人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギオイルで♪ツナとキノコのパスタ

ネギオイルで♪ツナとキノコのパスタ_a0056451_12475775.jpg

先日エビに使ったネギオイル、お昼のチャーハンに使おうと思ったら、
なんとご飯が無い〜(´〜`;)
すでに頭はネギオイルモードになっていたので、なんとかこれを使ってやろうと(笑)
今回はパスタに挑戦!
よくよく考えたら、中華風のパスタはまだ作ったことがないではありませんか。
もしかして外れるかも〜(汗)
と思いつつ作ってみたら、これが結構おいしいの!

アタリ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

イタリア人の方には怒られるかもしれないけど(^-^;)
おいしいからヨシとしてください!





「ツナとキノコのネギオイルパスタ」


【材料】

2人分

パスタ約160g
ツナ缶(ノンオイルタイプ)80g入り1缶
シメジ1/2 パック
えのき1/2パック
タマネギ1/4個(スライス)
塩胡椒
酒大さじ1
サラダ油大さじ1
白髪ネギ少々(トッピング用)

『ネギオイル』
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
白ネギみじん切り大さじ1
ツナ缶のスープ(全部)
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1

ネギオイルは最初に材料を全て合わせておきます。




【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、
  使うパスタの茹で方に従って時間通りに茹でる。



2. 【具を炒める】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、タマネギ、キノコの順に炒める。
  軽く塩胡椒し、お酒を振りかけて材料がしんなりしたらツナを加える。



3. 【仕上げ】
  茹で上がったパスタを具のフライパンに加えてよく混ぜ、
  仕上げにネギオイルを回し入れる。
  ササッと混ぜたらできあがり。
  器に盛って、白髪ネギをトッピングして召し上がれ〜♪


ネギオイルで♪ツナとキノコのパスタ_a0056451_1248381.jpg


我が家はノンオイルタイプのツナ缶を愛用しています。
このスープがすごくイイ味を出してくれるんですよね!
おかげで美味しく仕上がりました(^-^)

今回は我が家の都合で(笑)リングィーネを使いましたが、
もちろん中華麺やおうどんでもOKです。
少し唐辛子を入れてピリ辛にしても美味しいと思います。
ランチやお休みの日のブランチにぜひどうぞ♪



人気blogランキングに参加しています。
おぉ!斬新〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-10-20 12:56 | パスタ・麺類 | Comments(0)
<< 生わかめと蓮根の炒め煮 グリルチキン・バジルソース&ポ... >>