カゴの中のたまご Eggs in a basket

週末の夜は映画を観て過ごしてました。
我が家は家族揃って映画大好き!
DVDやケーブルテレビで、毎日のように映画三昧してます。
なので普通のテレビ番組にはものすごーく疎いんですよ〜(^-^;)

金曜日の晩は「Vフォー・ヴェンデッタ」を観ました。
これに出てくる朝ご飯、ダーリンと観ていて「食べたいね!」と意見が一致。
早速土曜日のブランチは「カゴの中のたまご」でした。

a0056451_34841.jpg


食パンの真ん中をくり抜いて、タマゴが落としてあるだけのシンプルなトースト。
これ、Eggs in a basketって言う、多分イギリス(?)の料理なんですが、
イタリアでも似たようなのがあるんですよね。
私が持っている「シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します」というお料理本に、
「太陽のトーストと月のトースト」っていうレシピで載ってるんです。
(古いので絶版になっているみたいです。残念!(x_x;))
こちらはフランスパンをくり抜いて、オリーブ油で焼いてありました。
この本、映画に出てくるお料理が載っていておもしろいんですよ〜!
遊び心がたっぷりで、こういうお料理本って大好きなんです(*^-^*)

イギリス風はバターで焼いてあって、それが「Vフォー」の中でも台詞になってます。
これから観ようと思っている方はご注目ですよ(^-^)
アクションサスペンスなんだけど、ちょっぴり切なくてロマンティック。
「オペラ座の怪人」にも似てるかな?

ところで…
映画で使っていたターナー(フライ返し)が
細長くてすごく使いやすそうだったの!
アレ欲しい〜o(*≧∀≦)o





「カゴの中のたまご・Eggs in a basket」


【材料】

1枚分

食パン1枚
タマゴ1個
バター適宜
塩胡椒




【作り方】


1. 【焼く】
  セルクル(丸い型抜き)でパンの真ん中に穴を開ける。
  フライパンにバターを溶かし、はじめに軽くパンの両面を焼く。
  タマゴを穴に落として塩胡椒し、火を弱めて蓋をする。
  タマゴの白身に火が通ってきたら、ひっくり返してサッと焼いてできあがり。


a0056451_3124475.jpg



ほとんどレシピは必要ないんですけどね(^▽^;)ハハハ
映画を観て、こんな感じかな?なんて想像しながら、
それに出てくるお料理を作ってみるのは結構楽しいものです。
食べながら、観た映画について色々話したりね(*^-^*)

このトースト、ダーリンがいたく気に入った様子。
又明日も食べるゾー!と、今日も食パンを買ってきました(笑)
バターをあんまり使いたくない方は、サラダ油とブレンドしてみてくださいね。
テフロンのフライパンを使うと油が少なくて済みます。

カリッと香ばしくて、フレンチトースト風で美味でした(*^-^*)
お好みでケチャップをかけたりしてもいいかも♪
我が家のブランチメニューは、これと前日に作った
カボチャのスープとミニサラダでした。



a0056451_35154.jpg

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-09-11 03:30 | たまご料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4262397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiyo at 2006-09-11 08:06 x
シンプルかつ大胆なトーストですね!
卵のっけトーストも美味しいですが、こちらもサプライズで楽しい~。

こんな朝ごはんが出てきたら朝からウキウキです。

「シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します」、私も2冊とも持ってます~♪
観て楽しい読んで楽しい本ですね。
そっか~絶版になってしまったんですね。
HPもなんだか中途半端で更新がとまってしまってるし。
ちょっと残念です。
Commented by ミニ- at 2006-09-11 12:17 x
はじめまして。
ランキングサイトからきたのをきっかけに、愛読させていただいています。
今回、お願いというか、ご了承をいただきたく、コメントさせていただいております。
私の運営するブログでaiaicafe様のブログを紹介させていただいたのですが、そのご了承をいただきたくコメントさせていただきました。もし、さしつかえあるようでしたらご一報いただけたら削除いたします。
私の憧れであり、aiaicafeさんのようなお嫁さんになりたい!私もaiaicafeさんように素敵なお料理をつくって、素敵な毎日をおくりたい。と思っております。
これからも楽しみにしております。
Commented by ant at 2006-09-11 17:26 x
朝はトーストと目玉焼きが多いのでこれならそんなに手間も変わらなくていいですね(^-^) aiaiさんとこはホントに参考になります。

「シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します」絶版だなんて残念です。
見てみたかった~。

映画っておいしそうなメニューいっぱいでてきますよねぇ~。
Vフォー・ヴェンデッタ見た時チェックしてみます。

昔新聞で週に1度映画とレシピの紹介の記事を切り抜いてたた事を
思い出し懐かしくなってしまいました。

スイマセン本文とは関係ない話でしたかね?
Commented by aiaicafe at 2006-09-11 20:25
+hiyoさん+
わぁ〜同じ本持ってらっしゃるのね!なんだか嬉しいわ(*´艸`*)
これすごくお気に入りなんですよ〜♪
>観て楽しい読んで楽しい本ですね。
そうそう!お料理も作りたくなるけど、まだ観てない映画は観たくなりますよね(^-^)
できれば最近の映画で又作ってくれないかなぁ
っていうか、映画の中の(又はインスピレーションを受けた)
お料理シリーズを考えてみようかな?
スゴイのが出来たりして〜(笑)
(観る映画は選ぶ事にします!)
Commented by aiaicafe at 2006-09-11 20:29
+ミニーさん+
はじめまして!TBしてくださった方ですね?
全然OKですよ〜!
ご紹介くださってどうもありがとうございます(*^-^*)
気に入って下さってとっても嬉しいです♪
先程伺おうと思ったら、なぜか私のPCではアクセスできず…
又違うPCから遊びに伺わせていただきますね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました。
又お気軽に遊びにいらしてくださいね☆

Commented by aiaicafe at 2006-09-11 20:37
+antさん+
>「シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します」絶版だなんて残念です。
見てみたかった〜。
WEB版があるので見てみてくださいね。
http://www.inet.or.jp/cookbook/
ここに載っている「太陽のトースト」がイタリア風です(^-^)
これ、読んでいくと、観てない映画は観たくなりますよ〜(´∀`*)ウフフ
いや〜映画って、ほんっとにいいもんですねぇ(笑)
Commented by 黒砂糖 at 2006-09-11 22:59 x
子供の頃から、穴にいろいろな物を詰めるのが好きだった私は、大人になっても、ちくわや蓮や穴のあいた食材に、何か入れる料理大好きなんです。
このトーストに穴を開けてフライパンで焼くという技、さっそく使わせていただきます。
Commented by aiaicafe at 2006-09-12 12:42
+黒砂糖さん+
>穴にいろいろな物を詰めるのが好きだった私
(●´艸`)プププなんとなく分かるような気がします。
私も、アリの巣に水を入れたらどうなるか知りたくて試してみたことがあります。
って、これは又違うかな?(笑)
チクワにチーズを詰めた磯辺揚げなんかは大好物ですよ!
このトースト、結構昔からあって、
こういう名前だとは知らずに作って食べてた人もいらっしゃるみたいです。
穴に目玉焼きが入ってるなんて、遊び心があっておもしろいですよね(^-^)
Commented by ゆりぽむ at 2006-09-12 12:51 x
お料理アルバムで、このトースト見た時から、もう食べたくて食べたくて。

目玉焼き乗せトーストは、しょっちゅう作ってたんですが、これはお洒落だし、パンと卵が一体化するのが、うれしいですね。

てことで、先ほど作って食べました♪
我が家の定番トーストになりそうです。

Commented by aiaicafe at 2006-09-12 13:03
+ゆりぽむさん+
こんにちは!
早速作ってみて下さったんですね(*^-^*)ウレシイ!
ちょっと遊び心があって楽しいトーストですよね。
映画では手掴みでパクパクしてましたよ〜
>我が家の定番トーストになりそうです。
我が家でも定番化しつつあります(´∀`*)ウフフ
Commented by ヤチ at 2006-09-30 06:26 x
今日の朝ご飯に♪
作りマシタv(。・・。) 土曜は一人分でよいから、独り占めぇ(*≧m≦)=3笑
チョット焼きすぎて、黄身が固まりすぎてしまったけど
美味しかったよq(≧∇≦*)
ボリュームもあるし、お気に入り決定(。-ω-人-ω-。)
Commented by aiaicafe at 2006-09-30 13:55
+ヤチちゃん+
コレ、ダーリンもすごく気に入ってて、毎日「作ってー!」って言います(笑)
簡単でおいしいからいいよね♪
映画も1度観てみてね!おもしろいよ〜(^-^)
<< 秋の味覚御膳・前編 かぼちゃのスープ >>