居酒屋aiai♪ジンギスカン

a0056451_1214066.jpg
日曜日はめずらしく、久しぶりに家族3人揃っての晩ご飯でした。
じゃあ今日は居酒屋メニューにしますか?

←みんなの意見一致で「居酒屋aiai」オープン♪

お買い物に行くと、めずらしくジンギスカン用の羊肉を発見!
少し前に東京で流行ったけど、大阪ではあまりパッとせず(^-^;)
一瞬現れたジンギスカン屋さんも、私が食べに行く前に見かけなくなっちゃったしね。
私もダーリンも食べたのは遙か昔(笑)
久々に食べてみたいね!と、GETしました。

今回はこれを例の「ガーリックソース」でいただくことに決定!
羊肉でなくても、牛肉、豚肉どちらでも合いますよ〜
ご飯もお酒も進む味です(*^-^*)




a0056451_1220783.jpg






「ジンギスカン」


【材料】

3人分

ラム(羊肉)又は牛肉など300g
タマネギ1個(1cmスライス)
タマネギ、カイワレなど少々(トッピング用)
サラダ油

『ガーリックソース』
ニンニク1片(すりおろし)
醤油大さじ3
砂糖大さじ1・1/2
酒大さじ1
酢小さじ1/2
ごま油小さじ1/2
ラー油小さじ1

トッピングのタマネギは数回水を換えてさらし、辛みを抜いておく。
ガーリックソースは前もって合わせておく。




【作り方】


1. 【下準備】
  お肉にガーリックソースを回しかけ(約大さじ3程度)よく揉み込んでおく。
  (少し取っておきます)



3. 【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、タマネギのスライスを焼く。
  焼けたら取りだし、サラダ油大さじ1を足してお肉を焼く。
  器に盛り、タマネギを添え、野菜をトッピングしてできあがり!
  余ったソースをタマネギとお肉にかけてくださいね(^-^)


a0056451_12212261.jpg



羊肉にはL-カルニチンが含まれ、そのお陰で食べても身体に脂肪が付きにくいそうです。
L-カルニチン、もともと体内で微量に作られるものらしいですが
女性は男性に比べて少ないそうです。
ジンギスカンって女性向きなのかな?

お肉はあまり好きじゃない娘も「これ、なんの肉?おいしいね!」と、
初ジンギスカン気に入ったみたいです(^-^)
ステーキ風に焼いたタマネギも甘くて美味しいんですよ〜♪

ラム肉ってクセがあるからニンニクが合いますよね。
ガーリックソースとは相性抜群!
焼き肉用なので、前回のソースとは少し配分などが変えてあります。
牛肉を使うなら、刻みネギや煎りごまを入れてもいいかもしれません。
男性にも女性にもガツンとくる味ですよ(笑)


人気blogランキングに参加しています。
お陰様でランキング上がりつつあります。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます!
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
by aiaicafe | 2006-09-05 12:32 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4234727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2006-09-05 15:07 x
aiaiさん~! おめでとうございます(゚)(。。)ペコッ
2位ですよ!2位!! 嬉しい嬉しい♪
なんだか、自分の事のように喜んでしまう私。。。
だって、とっても嬉しいんですよヽ(^o^)丿
今日帰ったら主人に禁酒命令を出しておりましたが、解除して2人で祝杯
をあげたいと思います!!
そして、そんな日に最適な居酒屋aiai☆
明日、仕事だろうが何だろうが構わず、ガーリックソース作っちゃいます!
Commented by Rin at 2006-09-05 15:25 x
aiさん、すごいです~☆☆☆☆☆なんだかほんとうに私うれしいです!!aiさんのレシピは、ほんとうにはずれがないんだも~ん。あれから、もう何度手打ちうどんつくったことか。。。(笑)もう、完璧ですよ。この間は、そのうどんでうどんすきをしました(クーラーガンガンで・・・)。妹が、買ったやつよりコシがあっておいしいと言ってくれました~。aiさんのおかげで料理に興味がでてきました。トップ目指してがんばってくださ~い!!!
Commented by 1367832 at 2006-09-05 18:43
こんばんは、本当に美味しそうですね!も~私は毎日見てます!!それで~お願いなのですが、aiさんの常備ハーブを是非教えていただきたいのですが・・・・どうかお願い申し上げます。
Commented by everydayswine at 2006-09-06 00:42
こちらにも_(^^;)ゞ
今日と明日はアルコール抜きなんです。
なので、この画像は辛いです~(笑)
Commented by さく at 2006-09-06 12:59 x
初めまして!
最近こちらのサイトを見つけて、以来毎日拝見してます!

aiさん、ほんと尊敬します!画面からおいしさが伝わってくるようです。
私はこれから主婦になるので、レシピの数々、参考にさせて頂きます!
家庭円満の秘訣は、家族の胃袋をがっちりキャッチしておくことだと思ってますので(笑)

リンクフリーとのことでしたので、私のサイトで紹介させていただきたいと思います。
あんまり更新してないですが・・・(汗)

これからも更新楽しみにしています(^o^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-06 16:17
+べにさん+
あはは!どうもありがとうございます(*^-^*)
一番喜んだのはご主人だったりして〜(笑)
いつもべにさんやみなさんが応援して下さってるお陰ですね。
ランキングが上がるよりも、みなさんが自分の事のように喜んでくださる事の方が
私にはとっては嬉しいんですよ〜!
ホントにホントにありがとう!!
マイペースでがんばりますね(^-^)
(あんまり飲み過ぎないでね(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-09-06 16:23
+Rinさん+
どうもありがとう〜!(*^-^*)
>aiさんのおかげで料理に興味がでてきました。
うわ〜そう言っていただけると、めっっちゃ嬉しいです!
ランキングが上がるよりも、そういうコメントをいただくのが最高!(笑)
しかし、いつのまにか手打ちうどんマスターになってたなんて!
ビックリですよ〜(@o@)スゴイ
Rinさんが頑張った成果ですね!
このままでGO!チャレンジ精神でがんばって下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-06 16:37
+1367832さん+
こんにちは!いつも見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
えーっと、常備ハーブはスパイスなども入れると、
【乾燥タイプ】胡椒(黒、白、ピンク、グリーン)、ガーリック、オレガノ、バジル、タイム、ローズマリー、クローブ、月桂樹、イタリアンMIX、唐辛子、ピクルスMIXなどなど。
【生タイプ】バジル、ミント、イタリアンパセリ、ローズマリー
(これらは栽培してます)
あと、冷凍している刻みパセリなんかがあります。
これは、なにか緑が欲しいな〜っていう時にすごく重宝してます。
乾燥パセリよりも色が鮮やかで綺麗な所も気に入ってます(^-^)
乾燥タイプ、本当はもう少しあるんですが、よく使うのは上記のものです。
Commented by aiaicafe at 2006-09-06 16:39
+everydayswineさん+
アラ、ごめんなさい!(笑)
解禁日にはぜひどうぞ(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-09-06 16:52
+さくさん+
はじめまして!いつも見て下さってるなんてウレシイです(*^-^*)
これから主婦になられるんですね?
>家庭円満の秘訣は、家族の胃袋をがっちりキャッチしておくことだ
そうそう、おいしいご飯はみんながハッピーですよね!
うちは私がいつもミョーな料理を作るので(^▽^;)
「なにこれ??」(良い意味と悪い意味と両方(笑))
と、話題に事欠きません(^-^;)
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
時間を見つけて遊びに伺いますね(^-^)
又いつでもお気軽にいらして下さいね〜☆
<< 親子グラタン アスパラとチキンのバジルクリー... >>