シネマプラッター

a0056451_13455747.jpg

ここ数日一人ご飯が続きます(^-^;)
実は前回のカリカリごぼうと鶏の甘辛いため、実際に私が食べたのは少しだけで、
ブログにアップした分は翌日にダーリンが食べたんです。

一人ご飯って面倒ですよね〜。
でも、今回は大好きな映画を観るためにちょっと頑張りました!
と言っても、冷蔵庫の中のお掃除もかねてだから、おかずもバラバラ(汗)
グラタンの横にチクワの磯辺揚げなんてあったりします(突っ込まないでね〜(笑))
でもこれ好物なんですよね♪
あとでゆっくりできると思ったら、結構がんばれるものです(^-^)
テレビの前に陣取って、ワインを呑みながらゆっくりマッタリ映画を楽しみましたよ〜♪
あ〜幸せ〜(*´д`*)ハフン♪
がんばった甲斐があった(笑)

カリカリごぼうは前回アップしたので、今回はエッググラタンのレシピをご紹介しますね。


【メニュー】
*カリカリごぼうと鶏肉の甘辛いため
*エッググラタン
*チクワの磯辺揚げ
*薔薇ハムのサラダ
*ご飯


a0056451_13475685.jpg




「エッググラタン・シネマプラッターより」


【材料】

1人分

ゆで卵1個
タマネギ少々
しめじ少々
サラダ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1
塩胡椒少々
※ベシャメルソース(ホワイトソース)70〜80cc
溶けるチーズ適宜

※ベシャメルソースのレシピはこちらです。
タマゴは12分の固ゆでにします。
たまごを上手に茹でるためのレシピはこちらです。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、しめじとタマネギを炒めます。
  タマネギがしんなりしたら、ワイン(又は酒)をふりかけ、軽く塩胡椒します。
  ベシャメルソースを加えて一煮立ちしたら味を見て、塩胡椒で整えたらOK。



2. 【焼く】
  まず器に作ったソースの半分を注ぎ、
  半分に切ったゆで卵を並べます。
  残ったソースを注いでチーズをトッピング。
  オーブントースターで5分ほど焼いて焦げ目が付けば出来上がり。
  (オーブンを使う場合は200〜220度に予熱しておいてくださいね)



3. 【仕上げ】
  大きめのお皿にお好みのおかずとご飯、グラタンを添えてできあがりです!

a0056451_13484043.jpg



やっぱり一人の時にはタマゴですよ〜(でたータマゴラヴァー!)
冷蔵庫に残っていたベシャメルソースが大活躍です(^-^)
これはすぐに出来上がったんですが、今回は何といっても磯辺揚げの衣を作るのが少々面倒でした(^-^;)
だって、チクワ1本だけなんですもの〜
でも一口食べて、やっぱり作ってよかった♪って思ったのは
食欲の秋のせいかしら(笑)

*磯辺揚げの衣は、小麦粉にダシ汁、塩少々、川海苔を入れたものです。


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-15 14:04 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4505328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダヤン at 2006-10-15 22:30 x
はじめまして。
薔薇ハムサラダ!!とっても綺麗です。
激しく感動しました。(*^∀^*)
また遊びに来ます。
Commented by yuu at 2006-10-15 22:32 x
またしても私好みのメニューでホント、困ります~(笑)
カリカリゴボウ、大好きです!蓮根チップスとか、フライドオニオンもお好きではありませんか?(と勝手に想像すみません)
自分で作ったことはまだ無いんですが、これは多目に作って色々楽しめそうですね~♪ただ私の場合、そのままおやつ?としてボリボリやりそうでコワい…
ちなみにちくわの磯部揚げもかなり好きです(笑)私の母よりも好み合ってるかも!?
Commented by モリコロ4245 at 2006-10-15 23:03 x
こんばんは~♪

またまた私好みのメニューですねぇ~(^-^) グラタンはあまり作らないんですが、卵が入っているとボリュームが出そうですね。主人が休みの日に作ってあげようかしら。仕事のときは帰りが遅いときがあるので、カロリーが心配で...(^_^;)

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2006-10-16 12:00
+ダヤンさん+
はじめまして〜!
どうもありがとうございます(*^-^*)
ハムだと弾力があって少し形作りにくいんですが、生ハムで作ると以外と簡単なんですよ〜
ぜひトライしてみてくださいね♪
コメントありがとうございました☆
Commented by aiaicafe at 2006-10-16 12:04
+yuuさん+
えぇぇ〜っ!昨日レンコン買ったんですよ!(マジで!)
で、チップスにしょうと細いの買ったの(爆笑)
ひょっとして後ろで見てませんでした〜?(^▽^)ハハハ
これ、つまみ食い止まりませんよ〜
っていうか、レンコンチップス近々登場しますから(●´艸`)ププ
Commented by aiaicafe at 2006-10-16 12:13
+モリコロ4245さん+
>仕事のときは帰りが遅いときがあるので、カロリーが心配で..
心配って言うのは「太るから」ですか?
グラタンだけをド〜ンと食べると太るかも知れません(^-^;)
(ちなみに、写真のグラタンはミニサイズです)
太る食事かどうかっていうのは、他に組み合わせる食材(メニューの組み合わせ)が重要です。
繊維をたくさん含むものを一緒に食べるとオッケーですよ(^-^)
なのでこのグラタンもキノコと、コレステロール値を下げるタマネギが入ってます。
グラタンの他に野菜を使ったおかずを一緒に組み合わせると完璧!
やっぱり、いかに野菜をたくさん食べるか、って言うのが重要になってきます。
上手に組み合わせて旦那様においしいご飯を作ってあげてくださいね(^-^)
Commented by まゆ at 2006-10-17 14:41 x
aiさん、たまごラヴァ-の私もグラタンには必ずゆで卵入れる派ですV(^0^)私はちょと半熟のたまごを入れちゃいます。これからの季節グラタン率アップします。
Commented by aiaicafe at 2006-10-18 13:14
+まゆさん+
ほんとに!グラタンが美味しい季節になりましたよね〜♪
又ベシャメルソースとゆで卵って合うの!(笑)
私、ゆで卵を作る時間が無いときは、真ん中にタマゴ(生)をポンと落として焼きますよ(^-^)
どういう風にしても美味しいですよね。
タマゴバンザ〜イ♪
<< 豆乳茶碗蒸し カリカリ♪ゴボウと、鶏の甘辛炒め >>