サンマの香草パン粉焼き・トマトソース

a0056451_14131417.jpg

ダーリンはサンマ、青魚が大好きです。でも娘は青魚が苦手…
彼に「サンマが食べたいな〜」って言われるといつも悩んでしまいます(^-^;)
塩サンマをそのまま焼いて、レモンやスダチを搾って食べるのが一番美味しいのかも…
今回は生サンマを、臭みを感じないように香草入りのパン粉で焼いてみました。
うん、これなら娘も大丈夫!(*^-^*)





「サンマの香草パン粉焼き・トマトソース」


【材料】

3人分

生さんま3匹
パセリ、バジル(みじん切り)各小さじ2
粉チーズ大さじ1
パン粉100cc
オリーブ油大さじ1
塩胡椒
トマトソース150cc

基本のトマトソースの作り方はこちら
オーブン220度に予熱しておく




【作り方】


1. 【香草入りパン粉を作る】
  パン粉にハーブ、粉チーズをよく混ぜ
  オリーブ油を回しかけて手でよく混ぜ合わせておく。



a0056451_14161338.jpg2. 【焼く】
サンマを3枚に下ろし、片身を2つに切る。
(4切れが1人分になります)
軽く塩胡椒し、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、上からパン粉をたっぷり乗せます。
そのままオーブンへGO!10〜15分こんがり焼き色が付くまで焼きます。




3. 【仕上げ】
  焼き上がる前に、お皿にトマトソースを大さじ2〜3敷いておきます。
  サンマが焼けたらターナーでソッと乗せ、レモンを添えてできあがり!

a0056451_14135671.jpg

  
これ、フライにするよりも手間がかからなくて簡単です(^-^)
青魚特有の臭みも無くなって、娘もパクパク食べてくれました。
塩焼きに飽きた頃にいいかもしれませんよ。
トマトソースがなければ、生のトマトを細かく切って
サンマの下に敷いて一緒に焼いてもよさそうです。

そうそう、サンマは塩をしてない「生サンマ」を使ってくださいね。
塩サンマでやるとものすごく塩っ辛いです。
あ、「やったことあるな?」って分かっちゃいました?(^▽^;)ハハハ


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-09-13 14:24 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4273451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオ at 2006-09-13 17:42 x
aiさん、こんばんは~☆
サンマのおいしい季節になりましたね~~~♪
うちでは、塩焼きにするぐらいしかしかことないけど。。
この洋風レシピはおっしゃれ~~☆
とってもおいしそう♪参考にさせてもらお~っとヾ(’∀’*)
Commented by aiaicafe at 2006-09-14 19:47
+ナオさん+
たまには洋風もいいですよ〜♪
あと、竜田揚げみたいに揚げるのもオススメです。
青魚、たまには食べないとね!('∇^d)
Commented by りんご at 2006-09-14 22:19 x
aiさん>またもやおいしそうなお料理の写真にクラクラきてしまいました!私、絶対このお料理好きです!食べたことはないですが(笑)、想像するだけで絶対に私好みのお味に間違いないです♪
我が家でも昨日と今日は秋刀魚の塩焼きだったんです。私、青魚が大好きで、特に鯖とか鰯なんかは毎日食べれるくらい好きなんです。
ただ、いつも焼くか煮るかのどちらかになってしまい、香草パン粉焼きなんておしゃれなお料理はしたことなかったです~。しかもトマトソースで頂くところが洋風な感じでいいですね。魚をおろし方が分からないので、なかなか魚料理の幅も広がっていかないのですが、この際おろし方を覚えて是非香草パン粉焼きに挑戦してみたいです。
Commented by puipui0630 at 2006-09-14 22:28
お~(*^^)v
洋風の秋刀魚料理を探してたんです。
参考にさせてください。
しかし、美味しそうですね・・・・
Commented by aiaicafe at 2006-09-15 15:24
+りんごさん+
青魚お好きなんですね〜(^-^)
>いつも焼くか煮るかのどちらかになってしまい
そうなんですよ!揚げるのもどうかなぁと思って、オーブン焼きになりました。
結構さっぱりしてるんですよ。
お魚のおろし方、一度「魚のおろし方」で検索してみてください。
写真入りでアップしている所があるはず…
頭を落とす→お腹を開いてワタを出す→上身を切る
大名おろしって言いますが、秋刀魚は小骨を取る必要もないので簡単です。
慣れると手早くできるようになりますよ(^-^)vガンバッテ!
Commented by aiaicafe at 2006-09-15 15:34
+puipui0630さん+
洋風の秋刀魚料理って、あんまり無いですよね。
お役に立ったら嬉しいデス。
トマトソースがサッパリして美味しかったですよ〜(^-^)
Commented by りんご at 2006-09-16 19:55 x
お返事ありがとうございます。お魚はおろせるようになるとお料理の幅が広がって楽しいですよね♪こないだはお魚がボロボロになりながらも鰯の開きに挑戦しました。何度もやって上手におろせるようにがんばります!
Commented by aiaicafe at 2006-09-18 03:14
+りんごさん+
手順が飲み込めてきたらあとは慣れです(^-^)
青魚がお好きなら、すぐに上達されるんじゃないかな?
ガンバってね〜☆
<< こでん 秋の味覚御膳・後半 >>