人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープ_a0056451_16582946.jpg

優しい味のかぼちゃのスープを作りました。
ほんのりした甘みは大人にも子供にも好かれる味ですね。

今回は超スピード版!レンジでチン♪で手間いらずです。
超簡単なので、いっぱい作って次の日も楽しめますよ〜(^-^)
おうちでスープを作ったことのない方は、この機会にぜひトライしてみてくださいね!




「かぼちゃのスープ」


【材料】

3〜4人分

かぼちゃ300g
スープ300cc
牛乳300cc
塩(自然塩)小さじ1/2
白胡椒少々
バター大さじ1/2
生クリーム大さじ2

スープは、水にコンソメ又はチキンコンソメを溶かしたものでOKです




【作り方】


1. 【カボチャを茹でる】
  茹でると言ってもレンジ加熱です(笑)
  小さく切ったかぼちゃを耐熱容器に入れ、水をチョロっと入れます。
  ふんわりラップでレンジ強で5分ほど加熱します。
  荒熱が取れたら皮を剥きましょう。



2. 【煮る】
  茹でたカボチャとスープをミキサーにかけて滑らかにする。
  そのまま鍋にあけて、牛乳を足して火にかけます。
  一煮立ちしたら塩胡椒で味付けし、最後に生クリームを入れてバターをポン♪
  器に盛ってできあがり!

かぼちゃのスープ_a0056451_1659650.jpg



炒め&茹でる手間いらず。アッという間にできあがりです(^-^)v
我が家は晩ご飯と、翌日のブランチにもいただきました。

かぼちゃはチン♪してから皮を剥くと、スルスル剥けて楽ですよ〜
できあがりの色を気にしない方は、ぜひ皮ごと召し上がってください。
ダイエット中の方は、バターの量をもう少し減らしてくださいね。
分量はかぼちゃ、スープ、牛乳とも全部300です。
覚えやすいでしょ?(^-^)
増やす場合は、カボチャと牛乳の量で調節してくださいね。
ENJOY!!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-09-10 17:08 | スープ・汁もの | Comments(8)
Commented by うーにゃん☆ at 2006-09-10 23:55 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私も今日はコーンスープを作りました。
手作りのスープは美味しいですよね~^^
じつはこの、とうもろこし 田舎から送ってもらったものなんです。
かぼちゃも一緒に送ってもらったので、さっそくスープにします。
d(>_・ )グッドタイミング!
これから暖かいスープがおいしい季節ですよね~^^
Commented by aiaicafe at 2006-09-11 00:21
+うーにゃん☆+
いいなぁ〜とれたて新鮮な野菜達。大阪では贅沢やね!
それで作ったスープなら文句なしにご馳走だわ(^-^)
スープって、1日置く方が美味しくなってない?
たくさん作って美味しいスープを堪能してくださいね♪
Commented by ゆこりん at 2006-09-12 08:00 x
久々にこちらにコメントです♪
昨日かぼちゃスープ、作りました^^
ちょうど冷蔵庫にかぼちゃがあったので。。。ナイスタイミング♡
皮ごといっちゃったのでちょっと色味は良くなかったですがおいしかった~(^Q^)
とっても簡単だったのでこれからの季節活躍しそうなメニューですね♪
ちなみにメインはしめじの和風リングイネでaiさんレシピ満載です!!
ダンナさんにも大好評でしたー(^▽^)ノ
Commented by aiaicafe at 2006-09-12 12:51
+ゆこりんちゃん+
早速作ってみてくれたのね〜(*^-^*)
簡単だったでしょう?
これも翌日あたため直すと又美味しくなってるのよね(カレーみたいにね!)
旦那様に好評でヨカッタ♪胃袋グッと掴まれてくれたかなぁ(笑)
Commented by はある at 2006-10-07 10:36 x
はじめまして☆”
初の書込みをします、はあるです♬福岡に住んでいる学生です☆”
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
aiさんの作るお料理を見てるとうきうきしてきます♪
今回はカボチャのスープをつくりました☆”
aiさんのレシピに、冷蔵庫の中でひからびたたまねぎとベーコン達
が居たので、細かく切っていためて入れてみました☆”
あと、うちの母の提案で隠し味にお味噌も。。。。
コクがまして美味しかったので、僭越ながら書込みをさせていただきました☆”
これからも、きれいでおいしそうなお料理たちを参考にさせていただきます☆”おうえんしてま~す(o→ܫ←o)
Commented by aiaicafe at 2006-10-07 22:02
+はあるさん+
はじめまして〜♪いつも見て下さってありがとうございます(*^-^*)
スープ作って下さったんですね!嬉しいです♪
お味噌を入れたら少し和風味になったのかな?
美味しくできてなによりでした(^-^)
レシピがヒントになったら嬉しいわ〜♪
応援ありがとうございます!又お気軽に遊びにいらして下さいね☆
Commented by ミルクママン at 2006-10-12 08:06 x
おはようございます!

最近風邪をひいてしまってご無沙汰になりました(^_^;)

かぼちゃのスープ、我が家ではもう定番になってます(^_^)冷凍庫にはいつもカボチャを装備!!(笑)
特に、息子がこのスープが大好きで(煮たカボチャは食べないのに)
いつも「スープちょうだい」と催促されますp(^^)q

で、今日はカボチャじゃなく、サツマイモで作ってみました〜〜♪
トローリ甘くとっても美味しく出来上がりました!

おうちで作るとほんとに美味しいですよね!
Commented by aiaicafe at 2006-10-12 13:38
+ミルクママンさん+
アラ!おかげんはいかがですか?もう完治されたんでしょうか(^-^)
スープ大活躍してるんですね!嬉しいな〜♪
そしてさつまいもでアレンジしちゃうなんて!スゴイスゴイ(^▽^)
「ママはお料理上手なんだよ〜♪」なんて自慢されちゃいますよ、きっと(´∀`*)ウフフ
>おうちで作るとほんとに美味しいですよね!
そう言っていただけると、ブログ書いてて本当によかったって思います(^-^)
嬉しいご報告どうもありがとうございました〜☆
<< カゴの中のたまご Eggs i... さつまいもご飯 >>