グリルチキン・バジルソース&ポーチドエッグ

a0056451_1324356.jpg

先日エビのネギオイルとゴボウサラダを食べた時に
ダーリンのリクエストでメインはチキンのグリルでした。
彼はこれが大好物!
パリッと焼けた皮が香ばしくて、ジュワっとジューシーなのがたまらないらしいです。

今回はこれに、我が家で育ったバジルで作った、バジルペーストのソースをプラス。
ポーチドエッグも乗せて、ボリューム満点の一皿になりました(^-^)
もちろんタマゴは私の好み(笑)
フレッシュ野菜のサラダを添えてがっつりいただきました。
ポーチドエッグがきれいにできたので、それだけでウキウキしてしまった晩ご飯でした(笑)
食べる時きっとニタついてただろうな〜(^▽^;)ハハハ


a0056451_13255117.jpg





「グリルチキン・バジルソース&ポーチドエッグ」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚(一人分は1/2枚)
塩胡椒又はクレイジーソルトなど
ガーリックパウダー少々
バジルペースト大さじ1/2
オリーブ油大さじ1
タマゴ3個
酢少々(茹で用)
しめじなどのキノコや野菜(付け合わせ用)

鶏肉は分厚い所は切り開いて、厚みを均一にしておく。
オリーブ油にバジルペーストを加えて混ぜ、バジルソースを作っておく。
バジルペーストの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1. 【ポーチドエッグを作る】
  作り方はこちらを参考にして下さいね。


2. 【チキンをグリルする】
  チキンに塩胡椒とガーリックパウダーを振り(ほんの少々)、グリルする。
  (フライパン焼きでもOKです)



3. 【仕上げ】
  器にチキンを盛り、バジルソースを少量タラリとかける。
  上にポーチドエッグを乗せて、お好みの付け合わせ野菜などを添えてできあがり!


a0056451_13251917.jpg



ただグリルしてソースをかけただけの超簡単料理です(^-^;)
ちなみに、写真の付け合わせはシメジをサッと炒めて塩胡椒しただけのもの。
ダーリンはシメジがウマイ!と私の分まで食べそうな勢いでした(笑)
シンプルな味付けだたので、素材の味が活きてたのかもしれませんね。
これもパプリカを入れたり、セロリやカボチャと炒めたり、お好みでどうぞ。
野菜を一緒にたくさん食べて下さいね(^-^)
さて、今週もあと少し。今日もがんばろ〜!!


人気blogランキングに参加しています。
タマゴおいしそう〜♪と思って下さったタマゴラヴァーな方は(笑)

Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
ご協力感謝です!
by aiaicafe | 2006-10-19 13:33 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4531421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆ at 2006-10-19 16:32 x
aiさん、簡単だし、おいしそうだし、家の冷蔵庫にころがってるものでできますね!タマゴラヴァーな私は、この断面ショ-にノックアウトですヽ(´▽`)/ポ-チドエッグのたまごの黄味とバジルソ-スが合わさってうんまそ-!!
私もバジルペ-スト大量に作ってあるんですが、この前白身の魚にバジルペ-ストをかけたらおいしかったですよ(^ー^)今度鶏肉でやってみますV(^0^)ワインに合う一品ですね~
Commented by aiaicafe at 2006-10-20 13:49
+まゆさん+
>この断面ショ−にノックアウト
断面ショー!(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
ウケました〜(笑)
>ポ−チドエッグのたまごの黄味とバジルソ−スが合わさってうんまそ−!!
さすがタマゴラヴァー仲間!よく分かってらっしゃるぅ♪
あとはトライするのみですね(^-^)
ぜひ舌鼓を打ってくださいね!
<< ネギオイルで♪ツナとキノコのパスタ 根菜ピラフ(洋風炊き込みご飯) >>