エッグベネディクト・クリームマッシュルームソース版

a0056451_1155058.jpg

前日作ったマッシュルームソースが少し余ってしまいました(^-^;)
で、すぐに頭に浮かんだのがコレ☆私の大好物「エッグベネディクト」です(*^-^*)


朝ご飯は「カゴの中のたまご(イギリス)」「クロックマダム(フランス)」と続いたので
次はアメリカの番がやって来ました(笑)
世界の朝ご飯めぐりですね(某テレビ番組の新婚さんじゃありませんが(^-^;))

アメリカの朝ご飯も、パンケーキやワッフルなど色々あるけれど、
私はモチロンたまごが主役のコレですよ〜(´∀`*)ウフフ
アメリカに行った時は必ずこれを食べます。
棺桶に出し巻きタマゴと一緒に入れて欲しいかも(笑)

このブログの最初の方にレシピは1度アップしていますが、
ベーシックなオランデーズソース版なので、新たに又アップしますね。
あ、クリームマッシュルームソースをかけて食べるエッグベネディクトは私のオリジナルです(たぶん)
アメリカには残念ながら無いと思います。
オランデーズソースよりも、もう少しあっさりで、カロリーも大幅にダウンです(^-^)
気軽に作って食べてみて下さいね!



「エッグベネディクト・クリームマッシュルームソース版」


【材料】

2人分

イングリッシュマフィン2個
鶏ハムなどのハム8枚
酢少々
付け合わせ野菜やフルーツなどお好みで。
クリームマッシュルームソース適宜

鶏ハムのレシピはこちらです。
マッシュルームソースのレシピはこちらです。
ソースが冷たい場合は、牛乳などを少量加えて暖めておく。





【作り方】
  

2. 【ポーチドエッグを作る】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらお酢を少し入れる。
  たまごを器に割り入れたら、沸騰しない程度に火を落とし、
  オタマなどでお湯をグルグル混ぜて水流を作る。
  器のたまごをオタマに移し、そーっと真ん中に沈めて解き放つように入れる。
  固まってきたらお箸で余分な白身を除けながらカタチを整える。
  2〜3分で写真程度の固さになります。(お好みで茹でてください)
  穴あきオタマなどでそっとすくい上げて水気を切っておきます。



3. 【盛りつけ】
  イングリッシュマフィンを半分に割り、トーストします。
  器に置いてハムを乗せ、その上にポーチドエッグを乗せます。
  上からアツアツのクリームマッシュルームソースをかけてできあがり!


a0056451_11142694.jpg



a0056451_1115643.jpg



今回のポーチドエッグは、1個が素晴らしく綺麗に出来て
朝からにやけてしまいました。単純だわ〜(笑)

たまごにナイフを入れたら、トロ〜リとした黄身が ハフン♪ もう、もう、はなぢモノです!(* ̄TT ̄*)
もう死んでもいい〜!!(おおげさ?(^-^;))

ハムは何でもOKです。
ソースも、お好みで粉チーズを加えていただいても美味しいと思います。
たまごがお好きな方にはぜひぜひ試していただきたいなぁ(^-^)
そしてぜひニンマリしてください!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとしてね(^-^)
クリックどうもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-09-20 11:24 | たまご料理 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4318280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちえ at 2006-09-20 11:58 x
朝、こんなにステキな(オシャレ・・・)朝食が出てきたら
私はセレブ???・・・と勘違いしてしまいそうです。
(一体いつもどんな朝食食べてるのでしょう・・・)(汗)

お休みの日、チャレンジしますッ!!
きっと朝から幸せ&乙女な気分になれそうです♪

・・・この時間に見るとさらにソースのトロ~リと
たまごちゃんのトロ~リにやられそうです・・・・。

あの、あの・・・(照)
昨日別のサイトの日記を探してみたんですがわからなくて
(FAN失格?!ガビーン)
どこからいけますか???スミマセン☆
Commented by annasui at 2006-09-20 12:56 x
二日連続いただきっ、なレシピです(*´д`*)ハフン♪
ところで、ポーチドエッグがうまくつくれないのですが、何かコツがあったら教えてもらえませんか?
初めて作ったときはビギナーズラックってやつかわりとうまくいったんですけど、それ以降どうしても半壊状態?なシロモノしかできず(汗)なんです…しゅん(; ;)
Commented by みーこ at 2006-09-20 16:38 x
わーいv(≧▽≦)vきたきたー!!
次のお休みは絶対コレです!!早く休みが来ないかな~♪
Commented by 真理 at 2006-09-20 19:12 x
3週間アメリカにいっていたので、その間aiさんのブログみれませんでした(;-;)5年前留学でお世話になったファミリーに会いにいってきました。エッグベネディクト食べたことなくて、ずっとテレビでみて食べたいと思っていたんです。アメリカのママに作ってって言ったら作ったことないけどcooking bookをみて作ってみる!と言ってつくってくれました。でもママソースをつくるのだけに真剣で、ちゃんと読まず、卵はポーチドエッグじゃなくただの目玉焼きでした(笑)
Commented by gnao_o at 2006-09-20 19:28
aiさん、お久しぶりです~
なんて素敵な朝食なんでしょう~さすがですね。
ポーチドエッグにナイフを入れた写真、すっごい美味しそう~~
はなぢモノです・・はい。
私も卵好きなので、やってみますね~
ほんといつ来ても豪華で素敵な食卓にウットリですぅ。
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 20:03
+ちえさん+
>きっと朝から幸せ&乙女な気分になれそうです♪
誰かが作って「どうぞ〜♪」なんてベッドまで持ってきてくれたら
もっと幸せですよね(笑)
>昨日別のサイトの日記を探してみたんですがわからなくて
えっと、mixiはご存じですか?
(http://mixi.jp/←ここです)
こちらは残念ながら会員以外は観ることができません。
会員になるには、ここの会員からの招待が必要です。
もしよろしかったら、PCのメルアドをお知らせ下されば(非公開で!)
ご招待いたしますよ(^-^)
気が向いたらどうぞ♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 20:12
+annasuiさん+
あのね、ポーチドエッグの作り方は2通りあります。
まず、新鮮な卵を選ぶこと。これはどちらにも共通します。
少し古いと白身がこんもりしていないので丸くなりません(^-^;)
お湯を沸かして酢を入れ、火を落としてグツグツ言わない程度にして(ここまでは一緒)
たまごを器に入れてそーっと静かにお湯に入れて、お箸で白身が散らばらないようにカタチを整えながら煮る。
もう1つは水流を作る方法(私が書いている方法です)
前者は丸いカタチに仕上がり、後者は楕円形(?)のようなカタチになります。
水流を作る方法は、ど真ん中にそーっと入れないとダメなので
少し難しいかも知れません(^-^;)
そのかわり、うまく行くとものすごく綺麗にできあがります。
私も100発100中じゃないんですよね〜(汗)
たまごの鮮度が大事かもしれませんよ〜!
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 20:15
+みーこちゃん+
おまたせ〜(待ってない?)
お休みまであと何日?ちょっと楽しみができましたか?(*^-^*)
たまごがうまくできるといいなぁ
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 20:17
+真理さん+
ははは!(^▽^)ママさんかわいい♪
でも一生懸命作ってもらったモノってうれしいですよね!
今度行かれたときは、ぜひママさんに作ってあげて下さいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 20:19
+gnao_oさん+
お久しぶりです!お元気でしたか?(*^-^*)
>はなぢモノです・・はい。
あはは!どうもありがとうございます。
おたがい貧血に気をつけましょうね(笑)
Commented at 2006-09-20 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 21:58
+ちえさん+
了解です!
一応ブログなのでよかったら日記でも書いてみてくださいね(笑)
あとで送りま〜す(*^-^*)
Commented by annasui at 2006-09-20 21:59 x
ありがとうございます!タマゴがちと古かったのが原因なのかな…
ちなみに私も水流作る方法です。
一人住まいでよくあるタイプの一坪キッチンでわたわたやってます
(ちょっとむなしいですけどねー)
Commented by chirumiru-s at 2006-09-20 22:03
はじめまして、さなっちと申します。
料理本をみるのが大好きだったのですが、最近はこちらばかり見ています^^
なすの煮物、わが家ではワンパターンにみそ味か砂糖醤油味ばかりであまり子供達の箸がすすまなかったのですが、aiaiさんレシピのベーコンと一緒にコンソメ和風をつくってみたらたくさん食べてくれました。
aiaiさんに感謝・・・いたします。
これからも更新楽しみにしています。

(先週、子供の運動会でこちらをみながらおいなりさんをつくってみました。
お味はaiaiさんのレシピですからとってもおいしかったんですけど、形がひどくて・・・^^;やぶけてごはんがはみでたり。aiaiさんみたいに見た目もちゃんときれいにおいしそうにつくれるようになりたいです~)
Commented by bibi at 2006-09-21 00:38 x
aiさん。。。またこんな素敵なレシピをアップさせて・・・
おいしそう過ぎですよ。今すぐ、画面から取り出したいです。
マッシュルームソース・・難しそうですが、大丈夫かな。
白いプレート(お皿)も、すごく素敵ですね(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-21 12:18
+annasuiさん+
>ちなみに私も水流作る方法です。
あぁそれなら、水流のど真ん中におたまでそーっと…
その時に息止めるのがポイントかなぁ(笑)
これ、ちょっとそれると水流でヨレヨレになるのよね(^-^;)
ポーチドエッグって、簡単そうだけど奥が深いですよね!!
Commented by aiaicafe at 2006-09-21 12:27
+さなっちさん+
はじめまして!こんにちは(*^-^*)
わぁ♪色々作って下さってありがとうございます!
お子ちゃま達、茄子たくさん食べてくれたんですね。
作る側としては嬉しいですよね〜(´∀`*)ウフフ
「おいしい(^-^)」なんて言われたら、思わず顔がにやけちゃいます(笑)
お稲荷さん破けちゃいましたか〜(→o←)ゞアチャー
これも何回か作ると適量が分かってきて、だんだん上手になってきますよ(^-^)
そのころには「うちの自慢料理」になってるかも!
少しずつがんばってご家族に美味しい物作ってあげて下さいね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
又お気軽に遊びにいらして下さい☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-21 12:33
+bibiさん+
ははは!どうもありがとう(^-^)
友達が、「クリックしたらチン♪って、画面から出てきたらいいのに」っていってたなぁ…
そんなシステムがあったら、私も欲しい!(笑)
そうそう、ベシャメルのリベンジはしましたか?
成功したら、ぜひマッシュルーム入れて下さいね(^-^)
これチキンにかけても激ウマです♪
Commented by まゆ at 2006-09-21 16:39 x
初めましてm(__)mいつも美味しそうな料理とレシピ楽しんでます(^o^)このたまごの断面ショ-にやられました。私もたまごラヴァ~です。冷蔵庫のたまごがだんだん少なくなってくとさみし~くなります。たまごって万能な食材ですよね(^o^)          それにしてもaiaiさんの家族は幸せですね~。毎日美味しいものが食べれて。。。aiaiさんの料理教室があったら絶対通いたいです~。
Commented by aiaicafe at 2006-09-22 01:15
+まゆさん+
はじめまして!たまごラヴァーさん大歓迎〜ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツイラッシャ~イ♪
そうですそうです!冷蔵庫にたまごはいつも2パックは必要です(笑)
>aiaiさんの料理教室があったら絶対通いたいです〜
キャ♪ありがとうございます(〃▽〃)
でも私がお料理教室を開いたら、笑いっぱなしでお教室にはならないかもです(^-^;)
コメントありがとうございました!
又ぜひ遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by rei at 2006-09-22 06:50 x
とろ~り感がたまりませんね><!
とろー卵&クリーム♪
パンで最後まで綺麗に食べちゃいそう^^です
いや、するでしょう・・・確実に^^
Commented by aiaicafe at 2006-09-22 16:38
+reiさん+
これ、なんだかマダムとムッシュが合体した感アリでしょう?(*´艸`*)
>パンで最後まで綺麗に食べちゃいそう^^です
私もしました。はい(笑)
Commented by rei at 2006-09-22 21:43 x
わはっ^^
ありです!あり!
<< 焼き茄子サラダ 鶏ハムのクリームマッシュルームソース >>