人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテサラ・トマトドレッシング

ポテサラ・トマトドレッシング_a0056451_13184977.jpg

マヨネーズで和える以外のポテトサラダが食べたくて、
色々探していたら…ありました!
私のお気に入りの本『サラダブック』に、トマトドレッシングって言うのがありました。
ベースはヘルシーなオリーブオイルです(^-^)
ざく切りのトマトがほんのり甘酸っぱくていいアクセント♪
ちょっとお気に入りになりそうです。
これ、前回のエビのソテーと一緒に食べました。
冷蔵庫にあるベーシックな材料でOKです。
普通のサラダに飽きた方にはオススメです♪





「ポテサラ・トマトドレッシング」


【材料】

3人分

じゃがいも大2個
塩胡椒
生マッシュルーム2個(スライス)
キュウリ1/2本(スライス)
セロリ1/2本(スライス)

『トマトドレッシング』
トマト1/2個
オリーブ油大さじ3
マヨネーズ大さじ1
塩胡椒少々

トマトは湯むきし、ざく切りにしておく。




【作り方】
  

1. 【じゃがいもを茹でる】
  じゃがいもは皮付きのまま茹で、皮を剥いて
  フォークなどでザクザクと一口大に切る。
  熱いうちに軽く塩胡椒して冷ましておく。



2. 【ドレッシングを作る】
  オリーブ油とマヨネーズをよく混ぜ合わせ、塩胡椒少々で味を整えておく(トマトは入れません)
  器にじゃがいもと他の野菜、マッシュルームを盛り、
  食べる直前にドレッシングにトマトを加えて混ぜ、上からかけます。
  よく混ぜ合わせて召し上がれ♪


ポテサラ・トマトドレッシング_a0056451_1321592.jpg



これ、マヨとオイルの割合が1:3なんですが、
お好みでマヨをもう少し多くしてもいいかな?と思います。
我が家はプチトマトがたくさんあったのでそれを利用。
ほっくりしたじゃがいもに、ジュわっとジューシーなトマトの組み合わせがよく合いましたよ(^-^)v



ポテサラ・トマトドレッシング_a0056451_13214710.jpgこの日のメニュー、友達からチキンのローストをいただいたのでちょっと豪華だったんです。
このチキン、中華味なんですよ〜
オーブンで暖めると、皮がパリっ♪中は柔らかくておいしかった〜(*´д`*)ハフン♪
思わぬプレゼントで「クリスマスみたいだねぇ♪」なんて(笑)
楽しい晩ご飯になりました(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっと応援してね(^-^)
いつもクリックありがとう♪



by aiaicafe | 2006-10-04 13:30 | サラダ・和えもの | Comments(9)
Commented by まゆ at 2006-10-04 14:59 x
エビのソテ-の隣のお皿が気になってたんですよ~何だろ~?って思ってました。ドレッシングがかわってますね!!即、実践です!!トマトが入ってるからさっぱりしてそ~ですね!  出ましたaiさんのハフン♪ロ-ストチキンのおいしさ伝わってきますよ-(^ー^)ノ
Commented by mau at 2006-10-04 20:13 x
マヨネーズポテトサラダも美味しいですが、たまには変わったお味もいいですね♪
でもでも、チキン好きのわたしの目は「ローストチキン」さんに釘付けです!
こんな素敵なプレゼントをくれるお友達が欲しいですぅ〜!
aiさん、そのお友達かして下さい♪
Commented by may at 2006-10-04 20:15 x
あ〜、ごめんなさい(>_<)
↑はmauでなく、mayでした。。。。
ローストチキンを目にして、冷静さを失っておりました。。。
Commented by モリコロ4245 at 2006-10-04 23:14 x
こんばんは~♪

ポテサラのトマトドレッシングですか。トマトの酸味がさっぱりしててよさそうですね。普通のポテサラよりあっさりしてそう。今度試してみようかな。

ローストチキン、テーブルに並んでるだけで豪華な感じがします。こんがり焼けてて美味しそう♪

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2006-10-05 00:20
+まゆさん+
実は私、じゃがいものホクホク感が少し苦手なんですよね(^-^;)
なのでトマトのジューシーな感じが合わさって、私にはすごく食べやすかったです(^-^)
もちろんチキンも美味しかったですよ〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-10-05 00:35
+mayさん+
あはは!チキンはインパクトありすぎですよね〜(笑)
>こんな素敵なプレゼントをくれるお友達が欲しいですぅ〜!
これ、本当は、前日に友達のパーティーにお呼ばれしたおみやげなんです(^-^;)
ちょっと連日食べすぎです〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-10-05 00:39
+モリコロ4245さん+
フンワリオリーブの香りがして結構いけますよ〜♪
オリーブ油はぜひエクストラバージンで!
めちゃくちゃ身体にいいんですよ〜(^-^)v
Commented by ばぶお at 2006-10-05 12:13 x
おお〜新しいポテサラですね。
ポテサラ研究隊も挑戦すべきですね。
トマト味、どんな感じなんでしょう??
Commented by aiaicafe at 2006-10-05 15:40
+ばぶおさん+
そういえば、この間色んなポテサラ作ってらしたっけ?
たかがポテサラ、でも奥が深いですよね〜(^-^)
プチトマトを湯むきして入れたんですが、甘酸っぱさが加わって上品な味でした。
オリーブ油ベースなので好みが別れるかなぁ(^-^;)
ニンニクを少し入れてもギリシャ風(?)でいいかもです。
又トライしてみて下さいね♪
<< 和風カレー麻婆豆腐 エビのソテー・クリームマッシュ... >>