人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり♪クリームスープ

野菜たっぷり♪クリームスープ_a0056451_3422080.jpg

クリーム系ラヴ、カボチャじゃがいも系ラヴな女性にはたまらない
お野菜たっぷり♪具だくさんなクリームスープです(^-^)
今回のスープはベシャメルソースが元になった本格派。
ただし、材料を裏ごしする手間が無いので、やっぱりお手軽に出来てしまうんですよ〜♪

材料は冷蔵庫にあるもので!(これ専門(笑))
クリーム系に合う合うものならなんでも放り込めるので、残り物整理には打ってつけです。
具をたくさん入れれば、ランチにはこれだけでも充分かもしれません。
お好きな材料で作ってみて下さいね(*^-^*)





「野菜たっぷりクリームスープ」


【材料】

3〜4人分

スープ500cc(水+コンソメ)
ベシャメルソース(ホワイトソース)200cc※
ベイリーフ(月桂樹)1〜2枚
白ワイン又はお酒大さじ2
塩胡椒
サラダ油、バター各大さじ1/2
タマネギ小1/2(スライス)
人参、かぼちゃ、ジャガイモ、アスパラなどお好みで。
しめじ又はマッシュルームなどお好みで。

※ベシャメルソースの作り方はこちら




【作り方】


1. 【炒めて煮る】
  鍋にサラダ油とバターを熱し、切った野菜を炒める。
  タマネギがしんなりしたらスープを加え、ベイリーフとワインも加えて、
  蓋をして弱火でコトコト10分〜15分煮ます。



2. 【味付け】
  材料が柔らかくなってきたらベシャメルソースを加え、
  よく混ぜ合わせてから塩胡椒で味を整えてできあがりです。


野菜たっぷり♪クリームスープ_a0056451_3394320.jpg


  
あれ?固形のルーの代わりにベシャメルソースソースを入れる…
これってインスタントのカレーと同じような作り方ですね!
レシピを書いてて気が付きました〜(笑)

ベシャメルソース、これからの季節は大活躍なんです(^-^)
マタ〜リした味はクセになるかも♪
ぜひぜひ多めに作っておいてくださいね。
我が家のスープはカボチャを入れたので少し黄色いスープになりました。
人参は型抜きしたあとの残った部分です。
今回も翌日にもう一度食べようと多めに作っておきました。
1日置いたスープは味が馴染んで美味しくなるから楽しみ〜(*´艸`*)♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとしてくださいね(^-^)
クリックどうもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-09-16 03:48 | スープ・汁もの | Comments(8)
Commented by hiyo at 2006-09-16 06:45 x
うわ~♪
こういうトロ~リホクホクスープ大好きです。
まさに乙女の心ガッチリ掴むスープですね。

栄養もバッチリ♪お腹もココロも大満足できそう。。。。
一緒に写っているトーストもさりげなく目玉焼きのっけだし~☆

Commented by まりん at 2006-09-16 08:09 x
この前載ってたグラタンのレシピ、やってみました♪
ほんとおいしくできました!!やっぱり卵はいいですよね~(>_<)
Commented by aiaicafe at 2006-09-16 17:40
+hiyoさん+
>まさに乙女の心ガッチリ掴むスープですね。
でしょ〜?
クリーム系を好きな方って多いですよね(^-^)
カボチャの甘みが美味しくて、ペロッといけちゃいますよ♪
>一緒に写っているトーストもさりげなく目玉焼きのっけだし〜☆
これは次の記事で…!(*´艸`*)
Commented by aiaicafe at 2006-09-16 17:43
+まりんさん+
>ほんとおいしくできました!!やっぱり卵はいいですよね〜
キャ~よかった〜(*´艸`*)
トロ〜リとうまく焼き上がったんですね!
たまご+ベシャメルもの、まだまだ続きますよ〜♪
どうぞお楽しみに(*^-^*)
Commented by ミルクママン at 2006-09-16 22:53 x
aiさん、こんばんは!

今日の晩ご飯にこのスープを作りました〜☆
味見した瞬間に「うまっ」って言ってしまいましたよ(・o・)
サツマイモも余っていたので一緒に入れました。(溶けて無くなってました。笑)

旦那も息子も「美味しい!うまい!」といってくれて、旦那は、おかわりしてました(^O^)

息子は前に作った「カボチャのスープ」が美味しかったみたいで、おかわりして食べてくれました!

乙女の心も掴むけど
優しい味がするので
男心をくすぐるスープかもしれませんね!笑
Commented by puipui0630 at 2006-09-17 23:25
色もキレイだし
お野菜たっぷりだし・・・・。
コレも、早速パクリさせていただかないと・・・・ですね(笑)。
Commented by aiaicafe at 2006-09-18 03:19
+ミルクママンさん+
>乙女の心も掴むけど優しい味がするので男心をくすぐるスープかもしれませんね!
なるほど〜!(^-^)
きっとお野菜がたくさん入ってとっても美味しくできたんでしょうね♪
旦那様の幸せそうな顔が目に浮かびます(笑)
又お野菜が余ってきたら作ってあげて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-18 03:23
+puipui0630さん+
これ残り物野菜整理にいいですよ〜(*´艸`*)
そろそろ合ったかスープが美味しい季節ですよね。
パクってくださいませ!(変な日本語だわ〜(笑))
<< クロックマダム・クロックムッシュ 茄子とトマトのファルチータ >>