焼きカレー

a0056451_13203173.jpg

カレーを食べた翌日、残ったカレーはどういう風にしていますか?
我が家、すぐに冷凍する時もあるんですが、今回は焼きカレーに変身。
うちではずっとカレードリアって呼んでましたが…これって福岡名物なんですね!
調べてみてビックリ!
北九州市の門司港には焼きカレー屋さんがいっぱいあるそうな。
元祖は「カリイ本舗」って言う所のだそうです(Wikipediaより)

そう言われれば、我が家でもカレードリアは2種類あって、
残ったルーが少ない時は、ご飯とカレーを混ぜてしまって、
上にベシャメルソース(ホワイトソース)をかけて作ります。
これはタマゴ無し。
で、焼きカレータイプの時はやっぱりタマゴ!
これがないと〜(笑)

今回はランチに、大きめの器で作って娘と半分こ。
カリカリに焼けたチーズとトロ〜リタマゴが美味しかった〜♪


a0056451_13222435.jpg




「焼きカレー」


【材料】

2人分

カレー適量
ご飯適量
ズッキーニ1/3本(スライス)
シメジ1/2パック
サラダ油大さじ1/2
塩胡椒
溶けるチーズ
タマゴ1〜2個

カレーのレシピはこちらです。
ご飯とカレーは温めておく(レンジ加熱でもOK)
オーブンを使う場合は200〜220度くらいに予熱しておく。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ズッキーニとしめじを炒めます。
  軽く塩胡椒して準備OK。



2. 【焼く】
  耐熱皿にご飯を入れ、上にカレーをかけます。
  真ん中にタマゴを落とし、周りにズッキーニとしめじを並べます。
  タマゴの周りにチーズをパラパラしたらオーブンへ。
  10〜15分焼いて焦げ目が付けばできあがり。


a0056451_1323272.jpg



我が家はオーブンで焼きましたが、オーブントースターでもOKです。
その場合、アルミホイルをかぶせておいて途中で取るか、
程良く暖まってきてから時間差でタマゴを落とすと、
タマゴが焦げたりしなくて綺麗に出来ると思います。

トッピングもお好みで。
プチトマトやグリーンアスパラなんかでもおいしそう♪
焼きたてアツアツのうちに召し上がれ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-22 13:27 | ご飯もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4549315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bibi at 2006-10-22 14:04 x
CMでレトルトの焼きカレー見ておいしそうだな・・なんて思っていたら!
aiさんちには、こんなに見事な焼きカレーが(^^)
私も、チーズカレーと称して、ドリアのようにご飯にかけて、
オーブンで焼いて・・ってことはしていましたが、
いかにも【残り物】ってかんじで・・・(><)
しかし、aiさんちはちがう~♪さすが師匠!!
次回カレーの後はぜひ、まねっこさせていただきます♪
Commented by まりん at 2006-10-22 18:06 x
この前カレーを作ったときに、カレーにチーズのせてチンしたのはしたんですけど、ご飯を入れてドリアにするのは考えてませんでしたwあと、卵ですね。とってもおいしそうです☆
Commented by may at 2006-10-23 07:27 x
北九州発祥の「焼きカレー」をご紹介いただいてありがとうございま〜す(^o^)
しかもお野菜たっぷりでおいしそう♪
特にズッキーニが良い感じですね。
ベシャメルソースバージョンもいいでしょうねー、今度作ってみます。
Commented by まゆ at 2006-10-23 15:29 x
aiさん、aiさん!たまごネタにはすぐ反応してしまいます-ヽ(´▽`)/カレ-ドリアやったことないです~ズッキ-ニが入って触感もよさそうで、ゴクリです(>_<)やっぱりたまごとろ-りはい~
昨日鶏肉のグリルバジルソ-スポ-チドエッグのせやりましたよ!レピ-ト確実ですV(^0^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-23 16:28
+bibiさん+
CMでやってるのはまだ見たことないんですよ〜(^-^;)←疎い…
焼きカレーって、タマゴを落とさないとダメらしいですよ。
お店によってトッピングなんかに工夫をこらして競ってるらしいです。
本場のはどんな感じなんでしょうね(^-^)
bibiさんも本場の焼きカレー目指して、ちょっとやってみてね♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-23 16:32
+mayさん+
カレーって、年に3回くらいしか作らない我が家なので(汗)
やっとです〜(^-^;)
少しは焼きカレー普及のお役に立てたかなぁ(笑)
ズッキーニ美味しかったですよ!カレーに良く合いました(^-^)
ベシャメルバージョンもソースが優しくてなかなかのものです。
ピリッとしたカレーにはいいかもしれませんね。
又お試しくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-23 16:37
+まゆさん+
これってタマゴが乗ってないとダメなんだそうですよ(^-^)
カレーのピリリと、チーズのパリパリと、タマゴのトロ〜リ♪
このハーモニーがたまりません!!
カレーの時にはぜひどうぞ〜(^-^)
>昨日鶏肉のグリルバジルソ−スポ−チドエッグのせやりましよ!
おいしく食べていただけたんですね!ヨカッタ〜♪
バジルソースも大活躍ですね☆
Commented by aiaicafe at 2006-10-23 16:40
+まりんさん+
これ、チーズがパリッとして、又違う食感でおいしいんですよ(^-^)
同じカレーでも別物みたいで、2度楽しめる気がします。
今度はぜひお試し下さいね♪
ちょっとハマっちゃうかもしれません(笑)
<< エビと豆腐のうま煮 生わかめと蓮根の炒め煮 >>