人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコのワサポンドレッシング

タコのワサポンドレッシング_a0056451_17882.jpg

アップが続いてスミマセン。最近レシピが溜まり気味なので
ちょっと急ぎ足になります(^-^;)

ワサポン=ワサビ+ポン酢です。
大阪人ゆえ、多少縮めてしまう習性アリです(笑)
混ぜるだけ〜の超簡単レシピです。はい。
でもなかなか美味しくてお気に入りなのでアップとなりました。

ポン酢って、本当に種類が色々あって、しかも全部味が違いますよね〜!
我が家で使っているのは、軽くて添加物が少ないというところがお気に入りの「ゆずか」。
おうどんにもそのままかけて丁度いいくらい。
これをよくドレッシングにアレンジしています(^-^)

今回はシーフードによく合うワサビをプラス♪
ツーンと刺激的で美味しいんですよ〜(*^-^*)
ワサビの量はお好みで加減してくださいね。





「タコのワサポンドレッシング」


【材料】

2〜3人分

タコ150g程度(薄くスライス)
キュウリ、トマト適宜(細かいさいの目切り)

『ワサポンドレッシング』
ポン酢大さじ1
チューブ入りワサビ小さじ1/2〜1
サラダ油小さじ1

ドレッシングは最初にワサビを溶かしてからサラダ油を加えてよく混ぜます。



【作り方】
  

1. 【盛りつけ】
  器にタコを並べ、上から野菜を散らします。
  食べる直前にドレッシングを作り、回しかけてどうぞ(^-^)


タコのワサポンドレッシング_a0056451_1792531.jpg


ワサビはすぐに香りが飛んでしまうので、
できればドレッシングは食べる直前に作って下さいね(^-^)
もし香りが飛んでしまったら、あとから少しだけ足せばOKです。

ポン酢って本当に色んな味がって、買う時に悩んじゃいますよね〜!
お醤油が濃いめのや、甘みがあるもの…
当然使うものによってドレッシングの味も変わってきます。
甘さを少し加えたい時は、煮きりみりんを少し(大さじ1/2〜1)加えてみてください。
(レンジで20秒くらいチンしてアルコールを飛ばしたものでOKです)
塩気が多いかな?と思ったら、ダシを少し加えてみても
土佐酢風になっていいかもしれません。
チョッと工夫してお好みの味に仕上げてみてくださいね(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←ぽちっと応援してくださいね(^-^)
管理人小躍りして喜びます!クリックどうもありがとう〜♪
by aiaicafe | 2006-09-22 17:14 | サラダ・和えもの | Comments(6)
Commented by popo at 2006-09-22 17:55 x
aiさん。コレいいです!
アタクシ、ポン酢にもちょっぴりこだわってます。(ゆずか もお気に入りのひとつです)

この夏、ポン酢とオリーブオイルのドレッシングに凝ってたんですが、
「わさび」 さっそくやってみます!。。。あ、ヨダレが。。
Commented by 黒砂糖 at 2006-09-23 00:44 x
大阪からこんばんはです。
黒いお皿に、料理の色がほんとうにきれいに映えていますね。
まるで芸術作品のようです。
ポン酢はいろいろ種類がありますが、私のお気に入りは大阪で味を覚えた、八尾の「旭ポン酢」です。
Commented by bibi at 2006-09-23 11:38 x
ワサポン!ネーミングもまた素敵ですね!!
ポン酢にわさび・・・簡単でおいしそうで、言う事なしですね(^^
Commented by aiaicafe at 2006-09-24 16:49
+popoさん+
これ、簡単でしょ?(^-^)
ワサビとポン酢って結構おいしいんですよ〜。
こだわりポン酢でぜひお試し下さいね(^-^)
ヨダレにお気をつけて〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-24 16:54
+黒砂糖さん+
どうもありがとうございます(〃▽〃)
>私のお気に入りは大阪で味を覚えた、八尾の「旭ポン酢」です。
きゃ〜♪そのコメントをお待ちしておりました!(笑)
少々お高いですが、大阪では根強い人気です。
昔はお肉やさんなんかにしか置いてなかったんですが
最近は大阪中のスーパーで見かけるようになりました。
大阪人は「八尾」と問えば「旭ポン酢」と答えます(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-24 16:57
+bibiさん+
>ワサポン!ネーミングもまた素敵ですね!!
ありがとうございます(笑)
ちぢめるのは得意デス( ; ̄ω ̄)ゞ
これ、シーフードに結構合うんですよ!
ドレッシング風にすると、若者にウケがいいです(^-^)b
<< ポテトメルティングバター コロコロ♪プチコロッケ >>