ウマ〜♪角煮でチャーハン

a0056451_1142515.jpg

前日に作った豚の角煮、数が奇数だったんです。
一人2切れずつ食べて1つ余ってしまいました。
そして煮汁があとチョロっとだけ…

そこで天の声!
神様…いえいえ、友達が「煮汁をチャーハンに使うと美味しい」って教えてくれたんです。
ホントは「最後の濃い汁and肉かすはチャーハンに使うんじゃ〜!」←こう言ったんですよ(●´艸`)ププ
肉かすならぬ肉そのまんまが余ってたから、贅沢に(?)ほぐして具にしてみたら、
これがチャーシュー風でイケる!!(* ̄‥ ̄*)=3
思わず鼻の穴膨らんじゃいました(笑)

結局、煮汁を使って何品できるか?は、角煮を含めて5品となりました。
なんだか堪能〜(*´д`*)ハフン♪
後の楽しみが多いから、そのために又角煮作っちゃいそうです〜(笑)




「角煮入りチャーハン」


【材料】

2人分

豚の角煮1切れ(ほぐすか刻む)
タマネギ小1/4個(みじん切り)
きざみネギ大さじ3
たまご1個(溶いておく)
ごはんお茶碗2〜3杯分
サラダ油大さじ2
胡麻油小さじ1

角煮の煮汁大さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油大さじ1
塩胡椒

ご飯は温かい方がパラリと仕上がるので、冷やご飯はレンジ加熱しておく。
豚の角煮のレシピはこちらです。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、たまごを流し入れて炒り卵を作り、一旦取り出しておく。
  サラダ油(大さじ1)を足し、ネギの半量を炒める。
  香りが立ったらタマネギを加えて炒め、ご飯を加えて煽りながら炒める。
  ご飯がほぐれたらたまごと残りのネギを加えて更に炒め、塩胡椒する。
  オイスターソース、角煮、煮汁を加え、パラリとするまで炒めたら、
  仕上げにお醤油を回し入れて混ぜ、最後にごま油を鍋肌から回し入れてよく煽ったら出来上がり。


a0056451_11475772.jpg


残念ながら、煮汁が少ししか残ってなかったんですよね〜(-_-;)
もう少し入れてみたかったなぁ
でも、次回の楽しみが又増えたみたいで嬉しい!
試してみようかな〜って言う方は、煮汁をたくさん入れる場合は、
お醤油をもう少し減らした方がいいと思います。

ちなみにこのチャーハン、角煮が入らなくても充分に美味しいんですよ(^-^)
オイスターソースがイイ味出してます♪
豚肉なんかを使ってぜひお試し下さいね。

チャーハンはお昼ご飯にいただきました。
ダーリンも一緒に食べたんですが、ウマウマ言ってました(*´艸`*)
教えてくれた友達には感謝感謝です♪
もしかして、もっと他にも使えるのかもしれませんね。
それも又次回の楽しみです(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっと応援してね(^-^)
クリックいつもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-09-29 11:55 | ご飯もの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4390849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばぶお at 2006-09-29 15:19 x
おおーナイスチャーハン!美味しそう!!
角煮チャーハンいいですね〜。煮汁を使うとは面白い。
確かに香りづけに最後に醤油を入れたりしますから、十分ありですよね。

なかなか最近自炊モチベーションが出ないので、皆様のを拝見して高めてます。自分のブログの更新も人の料理ばかりです(^^i)
Commented by モリコロ4245 at 2006-09-29 15:28 x
こんにちは~♪

先日は私のブログにご訪問&書き込みありがとうございますm(__)m

角煮チャーハン、美味しそう♪煮汁を使うと香り付けのしょうゆがはぶけるからいいですね(^▽^)b

また遊びに来ますね。
Commented by マロン at 2006-09-29 17:50 x
うわ~、すごい!!
こんな使い方もあるんですね。
おいしそう♪
プロみたい~
私も昨日、豚の角煮を作ったのですが、今日は煮汁で大根などを煮ました。
それくらいしか思いつかなかったの。(悲)

こちらを見に来ればよかたです。
Commented by hawaiilove at 2006-09-29 19:57
はじめましてぇ~akko'scafeさんのところからきました。
hawaiiloveと申します。
ちょっと!!これ!!私の料理の本にしてもよろしいでしょうか?
というか、ここに掲載されてあるものすべて!!
作り方まで載せていただいてるので、とてもうれしい~。
リンクさせてください。
Commented by 長澤家長男 at 2006-09-29 23:10 x
ブログランキングから来ました。同じチャーハン記事があったのでトラックバックさせていただきましたのでよろしくお願い致します。うちもチャーハンを作るときはたまごを先に炒めておくタイプです~。
Commented by 真理 at 2006-09-30 00:58 x
うわぁ~!おいしそう。
私いまだに炒飯は自分が納得できるものができないんですよ。
昔ながらの中華のお店にあるような香ばしい炒飯つくれたらなぁと思います。
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 03:17
+ばぶおさん+
みんな結構色んな食べ方考えてますよね〜
白いご飯にぶっかけて食べるって言う人もいるみたいですよ(^-^)
煮汁は少し甘みがあるので、たくさん入れると甘くなっちゃうけど、
角煮に染みこませてから混ぜるとイイカンジです♪
>なかなか最近自炊モチベーションが出ないので
あるねーそんな時(^-^;)なにかちょっときっかけがあるといいんだけど…
何かミッション出しましょうか?(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 03:20
+モリコロ4245さん+
いえいえ〜いつも来ていただくのに、なかなか伺えなくてすみません(^-^;)
角煮を作った時にはぜひお試し下さいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 03:23
+マロンさん+
アラ!ちょっとタイミングが合わなかった?
でも大根を煮たのだったら上等!
美味しいダシが染みこんで美味しくできたんじゃないでしょうか(^-^)
次作ったときは、たまごやチャーハンも試してみてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 03:34
+hawaiiloveさん+
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ♪
何かビビッと来るメニューがありましたか?(^-^)
今日は何にしようかな〜と迷った時には、右のINDEXが便利です。
どうぞご活用下さいね♪
リンク了解です!どうぞよろしくデス〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 03:37
+長澤家長男さん+
はじめまして!来て下さってありがとうございます(*^-^*)
TBは、記事内にこのブログのURLがリンクされている場合に限り
受け付けるように設定していますのでご注意くださいね。
ヨロシクです〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 03:39
+真理さん+
チャーハンって、簡単なようで奥が深いですよね〜!
納得のいくものができればいいですね(^-^)
お米のつぶが油でうまくコーティングされるとパラッと仕上がるようです。
中華のシェフになりきって1度がんばってみて下さい(^-^)v
Commented by may at 2006-09-30 08:22 x
お次はなにかしら?、、、と思っていたら、、、チャーハンとは!!
さすが神様、、、?
おいひそ〜(*^_^*)
手作り角煮入りチャーハンなんて、贅沢なお味でしょうね♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 13:57
+mayさん+
すごいお告げでしょう?(笑)
今まで角煮は角煮のままでしか食べたことがなかったけど
新しい発見で嬉しかったわ〜(^-^)
次回からはコースになりそうです!
Commented by yuu at 2006-09-30 20:49 x
aiさんコレめっちゃウマそ~!食べてないのにハフン♪状態(笑)
でも私、実は豚の角煮ダメなんですよ~脂身がダメで、角煮を食べざるをえない状況になったら、わずかにある身をはがして食べる…て感じで。
し、しかしこのチャーハンのために角煮作ってみようかな~と思う程、ヨダレジュルジュル~!
Commented by aiaicafe at 2006-10-01 16:58
+yuuさん+
>実は豚の角煮ダメなんですよ〜脂身がダメで
あ、うちの娘と同じ〜!
実は今回の角煮、すごく脂身の少ないお肉だったの!
しっかり油ぬきしたらギトギト感全くなしで、娘食べてましたよ(^-^)
本当は適度に脂身があったほうがトロリとしておいしいんだけど、
やっぱり身が少ないと…ねぇ?
身が多かったおかげで美味しいチャーハンになったのかも(笑)
Commented by むらちゃん at 2006-10-26 19:40 x
昨日の角煮を作ったのですが遅くに帰ってきた旦那は食べず(≧ε≦)ノ 次男の弁当に2切れ入れただけで結構余ってしまったので
aiさんレシピより煮汁もお肉もたっぷりめで作っちゃいました♪
もう、めちゃめちゃ美味かったです...(*≧∇≦)ノ
あと、味卵も作ってチャーハンの上に乗せちゃいました(笑)
とろ~んとした黄身もなんとも言えず美味しかったです♪
長男にも食べさせたかったですわ(××;)
Commented by aiaicafe at 2006-10-27 13:55
+むらちゃん+
おぉぉそれは豪華な!
たくさんお肉が入ったらおいしいだろうな♪
わたしのよりもおいしくできたんじゃないの?
それはちょっと…私の立場がございませんわ(笑)
長男君が帰ってきたときに又作ってあげてね(^-^)
<< ジャーマンポテトグラタン 豚の角煮・煮汁で何品? >>