レンコンと舞茸の胡麻マヨ和え

a0056451_1256541.jpg

なにかもう1品…っていう時に、こういうおかずがいいですよね。
パパっとできてオツな味♪
和風洋風どちらのおかずにも良く合います。
レンコンのサクサクした歯触りと、酒蒸し風に下味を付けた舞茸が美味しいんですよ〜(^-^)
どちらの食材も繊維質たっぷり。
お弁当のおかずにもいいかも!




「レンコンと舞茸の胡麻マヨ和え」


【材料】

3人分

蓮根1個(10cmくらい)
舞茸1パック
塩少々
酒大さじ1/2
昆布茶少々

マヨネーズ大さじ3
薄口醤油小さじ1
すり胡麻大さじ2
あればアサツキ又はパセリなど

れんこんは縦4つ割りにして5mmくらいにスライスし
酢水にさらしてから、ざるに上げ水気を切っておく。





【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  蓮根を1〜2分茹でてザルに上げ水気を切って冷ましておく。
  舞茸は軽く塩と昆布茶を振りかけ(どちらもごく少量でOK)
  お酒を回しかけたらフンワリラップでレンジ加熱する(3〜4分)
  


2. 【和える】
  材料が冷めたら、マヨネーズと胡麻、薄口醤油を混ぜ合わせ
  レンコンと舞茸を加えてよく混ぜる。
  器に盛り、あさつきかパセリを散らして出来上がりです!


a0056451_12594723.jpg


野菜を使った和風のおかず…
煮物もいいけれど、お醤油味のおかずがダブってしまいそうな時には悩んでしまいます(´〜`;)
胡麻マヨ和えは、おうちにある調味料ですぐにできるのが魅力ですよね。
カロリーを気にされてる方は、マヨネーズを少し減らして
プレーンヨーグルトを加えると、さっぱりヘルシーに食べられてオススメです。
ゴボウもマヨネーズと合うけれど、レンコンも相性バッチリ♪
胡麻が香ばしくって美味でした(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力どうぞよろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-09-07 13:03 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4244564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Keiko at 2006-09-07 19:43 x
初めまして。現在留学中でオーストラリアから拝見しています♪以前クリームパスタを検索してこちらに行き着いたのですが、色とりどりのお料理に魅了されて何度も来てしまいました。チキンクリームパスタ、すっごく美味しかったです~(*^_^*)
料理やインテリアなど以前は全く興味が無かったのですが(笑)、ルームメイトの影響でがぜん楽しくなってしまいました。お料理もさることながら、食器も可愛いですね☆角皿とか欲しくなってしまいました~ 
また来ます☆☆
Commented by 黒砂糖 at 2006-09-07 20:21 x
蓮根と舞茸を組み合わせるのは、なかなか思いつきませんよね。
私も色々な材料を自由に組み合わせるの好きなんですが、
最近、脳みそが硬くなってるのか、昔ほど柔軟な発想がでてきません。
こういった症状?に効く料理ってあるんでしょうか。
Commented by さもぴー at 2006-09-07 21:17 x
蓮根大好きです。キノコを合わせると、ああもう秋ですねえ。
左にあるのはサツマイモご飯でしょうか。
よもやこれに豚汁を添い寝させるとか!
芋の子汁でフラメンコとか!
うーん、柔道部員の夜食サイズでお願いします。
Commented by hiyo at 2006-09-07 22:25 x
レンコンとゴママヨ!
ちょっと目先が変わって美味しそうですね!!

ちょうど私もアスパラでゴママヨ和えを作りました~♪
ちょっと嬉しい偶然です☆
レンコンのシャキシャキ感が大好きです。

舞茸に昆布茶で下ごしらえ、っていい味が出そう~♪
Commented by aiaicafe at 2006-09-08 03:39
+keikoさん+
はじめまして!
>チキンクリームパスタ、すっごく美味しかったです〜
わぁ♪作ってみてくださったんですね!どうもありがとうございます!
美味しく食べていただいてなによりです(*^-^*)ヨカッタ
お料理もはまるとだんだん楽しくなってきますよね。
ベシャメルソースも色々と応用していただくと、もっと楽しくなるかも!(*´艸`*)
またぜひ嬉しいコメントをお聞かせ下さいね。
お待ちしております〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-08 03:46
+黒砂糖さん+
>こういった症状?に効く料理ってあるんでしょうか。
お料理をする事自体が脳にはいい事ですよね(^-^)
材料にミョウガ、山葵、レモンなど、香りの強いものを使うと
脳を刺激して記憶力を高めたり、動きを活発にしてくれたりするそうですよ!(マジで!)
あとは素材をジーッと見つめて、料理法と味をシミュレーションする事かな?
どうぞお試し下さい!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-08 04:09
+さもぴーさん+
(*゚∀゚)=3 ムッハーなんか非常に濃いーですなぁ
残念ながらさつまいもご飯のお相手はチキンスープでした。
添い寝もフラメンコも無し!
チアガールのお夜食サイズならなんとか(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-08 04:15
+hiyoさん+
レンコンの胡麻マヨって、オーソドックスかな〜って思ってたんですが
そうでもないのかしら?(^-^;)
ゴボウで作るよりも歯触りが良くて好きなんです♪
胡麻マヨって、和洋どちらの素材にもあっていいですよね。
>舞茸に昆布茶で下ごしらえ、っていい味が出そう〜♪
そうなんです。昆布茶はほんのちょっとでいいんですが
イイ味でてましたよ〜(^-^)
Commented by ant at 2006-09-08 11:11 x
我が家にある材料で出来る~!
って早速作ってみました。でも勘違い・・・舞茸ではなくシメジ~
うちはシメジとレンコンになってしまいました。
・・・がおいしかったです。
昆布茶いい味だしてました。

そのうち舞茸で再チャレンジします。
Commented by うさうさ at 2006-09-08 12:04 x
こんにちわ!
コメント、ありがとうございました。
蓮根を舞茸と胡麻マヨ和えにしちゃうって、斬新ですね。
aiさんのお料理は、アイデア豊富で、素敵です!
あさつきがまた、いいアクセントになっていますね。
昨日は、我が家、牛蒡料理でしたよ。
Commented by aiaicafe at 2006-09-08 18:34
+antさん+
材料はなんでもいいと思いますよ〜(^-^)
しめじも酒蒸しにしたら美味しそう♪
舞茸って、私の中ではなんとなく「和」の素材なんですよね。
なのでレンコンとも合うんじゃないかな〜と思って作ってみました。
昆布茶って、調味料として使えますよね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-08 18:38
+うさうささん+
斬新でしたか?(^-^;)ゞポリポリ
我が家、キノコ類は常備しているので結構何にでも入れちゃうんですよね(笑)
昆布茶とお酒でイイ味でてましたよ!
これも又他のお料理に使えそうです(^-^)
Commented by puipui0630 at 2006-09-08 21:11
実は、私も、レンコンと舞茸のごまマヨ和えをしようとしたんですが・・・・
絶対、こんなに美味しそうには出来ませんでしたわ。

私は、ちょい油分が気になりますが、ごまペーストもマヨやゴマ達と入れるのがお気に入りです。
Commented by aiaicafe at 2006-09-09 16:44
+puipui0630さん+
胡麻ペーストを入れるとコクが出るのかな?
我が家は黒練り胡麻しかないので(色がすごくなりそうですよね(^-^;))
今度普通の練り胡麻を買った時に試してみますね!
レンコン+舞茸なかなかいけましたよ〜☆
<< 茹で鶏の黒ごまソースと和風チキ... 親子グラタン >>