生わかめと蓮根の炒め煮

a0056451_124255.jpg

根菜ピラフに続いて、レンコン祭りが続いております(笑)
今回は生わかめと蓮根。
わかめの少しトロリとした食感と、レンコンのパリパリ。
違う食感がイイ感じなんですよ(^-^)
春先に食べる、フキとわかめと筍の炒め煮!あれと少し似た感じですね。

お味はごま油と唐辛子を入れて、ピリ辛の韓国風。
わかめって炒めるとダシが出て、イイ味になるんですよね〜♪
ついついご飯が進んじゃうおかずです(笑)
しかーし!海藻と根菜で繊維質たっぷり♪
ダイエッターには強〜い味方のおかずです。
たっぷり食べてナイスバディを目指しましょ!(*^-^*)





「生わかめと蓮根の炒め煮」


【材料】

3人分

生わかめ80g
レンコン適宜(スライス)
白ネギ15cm(小口切り)
唐辛子1本(種を取ってちぎる)
いり胡麻大さじ1
ごま油大さじ1
酒大さじ1
砂糖小さじ1
醤油大さじ1

レンコンは水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】
  

1. 【わかめの下ごしらえ】
  わかめは軽く塩を洗い流し、水に2〜3分漬けて塩抜きします。
  ザルに上げて水気を切ったら軽くしぼり(ギュッと絞らないように注意!)
  3つ4つに切っておく。



2. 【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、レンコンをサッと炒める。
  続けてわかめを加えて炒める。
  唐辛子とネギを加えて更に炒めたら、調味料で味付けします。
  最後にいり胡麻を加えて混ぜ合わせ、汁気が無くなれば出来上がり!


a0056451_12534359.jpg




a0056451_12461412.jpg上に乗っているモジャモジャしたのは(笑)糸切り唐辛子です。
(辛みはほとんどありません)
辛さは唐辛子で調節してくださいね。

わかめって、戻すとビックリするほど増えますよね(^-^;)
おみそ汁に使う程度だったら、1袋がなかなか減らないんですが(汗)大量に使いたいときにはオススメです。
ごま油で炒めると香ばしくて、海藻臭さも無くなるんですよ〜
レンコン無しで、ワカメだけでも美味しいです♪
何かもう1品…って言うときにどうぞ(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
ヘルシーでイイ!と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます♪
by aiaicafe | 2006-10-21 12:52 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4543189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モリコロ4245 at 2006-10-22 00:44 x
こんばんは~♪

わかめとたけのこの煮物はよく見ますが、レンコンとわかめの煮物は初めて聞きました。レンコンって美味しいですよね(^-^) 我が家はわかめは常備してあるので、今度作ってみようかしら。レンコンに煮物、私好きなので...

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2006-10-22 13:51
+モリコロ4245さん+
レンコンもタケノコ同様にワカメと良くあって美味しかったですよ♪
ワカメって気軽に使えるけど、たくさん使う時ってあんまり無いですよね。
思いきってたくさんどうぞ!結構お箸が進むんですよ〜(^-^)
Commented by べに at 2006-10-27 10:06 x
aiaiさん、おはようございま~す!
生わかめと蓮根の炒め煮に挑戦しました。我が家の冷蔵庫にちょうど
レンコンと生ワカメが眠っていたので(^^)
作る前はワカメを炒めるが初めてだったので、どんな風になるのか少し
不安だったのですが、レンコンの食感と合うんですね~(O_O)
嬉しい発見でした☆
そして、これ一皿に盛ったのですが、気付いたときには、わずか2口分
しか残っていませんでした(・_・、)
まぁ、それだけ美味しかったということで諦めましたけど、次回は2倍の
量で作らなくちゃ!
我が家の定番になりそうです。ありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2006-10-27 14:08
+べにさん+
ワカメって炒めると結構いけるでしょう?(^-^)
繊維質とミネラルたっぷりだから、時々食べてみてくださいね。
レンコンが無くてもわかめだけでもおいしいですよ〜♪
<< 焼きカレー ネギオイルで♪ツナとキノコのパスタ >>