦那様の具合はいかがですか?
私は、昨日、ダウンしてしまいました。
だから、エビと豆腐のうま煮を作れなかったんです(x_x)
ごめんなさ~い。作って、報告しようと思っていたのに。。。
もう少し回復したらリベンジしますね!
そして、茶巾寿司いいですね!
私、お稲荷さんそして茶巾寿司は、売っている物ではダメなんです。
だからaiaiさんのお稲荷さんに挑戦して、作ったのは美味しいと実感
したわけですが、茶巾寿司も絶対に美味しいはずなので、回復したら
作りますね!
では、aiaiさんとお嬢さんに風邪がうつりませんように。
Commented by まゆ at 2006-10-25 15:29 x
aiさん、茶巾いなりすごくきれいdす~食べるのもったいない!って言うだけでやっぱり食べたいですけど。。。確かに中の具や味付けで色々楽しめそ-ですね!たまごに片栗粉、私もやりますよ!焼く時もス-プにする時もふわっとできあがるんですよね!
ホ-ムパ-ティ-には彩りもよくて食べやすくてよっそ~これが1
人ご飯とは勿体ない!
Commented by aiaicafe at 2006-10-25 16:22
+みかんさん+
お久しぶりです〜♪おげんきですか?(^-^)
>キレイな仕上がりっぷりですね
ハハハ!ありがとうございます。
一人だと、休むなら今だ!っていう気分になりますよね(^-^;)
でもお菓子はイケマセンよ〜すぐにお腹減っちゃうし。
冷凍ご飯で今度茶巾ごはん(?)試してみてくださいね(^-^)
Commented by azumi at 2006-10-25 16:22 x
aiさん、こんにちは♪aiさんはご主人のみえないときでもきちんとごはんをつくるのでほんとにすごいなぁ~って思います*私ならラッキー!!手抜きできるって思っちゃいます^^;
茶巾寿司いいですね*毎度のことながら子供がよろこびそうです*
Commented by aiaicafe at 2006-10-25 16:26
+べにさん+
アラ!大丈夫でしたか?
そういう時は無理をしないで休むのが一番!お料理するのは又今度〜
旦那様に甘えて、お粥でも作ってもらってくださいね(^-^)
早く良くなりますように、どうぞお大事にね!
Commented by aiaicafe at 2006-10-25 16:29
+まゆさん+
今回はたまたま時間があったのでちょっと遊んでみました〜(笑)
一人分のご飯って、余り物をワンプレートにしたりしているうちに
又新しい発見があって楽しいものですよ(^-^)
まゆさんも今度お一人の時はどうぞお試しを♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-25 16:34
+azumiさん+
>毎度のことながら子供がよろこびそうです
ですよね〜(^-^)
中に好きなモノ(嫌いなモノも?)をこっそり入れておくと
食べて発見したときに楽しいかもしれませんよ〜♪
大人だって楽しいかな?(笑)
ぜひ「宝の茶巾寿司」で!(^-^)
Commented by モリコロ4245 at 2006-10-25 22:53 x
こんばんは~。

かわいい茶巾稲荷ですねぇ~(^-^) おもてなし料理にもいいですよね。子供も喜びそう♪これでお雛さんを作ってもいいですよね(^▽^)b

また遊びに来ます。
Commented by nekopanya at 2006-10-26 00:22
こんばんはヽ(^。^)ノ大変ご無沙汰しておりました~
でもちょくちょくお邪魔はさせていただいてます(^^ゞ
茶巾寿司、カワイイです~いつも買う専門でしたが、aiaiさんが作られているのを拝見するととっても楽しそうで、私もやってみたいって思えるようになります(*^_^*)
卵に片栗かこ麦粉ですか、勉強になりました~(*^_^*)
Commented by hiyo at 2006-10-26 19:10 x
だあああ~、かわゆいです!ラブリ~です♪
1人ゴハンでもこんなメニューだったらウキウキしますね。
乙女ゴコロにぐっときます。
(だれが乙女やねんっ。。。)

薄焼き卵だいつもキレイに焼けないのですが、
やはり火加減が強すぎるのかなあ??
aiさんみたいに焼き色つけずに焼きたいんですが。。。
また挑戦してみます!!
Commented by aiaicafe at 2006-10-27 13:29
+モリコロ4245さん+
お雛さんいいですよね〜♪春までにちょっと練習しておいてくださいね(^-^)
私もあと何回か練習しようっと!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-10-27 13:33
+nekopanyaさん+
わぁ〜い♪お久しぶりです(*^-^*)
茶巾寿司、エビとかを入れてもう少し具を豪華にすると市販のに負けませんよね。
今度はそれで練習だ!(笑)
そうそう、nekopanyaさんの所へ何回か伺ったんですが、
アクセスするとなぜか私のブラウザが飛んじゃうんですよね(涙)
使ってるブラウザと相性がイマイチなのかしら??
今度違うブラウザで試してみますね(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2006-10-27 13:37
+hiyoさん+
>乙女ゴコロにぐっときます。
(だれが乙女やねんっ。。。)
いやいや、女はおばあちゃんになっても乙女よ〜(笑)
>やはり火加減が強すぎるのかなあ??
あのね、最初フライパンを充分に熱くしたら、1度火を消して少し冷ますんです。
それから弱火で焼き始めると綺麗にできますよ。
どうぞお試しあれ(^-^)
<< コンビネーションサラダプラッター レンコンチップス・チーズチキン >>