人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のおばんざいベスト3

先日家族と話してて、我が家のおばんざいベスト3は何?って言う話になったので、
娘チョイスのベスト3を晩ご飯に並べてみました。



我が家のおばんざいベスト3_a0056451_13512175.jpg

ジャジャ〜ン♪3位は「きんぴらゴボウ」です!
どこのお家でも作るお馴染みのお総菜ですよね(^-^)
我が家は人参を一緒に入れます。
サッとごま油で炒めて、みりん、醤油、お砂糖少々で味付け。
いり胡麻を振ってできあがりです。



我が家のおばんざいベスト3_a0056451_1352364.jpg

2位は「茄子のピリ辛炒め」
友人の息子君達が「今夜は茄子のピリ辛でビールだ!」と言っていたのをヒントに
茄子のピリ辛ってこんな感じ?と作ってみたのが最初です。
ご飯にもビールにも合う味♪
油が最小限でいいように、水を入れて蒸し焼きにするのがポイントです。
「今年は1回しか食べてなかったよね」なんて娘に言われちゃったので
もう1回くらいは作ってあげようかな(^-^;)



我が家のおばんざいベスト3_a0056451_13535298.jpg

そして堂々の1位は「炒り豆腐」!
これはダーリンも大好きなおかず(*^-^*)
これがうちの味らしいです。
おばんざい風に大鉢盛りで作ったら、これだけをモリモリ食べてしまう娘です(^-^;)



我が家のおばんざいベスト3_a0056451_13545870.jpg

そして翌日、残ったきんぴらゴボウはお稲荷さんになりました。
お稲荷さんの具って、甘辛い味のものならなんでもOKなんですよ〜
ひじき煮に続いて、これも美味しいお稲荷さんの具になりました。
今回はご飯3合で20個も作りました(^-^;)ツクリスギ?
お腹が減ったらいつでもヒョイとつまめるのがいいですよね。

みなさんのおうちの「うちのおばんざいベスト3」って何なんでしょう?
これ大好き♪って言うのは、以外に普通のものだったりしてね(´∀`*)ウフフ
私?私はもちろんダシまき…(略)(^▽^;)ハハハ


今回のレシピは以前にアップしたものばかりなので省略させていただきます。
詳しい作り方はリンクをご覧になってくださいね。

炒り豆腐の作り方はこちらです。
茄子のピリ辛の作り方はこちらです。
お稲荷さんの作り方はこちらです。
(お稲荷さんは具がひじき煮からきんぴらゴボウに変わっただけです)


我が家のおばんざいベスト3_a0056451_13553366.jpg

お稲荷さんの中はこんな感じでした。
人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとしてね(^-^)
クリックどうもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-09-18 14:05 | おいしいブログ | Comments(28)
Commented by annasui at 2006-09-18 15:52 x
おいしそうです、おいなりさん~♪
一人暮らしでおいなりさんって中々作れません(おいなりさん=大量につくるというイメージが勝手にありますゆえ)。かといって、出来合いのあいなりさんってくたっとしてて、あんまり好きじゃないんですよね・・・

ところで、おばんざいって関西圏で普通に使う言葉なんですか?それとも京言葉でしょうか?ちょっと前まで、京都の食べ物はあんまり…って言われてた気がするんですけど、今ってわりと京都=食もGOOってイメージですよね。
Commented by ちえ at 2006-09-18 16:51 x
我が家の・・・Ψ( ̄∀ ̄)Ψ・・・ウーム

一人暮らしのときは自炊してたと言っても食べたいものを簡単に
作って食べてただけなのでバランスや食べてくれる人のことを
想いながら家庭料理!!って感じはここ最近です。
なのでまだまだレシピも少ないので、これから゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
ですね♪
でも食べたくなって何回も作るものって昔母がよく作ってくれっていたものが多いかもです。(きんぴらとかもそうです~)

多分アノ本!!アノ本だと思います(*′艸`*)
Commented by may at 2006-09-18 17:19 x
全部おいしそうですね。
でも特にお稲荷さんにそそられます(^_^)
ウチのベスト3はなんでしょう?
でもわたしも「だし巻き・・・」は絶対入りますよ〜。
Commented by あんじ at 2006-09-18 19:39 x
aiさん、こんばんは!
うーん、どれも甲乙付け難いお料理ですね☆全部大好き!
お茄子は水で蒸し焼き状態です、かぁ。なる程×2!
第1位の炒り豆腐は作ったことがありません。お豆腐大好きなので、
挑戦してみたいと思います(そのうち・・・^^)豚肉は入れなくても
大丈夫かな^^。こでんのお大根のお話、どうもありがとうございました!今日もぽちっ♪
あれ、そう言えば、aiさん家はおいなりさん、三角じゃないんですね。
以前は関西は三角、関東は俵、でしたね◎
Commented by ヤチ at 2006-09-18 19:55 x
お久しぶりデス☆こんばんわぁぁぁ(/ ´▽`)ノ
今日の晩御飯はこの三品作っちゃいました( ´艸`)♪
炒り豆腐は前から気になってて初挑戦☆優しいお味についつい
箸が進んでしまいました(´ω。`)ゴチ
茄子のピリカラも初☆濃いくもなく、薄くもなく、辛すぎず、美味しいッ!!
パパサンにも好評でしたぁ(´ω。`)ゴチゴチ
もう一つキンピラゴボウも真似ッ子(笑)我が家も人参入れますよ♪
ほんと、aiサンのレシピは毎回好評ですッ(´ω。`)ゴチゴチゴチ♪
Commented by りんご at 2006-09-18 21:35 x
炒り豆腐!今日作りましたよ~。私も大好きな一品です。豆腐があると作ってしまうお料理ですよね。きんぴらごぼうも大好きなんですが、なかなかうまく作れないおかずの一つなんです。味付けがどうも上手くいかなくって、味がしなかったり、逆に濃かったりと・・・・。
今日もごぼうがあったので作ろうかと思ったのですが、また失敗しそうで
やめてしまいました。
aiさんは和食を作られる時に、例えば煮物とかきんぴらごぼうとか、
調味料をきちっと計って味付けされますか?よく煮物などは目分量だったり、少しずつ味を見ながら味付けされる方もいらっしゃいますよね。
私はそれが出来ないんですよね(泣) 和食をおいしく作れるようになりたいものです!
Commented by koma at 2006-09-18 23:05 x
aiサンこんばんゎ☆
我が家のきんぴらも人参一緒にいれます(≧∀≦)
美味しいですよね♪

てゅーかお稲荷さんがめちゃくちゃ美味しそう!!!
ふっくらしてて食べ応えありそう♪
これからの季節、これ持ってピクニックいきたぃです(´∀`)
Commented by yuu at 2006-09-18 23:46 x
aiさん、はじめまして。京都一人暮らし♀ですがいつも参考にさせていただいてます。「おばんざい」って、京都だけなのかな?京女なのに、いまいち意味がわからなくて(汗)定番おかずって事ですかね~?
今日は、aiさんの鶏ハムを初めて仕込んでみました!出来上がりが楽しみ!
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 01:52
+annasuiさん+
>出来合いのあいなりさんってくたっとしてて、あんまり好きじゃないんですよね・・・
そうなんですよ〜私も買う気にはなれません(-_-;)
私は甘いのが苦手なので、自分で作ると調節できていいですよ〜♪
一人分でもボールにご飯を入れて混ぜれば、わりと気軽にできますよ(^-^)
おばんざいは京言葉です。大阪では、日常ではやっぱり使いませんねぇ
でも最近は全国共通(?)で、「おばんざい=昔からあるようなお総菜」って言う意味で使われてますよね。
本当は、漬け物や乾物、京野菜など、京都独特の素材を使ったお総菜のことを指すらしいです(ウィキペディアより)
お総菜って、普段に家庭でよく食べるおかずの事ですが、
昔と今じゃ食べるモノが全然違いますものね。
今じゃみんなが色んなものを食べるようになったから、京都も大阪もあんまり変わらないなぁと思います。
(でもたこ焼きは別!(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 01:58
+ちえさん+
>でも食べたくなって何回も作るものって昔母がよく作ってくれっていたものが多いかもです。
そうですよね〜やっぱりそう言う味って頭にインプットされてて、
私も結婚したての頃は、よくダーリンに「うちはこんな風じゃなかった」って言われました(^-^;)
でも、何度も作っていくうちに、どこの味でもない自然と我が家の味になった
っていう感じかな?
ちえさんもこれからがんばっていって下さいね(^-^)
>多分アノ本!!アノ本だと思います
当たった!(●´艸`)ププ
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 02:06
+mayさん+
>でもわたしも「だし巻き・・・」は絶対入りますよ〜。
ですよね〜(´∀`*)ウフフ
うちの出し巻きタマゴとmayさんちのとは
又違った味がするんでしょうね〜
たまによその味を食べてみると新鮮だったり(笑)
一度出し巻きを食べ比べしてみたいです!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 02:14
+あんじさん+
>豚肉は入れなくても大丈夫かな
大丈夫だと思いますよ。ただし、コクが無くなるので、
油をピーナッツオイルなんかにしてみてはどうでしょう?
少し香ばしくてコクがあって美味しいんですよ(^-^)
これで炒めた青菜(豆苗)も美味です♪
>aiさん家はおいなりさん、三角じゃないんですね。
今回はお揚げが小さかったので俵型です(^-^)
ものによって大きさが違いますよね。大きい時は半分に切って三角にするときもありますよ〜
応援ありがとうございます!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 02:17
+ヤチちゃん+
ゴチゴチ言ってますなぁ(笑)
3品全部作ったの?スゴイねぇ!ヤチちゃんほんと頑張りやさんやわw( ̄△ ̄;)w
私も負けられませんわ〜(笑)
こちらこそ、いつもパワーをありがとう!
ヤチちゃんからはエネルギーをいただいてます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 02:30
+りんごさん+
>調味料をきちっと計って味付けされますか?
レシピを書くとき以外は量ったりしませんよ〜(^-^)
きんぴらなんかは、お醤油、みりんは同量。味をみてお砂糖を足す…
って言うふうに、大体決まってるんです。
他の方のレシピを見ても、大体こんな感じの割合だと思います。
計量スプーンで量るのが面倒なときは、オタマを利用すると便利ですよ。
(お醤油とみりんが同じ割合で入れられます)
煮物も、最初はお醤油を控えめに煮て、仕上げに味をみてお醤油を少し足したりします。
お醤油は長く煮ると香りが飛ぶので、最後に又少し入れる方が美味しいんですよね。
仕上がりまで何回かは味見もしますよ(^-^)
お料理に失敗はつきものです。
失敗を恐れないで、ぜひトライしてみてください!
(私は恐れなさすぎて時々スゴイもの作っちゃいますが(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 02:36
+komaさん+
やっぱりみなさん人参入れるんですね!
きんぴらって、どうしても色合いが黒っぽくなるから
赤いのが無いと寂しいですよね〜
>これからの季節、これ持ってピクニックいきたぃです
いいですねぇ(*´艸`*)気候も爽やかになってきたし♪
お稲荷さんって、春じゃなくて、なぜか秋のピクニックにぴったりだと思いませんか?
あ、運動会もそろそろですよね。
お稲荷さんと、おかずはやっぱり「カツ」かな?(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-19 02:59
+yuuさん+
はじめまして!
>定番おかずって事ですかね〜?
そうですよ〜 京言葉ですよね(^-^)
おばんざい=お総菜ってことです。
お総菜は普段ご飯と一緒に食べるおかず(副菜)の事です。
昔は京都独特の乾物やお漬け物を使ったお料理や、精進料理をそう呼んだらしいですが(ウィキペディアより)
今のお総菜はホントにバラエティーに富んでますよね〜
どこまでがお総菜か?ちょっと考えちゃいますよね(^-^;)
鶏ハムに挑戦なんですね?美味しく出来上がるといいなぁ♪
我が家も作ったばかりです。
又鶏ハムのおいしい食べ方も見てみてくださいね!
コメントどうも有難うございました(*^-^*)
又気軽にあそびに来て下さいね〜☆
Commented by りんご at 2006-09-19 06:53 x
やっぱり煮物などは味を見ながら味付けをしていくんですよね。もっと修行しなきゃ(笑)
何度も作って調味料の割合とか入れる量を感覚で覚えていくんですね。
私なんかいまだに、「あれっ?調味料なにいれるんだっけ?」といった感じなんです。ちなみに砂糖とみりんだとどちらを先に入れるといいのでしょうか?最近は、砂糖で甘みをつけてから足りないと思ったらみりんで甘みをつけるようにしていました。甘みをつけるときにいつも迷ってしまいます。
Commented by べに at 2006-09-19 11:38 x
aiaiさん。こんにちは~(^^)
「おばんざい」ってほっこりしますよね~。我が家は、何だろうなぁ。
でも、間違いなく「千草あぶたま煮」はランクインしそうです。
あと、リメイクお稲荷さん!次回はきんぴらで作ってみますね☆
aiaiさん、きんぴらを上手に作るコツってありますか?
私、毎回違う味になってしまって。。。主人もきんぴら好きだし、上手に作ってあげたいんです。
もし、アドバイスありあましたら教えて下さい~(^∧^)

Commented by 斉藤 at 2006-09-19 22:55 x
美味しそうっ!
キンピラでお稲荷さん、目からうろこでした。
早速明日はキンピラかな。

いやぁ~、しかし美味しそうです。
Commented by ヤチ at 2006-09-19 23:44 x
ヤチの憧れ主婦さんはaimamaですょ~(●′З`)。+.゜
aimamaみたいになれるべく、日々勉強です!!
そうそう、質問ですが【炒り豆腐】の豆腐は水切りしなくても
よぃのですか(?_?)
家にあったのが絹ごし豆腐で、水分が気になったので水切りしてから
炒りました★
茄子のピリカラにはニラを入れました♪
そして今、さつま芋ご飯をセットしたとこ(≧ω≦)
オバァ作のさつま芋がたくさん届いたのでさつま芋料理に励みます♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 01:00
+りんごさん+
>やっぱり煮物などは味を見ながら味付けをしていくんですよね。
そうですよ〜煮物だけじゃなくて、私なんて全て味見してますもの(^-^;)
>ちなみに砂糖とみりんだとどちらを先に入れるといいのでしょうか?
むむむ!
きんぴらはみりん、お醤油の順番で、甘みが足りないときはその後にお砂糖だからこれは置いといて…
煮物の時は、お砂糖、みりん、お醤油の順番かなぁ
煮物は最初に甘みを煮含ませた方が良いって言うだけで、
みりんとお砂糖どっちが先でもいいような気がします。
ただ、お砂糖は純粋に糖分だけど、みりんってお酒の一種ですよね?
本来は煮物に入れなくてもいいものなんじゃないかしら。
だから甘みのメインはお砂糖で、みりんはどちらかというと
うま味を持った脇役と言ったところかな?
これもモノによって甘みが全然違います(最近買ったのはすごく甘かったの!)
つくづく味見するって大事だな〜って思いました。
自分の舌を信じて調味してくださいね(^-^)






Commented by aiaicafe at 2006-09-20 01:10
+べにさん+
あぶたま煮がランクインしますか!なんだか嬉しいな〜(´∀`*)ウフフ
今は「おばんざい=お袋の味」って言う意味にもなってるような気がしますね。
>私、毎回違う味になってしまって。。。
あ、私も毎回ビミョーに違いますよ〜(笑)
ただ、お醤油とみりんの割合はいつも同じくらいです。
お醤油とみりんは同量、味を見てお砂糖を少し足す…いつもこんな感じです。
たまに材料が多くて「あれ?なんか今回は色が薄いなぁ」と思ったときは
慌ててみりんとお醤油を足すこともあります(笑)あんまりいい答えでなくてすみません(^-^;)
色って大事ですよ〜(お醤油の種類で色合いも違いますが)
いつも使ってる調味料なら、色合いでなんとなく味が分かったりしませんか?
目と舌と鼻をめいっぱい使って味付けして下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 01:15
+斉藤さん+
>キンピラでお稲荷さん、目からうろこでした。
私も、お友達が「きんぴらが残ったらやってみて!」って言ってたので、
今回初トライなんですよ〜
ひじき煮ではよく作るんですが、きんぴらはいつもお稲荷さんが作れるほど残らないんですよ(笑)
今回はお稲荷さんを作る予定で初めから余分に作っておきました。
たくさん作っておいて良かったわ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 01:26
+ヤチちゃん+
何をおっしゃいますか〜私ヤチちゃんの歳の時は何にもできなかったよ〜
って、おばちゃんの会話みたいやね(笑)
>家にあったのが絹ごし豆腐で、水分が気になったので水切りしてから炒りました★
ナイスデス!水切りするのは大正解です。
お豆腐もメーカーによって固さが全然違うもんね。
炒り豆腐は炒めて水分を飛ばすから、硬めのお豆腐なら水切りなしでもイケルと思うけど、
柔らかいのはしたほうがいいと思うわ。
>茄子のピリカラにはニラを入れました♪
またまたナイス!特にパパさんには繊維の多いニラはオススメです。
コレステロール値を下げてくれるんだよ〜
>オバァ作のさつま芋がたくさん届いたのでさつま芋料理に励みます♪
わぁ♪オバァちゃんナイス!(笑)
またとれとれピチピチですね♪さつまいもも繊維が多いよね。
美味しく出来上がりますように〜(*^-^*)
Commented by りんご at 2006-09-20 06:51 x
お返事ありがとうございます!いっつも質問ばかりでごめんなさい
(>0<)
やっぱりお料理は何度も作って自分の味を作り出していくことが大切ですね。失敗をおそれず、何度も味見しながらおいしいお料理が作れるように
がんばります!

ちなみに茄子のピリ辛炒めはまだ作ったことがないので、是非作ってみたいです!ビールにあいそうですね~☆

Commented by べに at 2006-09-20 09:38 x
aiaiさん。おはようございます(^^)
きんぴらのアドバイスありがとうございます(゚)(。。)ペコッ
調味料のバランスが今ひとつ分かっていなかったので、アドバイスを参
考に作ってみたいと思います♪
あと、aiaiさん。昨日、私、炒り豆腐に初挑戦しました!!
私も絹ごし豆腐しかなかったので、水切りをして作ってみたところ、主人
にも大好評でしたヽ(^o^)丿
これで炒り豆腐も我が家の「おばんざい」に仲間入りしそうです。
美味しいレシピ、またまたありがとうございました!
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 11:33
+りんごさん+
茄子のピリ辛、ビールにバッチリですよ!
そしてご飯にも良く合います('∇^d)
食べすぎにご用心を!
Commented by aiaicafe at 2006-09-20 11:37
+べにさん+
おはようございます(^-^)
あら、べにさんも早速作ってみてくださったんですね!
絹ごしで作ったことは無いんですが、水切りをしっかりしたらOkなんですね〜
以前、ものすごくカタイお豆腐で作ったら、ぽろんぽろんのができました(笑)
お豆腐も種類が色々あって、使うモノで出来上がり感が全然違いますよね。
少し柔らかめの方がおいしいかもしれませんね(^-^)
お好みのお野菜やキノコを入れて又ぜひ作ってみて下さいね♪
<< 鶏ハムのクリームマッシュルームソース 茄子のオリーブオイルソテー >>