茹で鶏の黒ごまソースと和風チキンスープ

a0056451_145263.jpg

蒸してもダメなら茹でてみな!ってことで(^▽^;)ハハハ
お手軽に鶏の胸肉を茹でてみました。
もう超簡単なのに、コレ本当に胸肉なの?っていうくらい、
しっとりと柔らか〜く出来上がるんですよ(^-^)

黒練り胡麻のソースで食べたけれど、
お刺身風にワサビ醤油やポン酢でもGOODです。





「茹で鶏の黒ごまソースと和風チキンスープ」


【材料】

3人分

鶏胸肉1枚
生姜スライス3〜4枚
長ネギの青い部分少々
酒大さじ1
付け合わせにキュウリなど適宜

『黒練り胡麻ソース』
黒練り胡麻大さじ2
薄口醤油小さじ1
みりん小さじ2

鶏肉は皮や脂を取り除いておく
キュウリはたて塩にして水気を切りしぼる。
たて塩の方法はこちら




【作り方】


a0056451_1465169.jpg
1. 【鶏肉を茹でる】
鶏肉を繊維に沿って3つくらいに切る。
鍋に鶏肉を並べ、ヒタヒタに水を注いで生姜、ネギ、酒を入れて蓋をしてから火にかける。
沸騰したら弱火で5分ほど煮て火を止め、そのまま少し冷ます。
(お箸などでツンツンと押さえてみて、硬くて弾力があれば中まで火が通ってる証拠デス(^-^))





2. 【ソースを作る】
  耐熱容器にみりんと醤油を入れて20秒ほどレンジ加熱し、
  みりんのアルコール分を飛ばす。
  少し冷めたら練り胡麻を加えてよく混ぜ合わせます。
  (胡麻をレンジ加熱するとモロモロに固まってしまうので注意!)



3. 【仕上げ】
  鶏肉を5mm厚さにスライスし、器に盛ってキュウリを添え、
  食べる間際にソースをかけて出来上がり!

a0056451_1462442.jpg



ささみや胸肉は、水から茹でると本当に柔らかくできあがってビックリです。
お鍋に入れるだけだから、やってみたことのない方は1度試してみてくださいね(^-^)

そしてもちろんゆで汁は捨てるべからず!
美味しいダシが出ているのでそのままスープに…

*ゆで汁をこして水を足し600ccほどにします。
 そのままでは少し薄いので、鶏ガラスープの顆粒を少々足します。
 塩(自然塩)小さじ1/2、薄口醤油小さじ1で味付けすれば
 おいしい和風味のチキンスープのできあがり〜♪

a0056451_148183.jpg


椎茸のスライスと人参を入れてみました。
ネギや生姜の風味も利いて、いいお味〜(*´д`*)ハフン♪
もう、お得感いっぱい(笑)
作るときはスープも一緒にワンセットでね♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてね(^-^)
よろしくお願いします!
by aiaicafe | 2006-09-08 14:19 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4249572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puipui0630 at 2006-09-08 21:13
ちゃんと茹で汁も利用されてるあたり、aiさまですわ~。
絶対、美味しそうです。
今度、鶏肉特売でゲットしたときには、参考にさせてもらいます。

Commented by ばぶお at 2006-09-09 08:00 x
ばぶお@ヨルダンです!
水から煮ると柔らかくなるんですか〜勉強になります。
この間、スーパーで練り黒胡麻を買おうか迷いました。
aiさんのところで勉強してから買いますね(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-09 16:49
+puipui0630さん+
今回はついでにゆで汁を利用したんですが、
「フォー」を作るときはゆで汁がメインです(^-^)
鶏ガラを煮てスープを作るのも本格的で美味しくできるけれど、
こういう風にすると身もスープも楽しめていいですよね♪
茹でた身をほぐして、胡麻マヨ+練り胡麻もコックリして美味しそうですよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-09 16:58
+ばぶおさん+
わぁ〜♪めっちゃ感激です!(*^-^*)グローバルだぁ〜
はうあーゆーどぅーいんぐですわ!(笑)
そちらにはどんなものが売ってるんでしょうね。
気になっちゃうわ!
わざわざコメントありがとうございました(*^-^*)
Commented by のん at 2006-09-10 12:58 x
始めまして。mixiお料理のコミュニティから辿りつきました。見た途端、おぉ!美味しそうで、家の中に練りゴマが余っていたので、今日のお昼に早速作ってみました♪簡単で美味しかった~。家族にも好評でした。茹で汁も我が家では野菜スープにしましたが、こちらも美味。また色々と勉強させて下さいネ。これからもよろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2006-09-11 00:17
+のんさん+
はじめまして!
わぁ〜♪早速作ってみて下さったんですね、嬉しいっ!(*^-^*)
おいしくできてなによりでした。
嬉しいコメントどうもありがとうございます(^-^)
また日記の方にもお気軽に遊びに来て下さいね〜☆
Commented by モリコロ4245 at 2006-09-11 23:01 x
こんばんは。初めてコメントさせてもらいます。いつも見てはいるんですが、読み逃げしてしまって...ごめんなさいm(__)m

茹で鶏、今日作ってみました。黒ゴマソースは主人が嫌がりそうだったので作らなかったんですが...(^_^;) 茹で汁でスープを作ったら、鶏の旨みが出てて一味違うスープになりました。これなら簡単に茹で鶏ができますね(^▽^)b ありがとうございましたm(__)m あと、レンコンとまいたけのゴママヨ和えも作らせてもらいました。これも美味しかったです。我が家の定番になりそうです。
Commented by aiaicafe at 2006-09-12 12:47
+モリコロ4245さん+
はじめまして〜!
色々作ってみて下さって嬉しいです♪
美味しく食べて下さってヨカッタ〜(*^-^*)
茹で鶏、色々アレンジしてみてくださいね。
又お気軽に遊びにいらしてくださいね!
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by ヒライ at 2006-09-12 13:19 x
いや〜ん。(≧▽≦)
レシピが待ちきれなくて、日曜日に自己流でお水からゆでて
みたら、ほんとうに柔らかく仕上がってビックリ!
でも、ゆで汁はもったいないと思いつつ、
捨ててしまいましたワっ。(←ううっ未熟・・・)

正確なレシピを参考に、再チャレンジしまふっ!
鳥の胸肉はヘルシーで大好きなんだけど、ちょっと淡泊で
お肉も硬くなりやすいのが悩みだったんです。
これでおいしい胸肉料理が出来ますう〜(T_T)

そうそう、先日友だち同士のバーベキューで鳥ハムを
差し入れしたら大好評〜☆☆でした。
ありがとうございました。m(__)m
Commented by aiaicafe at 2006-09-13 14:37
+ヒライちゃん+
おぉっと!もったいなかったね〜(-ω-*)
次やるときはおいしいスープも作ってね♪
でも本当にしっとり柔らかだったでしょう?
味付けを色々変えて楽しんでね(^-^)
鶏ハム活躍してて嬉しいわ〜♪我が家も只今仕込み中です。
又美味しい食べ方考えますね!
Commented by ヤチコ at 2007-01-26 22:46 x
mama~♪((ヽ(*-∀-*)ノ))♪
お久しぶり~
今日これ作ったよ☆安売りの胸肉大活躍ッ!!!
コメント残してないけどaimamaresipi大活用しとる~ヾ( ̄ω ̄〃)ノ
練りゴマがなかったから、マヨに醤油とワサビ混ぜてつけて食べた~
ばっちり☆スープにも活用②( ´艸`)ムププ
Commented by aiaicafe at 2007-01-27 15:57
+ヤチコちゃん+
お久〜♪
胸肉柔らかくジューシーにできあがりましたか〜?
スープめっちゃおいしいダシが出るでしょう?
こういう1度で2度おいしいお得感たっぷりのメニューって大好き!(笑)
又作ってやってね〜(^-^)
Commented by akilala/続)胸肉万歳 at 2007-04-15 00:04 x
ご紹介のこのレシピを作りました。作っている最中、スープが良い香りが・・・。鶏肉嫌いの旦那が「上手い食べてくれました」もちろんチキンもシットリ柔らかい(涙)。スープも翌日お茶漬けにして、お出汁が効いて美味しかったです(我流で味の素を加えました)aiaiさんのお陰で本当に毎日の炊事と食卓が豊かになりました。本当にアドバイスありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2007-04-15 04:55
+akilalaさん+
わぁ♪そうなんですか!美味しく食べていただけてなによりでした(^-^)
>スープも翌日お茶漬けにして
これおいしいですよね〜!我が家は錦糸卵や三つ葉やネギなど、薬味を色々添えて
「奄美鶏飯」風にいただいてます(^-^)
たかが胸肉だけど、結構使えますよね!
まだまだこれからも胸肉料理楽しんでくださいね〜☆
<< さつまいもご飯 レンコンと舞茸の胡麻マヨ和え >>