夜弁2・肉団子の野菜あんかけ

a0056451_13472952.jpg

「帰りは何時頃?」「わから〜ん(´〜`;)」
うちのダーリン、ただでさえ帰りが遅いんですが、
時々徹夜、そして朝方まで帰らない事がしばしば。
予定が立たない事がしょっちゅうなので、そういう時はコレ!
私が起きて待っている時間なら、暖かい出来たてを作ってあげるんだけど…
お弁当に詰めておくと、少々冷たくても許される?(^-^;)
食べる本人も「あ、これを食べればいいんだな」と、
私がいなくてもすぐに察知できるみたいです(笑)

今回は彼の大好きな酢豚系おかずがメインでした。
でもね、私酢豚ってちょっと苦手なんです(^-^;)スッパイノガ
なので優しい和風味で、チョッとだけ酢豚系(笑)
少し物足りないかな?と思ったら、お弁当と、
別にお皿に入れておいた分まで全部食べてました(^▽^;)

a0056451_1352440.jpg


夜弁は以前にも1度アップしていますが、今回は夜弁2です(^-^)
またまたラヴいハートの出し巻きタマゴ入り(笑)
我が家はお弁当がいらないので、ここぞとばかりに登場です。
わぁ〜い♪と一番喜んだのは私かな?(〃▽〃)






「肉団子の野菜あんかけ(夜弁2より)」


【材料】

3人分

豚ミンチ200g
酒大さじ1/2
塩胡椒少々
片栗粉大さじ1/2
タマネギ1/4(薄切り)
ピーマン、人参少々(せん切り)
キノコ(しめじ、しいたけなどお好みで)適宜
サラダ油大さじ1
ダシ汁150cc
片栗粉大さじ1/2+水少々

「合わせ調味料」
醤油大さじ1
酢小さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
塩少々





【作り方】
  

a0056451_1349864.jpg1. 【肉団子を作る】
ミンチに調味料を入れ粘りが出るまでよ〜く練る。
一口大のお団子に丸め、多めの油で揚げるようにコロコロしながら火を通す。
(小さいフライパンが便利です)
カリッときつね色になったらOK!





2. 【あんかけを作る】
  フライパンにサラダ油を熱して野菜を炒め、油が回ったらダシ汁を加える。
  一煮立ちしたら合わせ調味料を加え、再び沸騰したら
  水どき片栗粉を回し入れてとろみを付けてできあがり。
  器に肉団子を盛って、上からあんをかければ完成です。


a0056451_13481618.jpg


これ、甘酢系大好きな方はもう少しお砂糖と酢を足してくださいね。
逆に苦手な方は、入れなくても和風味で美味しく作れると思います。
いずれにせよ片栗粉を入れる前に1度味をチェックしてください。

おにぎりは菜めしと自家製ふりかけでした(^-^)
あとはエビとセロリのガーリックソース炒め。
(これはガーリックソースが余っていたのを利用)
それとさやインゲンのピーナッツ和え。
(胡麻和えの胡麻を粉末ピーナッツで作ったもの)
キュウリの即席漬け。
(立て塩にしたキュウリに昆布茶をパラパラしたもの)
そしてハートの出し巻きタマゴ…などなどでした。
残り物のおかずでもサマになるのがお弁当のいいところですよね(笑)
たまには気分を変えてどうぞ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっと応援してね(^-^)
クリックいつもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-09-27 13:57 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4374452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しのりん at 2006-09-27 16:59 x
私の主人も夜が遅いのですが、朝方になることはめったにないので、温めなおしてのお夕飯の毎日ですが、夜弁なるもの、とてもいいですね♡
体調が悪いときは、温めなおすのも手間だったりするので、たまにはこんなお弁当ができたらいいなと思いました。そして、楽しむのは私だったりするかもしれませんが^^;
いつもおいしいものが並んで素敵です。
Commented by rei at 2006-09-27 18:10 x
ン~♪何回見てもこのハートの玉子焼き。
いいなあ^^
今日はこれからお昼を作りますが、あんかけ上からかけちゃって、節約卵ムニュにしちゃおうかな?(って食べたいからですが><;)
Commented by ヤチ at 2006-09-27 22:23 x
やっぱり、お重素敵ぃぃぃ。゜+.(・∀・)゜+.。
ヤチも食べたい、夜弁♪
酢豚の和風、今度作ろっと〆(・ω・。)
Commented by puipui0630 at 2006-09-27 22:48
ほぉ~夜弁っていいですね。
我が家も、食事の時間がバラバラなので
はっきり言って面倒なんですよね。
温め直すのが。
これなら、堂々とそのまま出せますね。
Commented by aiaicafe at 2006-09-28 13:10
+しのりんさん+
アラ、ご主人遅いご帰宅なんですね。
できれば作りたてを出してあげたいですよね(^-^)
見た目がちょっと変われば「おっ♪今日はいつもと違うね(^-^)]
と、新鮮な気分になるみたいですよ。
機会があったらぜひお試し下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-28 13:13
+reiさん+
ハートの卵焼き、できれば誰かに作って欲しいよね(笑)
たまごにあんかけ?フワフワたまごにあんかけ…それもいいなぁ♪
おいしくたべてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-09-28 13:17
+ヤチちゃん+
小さいお重(これ18cmくらいです)どこかにあるといいね(´∀`*)ウフフ
>ヤチも食べたい、夜弁♪
私も!誰かに作って欲しいっ!!(笑)
冷たくても嬉しいよね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-28 13:28
+puipui0630さん+
>はっきり言って面倒なんですよね。温め直すのが。
でしょ?
暖めるお皿がたくさんあったりしたら結構大変(^-^;)
洗い物も少なくて楽でしたよ♪
たまには気分も変わってオススメです!
Commented by popo at 2006-09-29 07:58 x
aiさま~。夜弁、作りました~~!
ダーリン今週忙しくって、疲労もストレスもたまり気味。。
そんな時aiさんの「夜弁」 まさにタイムリー♪

お重を引っ張り出してきて、ダーリンの好物も入れつつバランスもね!
結果は ホームランーー!\(^^)/

ありがとう!aiさま~! 今朝も笑顔でお仕事に出かけたダーリンです。
Commented by aiaicafe at 2006-09-29 12:23
+popoさん+
エライ!ダーリンきっと癒されたに違いない!!
愛だわ〜(*´ω`*)
お休みはゆっくりと幸せご飯で過ごしてくださいね〜♪
<< 豚の角煮・煮汁で何品? おにぎりプレートランチ >>