かぼちゃのファルファッレ

a0056451_1382692.jpg

今日の私のランチです。
お昼に少しだけ早かったからブランチかな?
昨日可愛いリボン型のパスタ「ファルファッレ」を買ったので、
早速食べてみました。

タマゴ入りで、生パスタに近い風味らしいです。
うんうん、なんだかフンワリした感じ♪
優しい口当たりが
クリームソースに合いました(*^-^*)

具はカボチャにミンチを入れたので結構なボリューム。
パスタを控えめにしたのにお腹いっぱい!
ホクホク甘いカボチャで召し上がれ〜♪





a0056451_1395643.jpg






「かぼちゃのファルファッレ」


【材料】

1人分

ファルファッレ40g
カボチャ80g
ミンチ50g
※ベシャメルソース(ホワイトソース)80cc
オリーブ油大さじ1
塩胡椒

おこのみで付け合わせ野菜など適宜

※ベシャメルソースのレシピはこちらです。
カボチャは5mmくらいにスライスして一口大に切る。




【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、パスタを規定時間茹で始める。
  野菜や器などはこの間に用意しておく。



2. 【カボチャを茹でる】
  耐熱皿にカボチャを広げ、水を少し(分量外)垂らして
  ふんわりラップで2分レンジ強で加熱します。



3. 【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる3〜4分前になったら、
  フライパンにオリーブ油を熱し、ミンチを炒める。
  ほぐれたらカボチャを加えて炒め、ベシャメルソースを加えて一煮立ち。
  (ソースが固めの場合は、牛乳を少量加えて調節してくださいね)
  塩胡椒で味を整え、茹で上がったパスタを加えて混ぜればできあがり!


a0056451_13103229.jpg



普通のパスタで作る場合、1人前は約80g程度なんですが
少しカボチャのボリュームがあるので、もう少し控えめの量で丁度いいんじゃないかな?
その場合、ソースは1人前なら100cc程度で、2人前なら150ccくらいでいけると思います。

今日は舟形のお皿でワンプレート風にしてみました。
この器、サラダや炒め物を盛ったりと大活躍です(^-^)
少し大きめの変わった形の食器って、1つあるとアクセントになっていいですね。
今度はどんな器を探そうかな〜♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-10-13 13:21 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4492932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lisa at 2006-10-13 20:28 x
初めまして
お料理凄いですね、プロのシェフさんなんですか?
Commented by chirumiru-s at 2006-10-13 20:45
どこかのおしゃれなカフェのランチみたいですね。
ファルファッレ可愛い~。
パスタって色々な形がありますものね、2~3種類くらいしか使ったことないですけど、なんだか色々試してみたくなりました。

豆腐のピッツァ、つくってみました!
お豆腐とチーズってあうんですね、おいしかったです♪
普通の白いごはんと一緒に食べましたが、子供達ごはんにたくさん豆腐ピッツァをのせてどんぶりみたいにして(^^;)たくさん食べてくれました。
Commented by ひかる。。 at 2006-10-13 21:34 x
おお~!!またまた、ベシャメルソース、大活躍ですね!!
うちにはこの前のベシャメルソースが冷凍してあるので、いつでも作れます(^ー^)ウフフ
それと、aiさん、さすがですね!!!一人のお昼に、キチント作るから尊敬!!恥ずかしながら私、一人の時は夕べの残り物とか^^;ダンナのお弁当の残りおかずとか・・・^^;自分の為に作る人こそ、本当の料理人ですね!!!本当、尊敬します!!!
Commented by puipui0630 at 2006-10-13 22:22
お~、美味しそう(*^^)v
私も、一人ランチの時は
ドリアかパスタなんですが
野菜とか添えずにいるので、
その辺りが、ai様と違うところですね。
もちろん、腕も全く私のほうが格下ですが(^_^;
これも、やってみよヽ(^o^)丿
Commented by のん at 2006-10-14 11:07 x
こちらも美味しそう♪かぼちゃ好きの私にはたまらない。&この食器素敵ですね~。でも、そう感じちゃうのは、きっとaiさんのお料理の腕ですね。aiさんのお料理って、調味料なども普通だし難しくないのに、でも「あ♪なるほど・・・」と思う所が必ずあって、本当に本当に勉強になります。カレー風味の豆腐スープ(?)も作ったんですよ。我が家では少し濃い目の味にして、うどんにかけて食べました。
Commented by aiaicafe at 2006-10-14 14:02
+lisaさん+
はじめまして〜♪
いえいえ、プロではありません(^^;)
家族には無料奉仕してます(笑)
誉めていただいて嬉しいです!どうもありがとうございます♪
パスタ、とっても簡単なんですよ。ぜひ1度お試し下さいね!
又お気軽に遊びにいらして下さい(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-10-14 14:10
+chirumiru-sさん+
どうもありがとうございます(〃▽〃)
パスタって、ほんとうに色んな種類がありますよね。
ソースに合わせて選ぶといいらしいですが、私的にはリングィーネが好きです(^^)
>どんぶりみたいにして(^^;)たくさん食べてくれました。
わぁ♪早速ありがとうございました!
子供の発想って時々ハッとしますよね。おいしかったらOKです♪
たくさん食べていただいてヨカッタ!嬉しいご報告ありがとうございました!!
Commented by aiaicafe at 2006-10-14 14:27
+ひかる。。さん+
我が家ね、ベシャメルソース冷凍してないんですよ(^^;)
表面にピッタリラップを張り付けておくと4〜5日は大丈夫なんです。
(すぐに使い切っちゃうのでそれ以上の日にちは分かりませんが)
パッと気軽に使えるので、一人ご飯の時には特に重宝してます(^^)
もちろん残り物の時もありますよ〜!
前回の味噌豚丼は、これと残り物の具だくさんなおみそ汁でした(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-10-14 14:31
+puipui0630さん+
このサラダは前日に使った残り物なんですよ〜(^^;)
パスタって炭水化物ですから、やっぱり野菜が欲しいですものね。
>腕も全く私のほうが格下ですが
そんなぁ〜puipuiさんは又、私にはできない事を色々とやってらっしゃるじゃありませんか〜(^^)
又アイディアをいただきに伺いますね!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-10-14 14:36
+のんさん+
いえいえ、腕前は大したことありませんよ(^^;)
いつも簡単なものしか作りませんしね。
こういう変わった形の器は存在感がありますよね〜
やっぱりお料理が引き立って見えますよ(^^)
>我が家では少し濃い目の味にして、うどんにかけて食べました。
あ、それが本来の姿です(笑)
作っていただいて嬉しいです!色々とアレンジして楽しんで下さいね〜☆
<< カリカリ♪ゴボウと、鶏の甘辛炒め 味噌豚丼 >>