人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子とトマトのファルチータ

茄子とトマトのファルチータ_a0056451_534496.jpg

週に1度無農薬野菜をデリバリー購入してます。
無農薬野菜セット(お任せ)を買ったら茄子が山ほど!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかも冷蔵庫には買ったばっかりの茄子が1袋…
今週はNW(なすウィーク)だわ〜(涙)
おいしい秋なすだしね。嫁はたくさん食べねば(笑)
って事で、 茄子料理頑張ります!

夏場は焼き茄子や揚げ浸しが活躍したので、今回はちょっと変わり種。
茄子の中に色々と詰めて、チーズを乗せてグラタン風に焼いてみました。
ファルチータってイタリア語で「詰め物料理」の事です。
ピーマンの肉詰めなんかもファルチータです。
フランス語ではファルシーって言いますよね(^-^)

小さめのトマトも一緒に添えたら、ちょっと可愛らしくなりました♪
焼きたてはジューシーで、切ると中からじゅわ〜っと肉汁が出てきます(*´д`*)ハフン♪
チーズととっても相性がいいんですよね。
アツアツをどうぞ〜!


茄子とトマトのファルチータ_a0056451_5394395.jpg





「茄子とトマトのファルチータ」


【材料】

3人分

茄子3個
トマト(小さめ)3個
ミンチ肉100g
トマトソース大さじ山盛り3杯※
オリーブ油又はサラダ油適宜
白ワイン又は酒大さじ1
塩胡椒
溶けるチーズ適宜

※基本のトマトソースの作り方はこちら
オーブンを使う場合は220度に予熱しておく




【作り方】


茄子とトマトのファルチータ_a0056451_5354980.jpg
1. 【下ごしらえ】
トマトはへたの方を切って座りを良くし、湯むきする。
上を少し切って(蓋になります)中をスプーンなどでくり抜く(中身はみじん切りにする)
茄子は深く切り目を入れて、揚げるか、又はフライパンに多めの油を熱して転がしながら揚げるように焼きます。
いずれも少ししんなりしたらOK。
荒熱が取れたらスプーンなどで中をくり抜いておきます。




2. 【具を作る】
  なすの中身もみじん切りにし、ミンチ、トマトと一緒に炒めます。
  ワインをふりかけてトマトソースを加え、塩胡椒で味付けして準備OK。



3. 【焼く】
  茄子とトマトに具を詰め、オーブンペーパーを敷いた天板に乗せ、
  チーズをトッピングしてオーブンへ。
  (オーブントースターの場合は、焦げないように途中でアルミホイルなどを被せて調節してくださいね)
  10分ほど焼いて焦げ目が付けばできあがり!


茄子とトマトのファルチータ_a0056451_5384963.jpg


  
複雑そうですが、作ってみれば以外に簡単なんですよ〜♪
くり抜く作業がちょっと難しいかも…
ペティナイフなどの小さいナイフを使うと簡単です(^-^)d

なすは1度揚げてあるのでトロ〜リとして美味でした。
やっぱり秋茄子よね〜♪(´∀`*)ウフフ
お嫁さんもそうでない人も食べて食べて〜!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとどうぞよろしく(^-^)
クリックどうもありがとう♪
by aiaicafe | 2006-09-15 05:52 | トマトソースレシピ | Comments(6)
Commented by popo at 2006-09-15 07:55 x
aiさ~ん! コレいただきまっす♪
ウチのダーリン、チーズ好き。 チーズがとろけると、お顔もとろけます。

野菜室に お茄子あります! 頂き物の獲れたて無農薬ピーマンも
ドッチャリ~。
我が家は 茄子とピーマンのファルチータですね!
トマトソースの在庫がないので、熟れたトマトを使っても、
ベシャメルソースにしても 美味しそうですねーー!
Commented by aiaicafe at 2006-09-15 15:41
+POPOさん+
わぁ♪じゃあコレぜったいツボですね(*´艸`*)
>頂き物の獲れたて無農薬ピーマンもドッチャリ〜。
キャ~素敵!ピーマンを使うなら、ミンチを増やしてタマネギを入れたらおいしいかもです(^-^)
ご主人喜んでくれるといいね〜♪
Commented by 黒砂糖 at 2006-09-16 03:00 x
また新しい料理言葉を覚えました。「ファルチータ」っておしゃれな名前ですね。「ピーマンの肉詰め」って言うより、「ピーマンのファルチータ」って言ったほうがかっこいいですもんね。
今度茄子でも作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2006-09-16 17:35
+黒砂糖さん+
>「ピーマンのファルチータ」って言ったほうがかっこいいですもんね。
ははは!なんだか複雑そうなお料理を想像しちゃいますよね(^-^)
実はコレ、お肉はほんの少ししか入ってないんですよ〜(^-^;)
(いっぱい入れると茄子に入らなくなるので…)
「肉詰め」って言うと、ちがうだろ〜!って怒られそうです(笑)
茄子とミンチとトマトソース、黄金の組み合わせですよ〜♪
Commented by puipui0630 at 2006-09-17 23:23
いやだぁ~。
凄く美味しそうぅ・・・・!!
ファルチータ・・・・私もこの言葉使ってみます。
私が作った料理でも、ただの詰め物でもかっこよくなりますものね。
しかし、ホント、美味しそう(*^^)v
Commented by aiaicafe at 2006-09-18 03:50
+puipui0630さん+
いやだぁ〜ってヾ(^o^;) オイオイ(笑)
でもそう言ってもらって嬉しいわ〜(^-^)
トマトが蓋付きていうところがお気に入りです♪
詰め物料理って大胆でおもしろいですよね☆
<< 野菜たっぷり♪クリームスープ こでん >>