秋の味覚御膳・後半

a0056451_20431342.jpg

前回よりの続きです(^-^)
秋の味覚御膳、お月見団子に見立てておにぎりをまんまるコロコロに、
ゆで卵をお月様風に添えたんですが、これを観た友達、
おにぎりとゆで卵がウサギさんみたい♪って言ってました。
あ、そう言われれば…(*´艸`*)ウフフ
目を鼻を付ければよかったかな?
小さいお子さんに作ってあげれば喜びそうですよね。
「月にはウサギさんがいて、お餅をついてるって言う言い伝えがあったんだよ」
なーんて話してあげればメルヘンだな〜(´ー`*)。・:*:・☆
娘の小さいときにこういう話したっけ?
今では「2013年には地球はフォトン・ベルトに包まれて終…(略)」
なんて言っております。はい(^-^;)
 

<メニュー>

*おにぎり3種
*さつまいものバター風味きんぴら
*ブロッコリーのバジルチーズ焼き
*キノコと豚肉の生姜焼き
*ゆで卵、トマトなど
*さつまいものフレンチフライ


後半は【キノコと豚肉の生姜焼き】と【さつまいものフレンチフライ】です。





「秋の味覚御膳・後編」


【材料】

3人分

『キノコと豚肉の生姜焼き』
豚肉スライス200g(一口大に切る)
椎茸、しめじなどキノコ適宜
人参(5mmスライスし型抜きする)
サラダ油
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
生姜すり下ろし小さじ1

人参はだし汁100cc程度に塩、薄口醤油、みりん各少量(分量外)を加えて煮る


【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油とを熱し、豚肉とキノコを炒める。
  キノコがしんなりしたら調味料を加えて味付けしてできあがり。
  型抜きした人参を添えます。


a0056451_20454548.jpg




『さつまいものフレンチフライ』
さつまいも1本150g
サラダ油適宜
塩又は柚塩

さつまいもは拍子切りにし、水にさらしてアクを抜き、
ざるに上げて水気を切っておく。


【作り方】


1. 【揚げる】
  小さいフライパンがミルクパンに多めのサラダ油を熱し、
  焼くように揚げます。
  油を切ったら塩を振りかけてできあがり。


a0056451_20462976.jpg


フレンチフライ、我が家は柚塩をかけてみました。
ほんのりしたお芋の甘みとユズの香りが和風でおつな味。
なかなか美味しかったですよ〜(^-^)
おやつにもいいかもしれませんね。

おにぎりは、塩昆布、菜めし、ごま塩の3種類です。
これはラップに少量包んでギュッとひねってできあがり。
てるてる坊主を作る要領です(^-^)
お好きな味で作ってみて下さいね。

生姜焼きは「豚丼」なんかと同じ味付けです。
ご飯に乗せて丼にしても美味しいですよ〜♪
色んなおかずを盛りつけて、秋の味覚を味わってくださいね(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-09-12 20:52 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4270082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by artymama at 2006-09-14 08:25 x
とてもお上手な盛り付けですね。
あなたのセンスの良さがとてもわかります。
おいしそうで、お腹がくーーーっとなりそうですよ。
Commented by aiaicafe at 2006-09-14 20:09
+artymamaさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
たまには気分を変えていかがですか?
和風のプレートも粋ですよ〜☆
<< サンマの香草パン粉焼き・トマトソース 秋の味覚御膳・前編 >>