エビのネギオイル

a0056451_12251734.jpg

先日中華のコース料理を食べたんですが、
その中のメニューにたらば蟹を蒸してオイルとお醤油をかけたものがありました。
中国のお醤油ってあっさりしていて、塩気も軽るいんです。
蟹の甘みが引き立って美味しかったな〜(*´д`*)ハフン♪
それを思い出して、蟹ちゃんはムリだけど(汗)エビちゃんで作ってみました。

エビの下ごしらえをきちんとすると、臭みもなくプリプリに仕上がって美味しいんですよ〜(^-^)
このネギオイル、結構便利なんです。
多分チョッとだけ姿を変えて又後で出てくると思います(笑)
今回は基本の使い方で。






「エビのネギオイル」


【材料】

3人分

エビ12〜15匹
白ネギ10cm分
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ1

ネギは芯の部分をみじん切りにしてオイルに使います。
 外側の白い部分は白髪ネギにして、水にさらしてから水気を切っておきます。




【作り方】
  

1. 【ネギオイルを作る】
  まず、オイルにみじん切りのネギを入れてよく混ぜ香りを移しておきます。
  その後エビを和える直前にお醤油とオイスターソースを混ぜます。



2. 【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き、塩(分量外)を少し振ってよく揉みます。
  ぬめりが出てきたら水で洗い流し、ざるに上げて水気を切ります。
  背に切り目を入れて背ワタを取っておきます。



3. 【エビを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、エビを茹でます。
  全体に白くなったらOK。余熱で火がとおるのでザルに上げて自然に冷まします。



4. 【和える】
  調味したネギオイルで和えて器に盛ります。
  白髪ネギをトッピングしてできあがり!


a0056451_1232410.jpg



茹でたエビをネギオイルで和えるだけ!
超簡単でしょう?
お味は中華レストランの前菜風なんですよ(^-^)
サッと湯通しした貝柱なんかと一緒に和えるともっと豪華です♪

後ろに写っているのはゴボウのサラダです。
あと、先日食べたカリカリごぼう♪
揚げたてをまだ食べていない家族に又作ってみました。
「お好みあられに入ってるレンコンチップスみたいだよね〜!」
なんて事を話ながらワインを呑み呑み話が弾みました(^-^)

ネギオイルは余ったら捨てないでくださいね!
これ、蒸した白身魚や野菜にかけても美味しいんですよ〜
あと、チャーハンの仕上げに入れると味がワンランクアップします。
って事で、続きは又そのうちに(笑)



人気blogランキングに参加しています。
簡単でおいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
どうぞよろしく♪
by aiaicafe | 2006-10-17 12:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4518576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi at 2006-10-17 13:03 x
aiさん、こんにちは*またまたでましたねぇ~おいしそうなエビ料理♪
旦那が夕ご飯いらない日がほとんどなくってなかなかエビ料理を
つくれません~(ToT)/~~~でも、ネギオイルは白身魚や野菜でもOKと
かかれているので、ためしてみたいです*
Commented by まゆ at 2006-10-17 15:05 x
aiさん、今度はエビきちゃいましたか~!!!も~見てるだけで幸せになります♪ d(⌒o⌒)b♪この前エビの下ごしらえやってみました!ほんとぷりってするんですね!びっくりです!
ネギオイルで和えるだけなんて簡単ですね(^ー^)ネギオイルでチャ-ハンもおいしそ~さすがaiさんです!!!
Commented by ひろ at 2006-10-17 16:22 x
これ、美味しそう♪
私は殆ど週末しか料理をしないので、今週末の晩御飯候補に上げます!
昨日100均に行ったら休みでした(T_T)
Commented by puipui0630 at 2006-10-17 21:44
ほぉ~
ネギオイルって作った事ないです。
でも、絶対美味しいですよね。
またまた、作りたいリスト入りです(*^^)v
Commented by miu_0909 at 2006-10-17 21:59
はじめまして♪えび大好きっ子にはたまらんレシピです(>▼<)ウキウキ
チャーハンにはニンニクオイル&チップスが定番な我が家なんですが、さっそくねぎオイル使いたくなっちゃいました!!
**リンクいただいて行きマース♪
Commented by のん at 2006-10-18 09:21 x
私もえび好き♪思わず食いついてしまいました。でも、中華風の炒め物(チャーハンや野菜炒め)が一番の苦手料理。ついつい炒めすぎて食感が活かせないんです・・・と、思ったら“茹でて和えるだけ”?! うわぁ~嬉しい!早速作ってみようと思います。但し、お給料日後にかなぁ(^-^; 
“カリカリごぼう&鶏肉の甘辛いため”も作りました!我が家は現在じゃがいもダクなので、カリカリじゃがいもとしましたが、美味しかったです♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 14:04
+azumiさん+
そうなんです。貝柱や白身魚、あと鶏の胸肉でも美味しいと想いますよ(^-^)
鶏むねは生姜とネギを乗せてお酒(紹興酒だとバッチリ)をかけてチン♪すればラクラクです。
青梗菜などを茹でてネギオイルをかけるだけでも美味しいですよ〜
ぜひお試し下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 14:08
+まゆさん+
>ほんとぷりってするんですね!
でしょ〜!ちょっとの事だけど違ってきますよね(^-^)
中華のネギオイルって、本当はネギと生姜をじっくり炒めて
油に香りを移したものなんですが、それの簡易版ですね。
気軽に作れて便利です♪
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 14:12
+ひろさん+
アチャー(^▽^;)お休みとは〜
勝手に休まないでよ!ねぇ?(勝手じゃないか(笑))
今度はGETできますように〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 14:15
+puipui0630さん+
これ、本当は翌日になった方がネギの香りが馴染んで美味しいんですよ(^-^)
あっさり料理のお供にいいかもしれません。
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 14:17
+miu_0909さん+
はじめまして〜♪
えび大好きッ子さんなんですね(^-^)
これ、海鮮チャーハンなんかにはバッチリです♪
ぜひお試し下さいね。
リンクありがとうございます。
又お気軽にいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 14:24
+のんさん+
中華の炒め物って、強火でパパッと炒めたり、油通し(最初に油でサッと揚げる)したりが難しいですよね。
家庭のコンロだとどうしても火が通り過ぎちゃいます(^-^;)
これはサッと茹でるだけなのでエビちゃんもプリプリですよ〜♪
これに青梗菜の茹でたのを添えると彩りとボリュームアップです(^-^)
早速カリカリごぼうトライしてみてくださったんですね!
おいしく食べていただけようで良かったー♪
嬉しいご報告ありがとうございました(*^-^*)
<< 根菜ピラフ(洋風炊き込みご飯) 豆乳茶碗蒸し >>