エビすり身のしいたけ詰め

a0056451_13015100.jpg

週に1度、オーガニック食品のデリバリー購入をしています。
気に入っているものがいくつかあるのですが、「エビ入り魚のすり身」もその1つ。
フンワリした白身魚のすり身にプリプリのエビとネギが入っていて、もちろん無添加。
お団子にしてスープに入れると、フンワリと上品な味で美味しいんです(^-^)
今回はシイタケに詰めてフライパン焼きにしてみました。
外側はカリッと香ばしく、中はフンワリ♪
シイタケの食感もプラスされて、なかなかおつな味に出来上がりました!

同じすり身がなくても、エビのむき身があれば簡単にできてしまいます。
又は、魚のすり身が手に入ればエビを少し足してもいいと思います。
今回はえびを利用したレシピをアップしますね。
プリプリの食感を楽しんで下さいね(*^-^*)





「エビすり身のシイタケ詰め」


【材料】

9個分

エビ150g又は市販のすり身150g
しいたけ9枚
青ネギみじん切り大さじ1
卵白1個
塩少々
みりん、酒、各小さじ1
片栗粉大さじ1
サラダ油適宜




【作り方】


1. 【エビをすり身にする】
  エビは殻をむき、爪楊枝で背ワタを取る。
  塩(分量外)を少し振り手で揉んでぬめりが出てきたら軽く水で洗い流す。
  こうすると臭みが取れてプリっと仕上がります。
  包丁でトントン叩くか、フードプロセッサー(ミキサーやバーミックスでもOK)を使って、
  すり身の状態にする。
  溶いた卵白と調味料、片栗粉、ネギを入れてよく混ぜ合わせておく。



2. 【シイタケに詰める】
  シイタケの内側に軽く片栗粉を振り(茶こしを使うと便利)
  ナイフなどですり身を詰めていきます。



3. 【焼く】
  フライパンにたっぷりめのサラダ油を熱し、
  揚げるように焼きます。
  色好く焼けたらできあがり!


a0056451_1325175.jpg


ポン酢や塩など、お好みの調味料で召し上がってくださいね。
我が家は今回、抹茶塩と柚塩でいただきました。
どちらもいい香り♪
私的にはお醤油よりは塩の方が、素材の味がじっくり味わえてオススメです(^-^)

エビは最初に少しだけ除けておいて、すり身に少し粗みじん切りにしたのを混ぜると
プリプリした食感がイイカンジです。

後から閃いたんだけれど、これ、枝豆を混ぜたらよかったかなぁ
ポコポコと丸いグリーンがきっと可愛らしかっただろうな(*´ω`*)
次回はそれでやってみようっと♪


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-09-01 13:12 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4214969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annasui at 2006-09-01 18:23 x
aiaiさん、とっても嬉しいことがありました。
大学院合格しました!!
関西に住んでいらっしゃるということ、宮城にご縁があるということ、やまや好きであるということ、何よりお料理大好きであること…に勝手に親近感を覚え、このHPで大分気晴らしさせていただきました。
あとは、なんとしても卒業せにゃあかんという一大課題があるわけですが、精神的に楽になったので私もaiaiさんのレシピを参考においしい料理を作ろう♪と思っている次第です。
ちなみに今日早速やまやにいってきました♪
ちなみに私はドン・シモンのジュースが大好きです。
Commented by puipui0630 at 2006-09-01 23:40
お~!!
これは絶対美味しいでしょうね。
私、エビのすり身とか大好き。
エビ団子とかも大好き。
作ってみよ~ヽ(^o^)丿
Commented by あゆ at 2006-09-02 03:12 x
はじめまして。
あんまりにも美味しそうなので、mixiからやってきました。

写真も、テーブルセッティングも、もちろんお料理も、
ほんとうにじょうずで、素敵です。
つけあわせも一緒に見られるので非常に参考になります!

わたしにもこんな嫁がいたらいいなあ……。
レシピ、参考にさせていただきます。
Commented by koma at 2006-09-02 12:14 x
aiサンこんにちゎ★
これコロコロしててかわぃぃですね~(´∀`)♪
お酒のおつまみにすごぃよさそう(●´艸`)
私ゎ家で揚げ物しなぃんだけど、ハンバーグ風焼くのでも
なんとかなるだろうか・・・・・


Commented by aiaicafe at 2006-09-02 12:46
+annasuiさん+
ホント!?やったわ〜!!ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪(笑)
あとは卒業に向かって突き進むのみですね。
「おめでとう」は、卒業するときまでお楽しみに取っておこうかな(^-^)
わざわざご報告ありがとうございます!私もとっても嬉しいわ〜(*´艸`*)
>ちなみに私はドン・シモンのジュースが大好きです。
きゃ♪あれは穴です!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-09-02 12:50
+puipui0630+
エビのすり身よく作られるんですか?
ちょっと一手間だけど、プリプリ感がたまりませんよね〜(*´艸`*)
シイタケの食感と一緒に美味しく食べて下さいね☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-02 12:54
+あゆさん+
こんにちは!はじめまして〜♪
誉めていただいて嬉しいです(〃▽〃)
>わたしにもこんな嫁がいたらいいなあ……
あはは!偉そうにして可愛くない嫁ですが(笑)
コメントどうもありがとうございます。
又日記の方にもお気軽に遊びにいらしてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-09-02 13:00
+komaさん+
こんにちは!お久しぶりです。お元気でしたか〜?(*^-^*)
なんだか可愛いでしょう?
小さいフライパンかミルクパンに少し多めの油を入れて
ハンバーグ感覚で焼けますよ〜
もしくは、全体に薄く片栗粉をまぶして蒸してもOKです。
(椎茸シュウマイを参考にしてみてくださいhttp://aiaicafe.exblog.jp/3729612/)
グリーンピースを1個乗せると、ベレー帽みたいでさらにキュートです♪(*^-^*)
Commented by ようちゃん at 2006-09-06 09:29 x
はじめまして。
mixiのお料理アルバムからやってまいりました。
いつもおいしそうだなぁーと眺めさせていただいてます。

このレシピ 是非作りたいと思います♪
またいろいろと教えてください。よろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2006-09-06 17:05
+ようちゃんさん+
はじめまして〜!来て下さってありがとうございます(*^-^*)
このレシピにトライしてみてくださるんですね?
うまくできるといいな〜♪
分からない所があったら、遠慮無しに質問してくださいね。
又日記の方にもお気軽に遊びにいらしてください(*^-^*)
コメントどうもありがとうございました〜☆
<< チキンと長芋のステーキ・ガーリ... フワフワ♪バジルクリームで!カ... >>