フワフワ♪バジルクリームで!カッペリーニの冷製トマトソース

a0056451_10285958.jpg

今日のタイトルやたら長いですスミマセン(笑)
カッペリーニの冷たいトマトパスタは以前にもレシピを載せてますが、
今回のポイントはバジルを混ぜたホイップクリーム。
これがフワンフワンで、只今私のお気に入り(*´д`*)ハフン♪
トマトソースと混ざると、バジル風味のトマトクリーム味になるんです。
これ、あの「ニューサラダブック」に載ってたのを、
パスタにアレンジしました。(又出た!って言われちゃうかなぁ(^-^;))

我が家で育てているバジルの「うずらちゃん」も、
すくすくと育って、今回はパスタのてっぺんで輝いてます(笑)
スーパーで買ってきたのとは張りも香りも違うわ〜♪

これって、もしかして親バカですかね?(^▽^;)





「カッペリーニの冷製トマトソース・バジルクリーム添え」


【材料】

3人分

カッペリーニ210g
※基本のトマトソース250cc
塩胡椒少々
生クリーム100cc
バジルペースト大さじ2

※基本のトマトソースの作り方はこちら
バジルペーストの作り方はこちら




【作り方】


1. 【バジルクリームを作る】
  生クリームを八分立てにする。
  バジルペーストを加えてさっくりと混ぜ合わせ、塩で味を整えておきます。



2. 【パスタを茹でる】
  パスタを茹でます。
  (茹で時間はお使いのパスタの表示に従ってください)
  茹で上がったらザルにあけ、冷水でサッと冷やしてよく水気を切っておきます。



3. 【ソースと和える】
  パスタをボールに移し、トマトソースを加えて混ぜ合わせます。
  味を見て塩胡椒で整えてください。
  器に盛ってバジルクリームを添えて出来上がりです。


a0056451_10344323.jpg


カッペリーニは極細パスタです。
素麺並みに早い茹で上がりなので、バジルクリームは先に作っておきます。

トマトソースが無い場合、生のトマトでも作れますが、
パスタを冷水で直接冷やすと味が少し水っぽくなるかも知れません。
(パスタをボールに入れたまま、氷水に当てて冷やすとGOOD)
トマトソースの方が味がしっかりしていて生クリームとも相性が良いので、
この機会にぜひ基本のトマトソースを作ってみて下さいね。
もう、超簡単!そして便利で美味しいんですよ〜(*^-^*)

細いパスタを使ったからか、口にいれても生クリームがフワフワでした。
バジルじゃなくて、他のハーブやスパイスでもアレンジできるかな?
どなたか試してみた方は教えて下さいね。
お料理はチャレンジです!(* ̄‥ ̄*)=3


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-31 10:46 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4209377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Delicious Ki.. at 2006-09-03 19:54
タイトル : 今日のごはん〜カッペリーニの冷製トマトソース・バジルクリ..
 さっき作った、基本のトマトソースとバジルペーストを使って作ったのがコレですよっ!!!すごい?すごくない?すごいでしょ〜?(ってしつこい?爆)  こ〜んなのお店でだって見たこと無いですよ皆さんあります〜?... more
Commented by yako3ta at 2006-08-31 10:51
夏の季節にはもってこいの料理ですね。
Commented by Rin at 2006-08-31 14:37 x
おいしそう~!!
私もバジルをいっぱい育てるんですよ~!!
aiさん、ランキングみたら3位になってましたよ~。
すごいすごい!
Commented by みるくれ at 2006-08-31 18:29 x
お久し振りです。
トマトソース、常に常備しています。
お昼は茄子のトマトソースパスタでした♪
私もパスタは極細です。
すごいですね。3位になってますよ~~~!
ま、当然ですけどね。
いつも応援しています☆
Commented by りんご at 2006-08-31 21:41 x
うひょ~(^0^) aiさんのページを開いた途端、こんなに素敵なお料理が出てきたので思わず一人で叫んでしまいました。隣にいた父が「どうした!!」とびっくりしてました(笑)
今日のお料理はガラスの器に盛られてとっても涼しげな一品に仕上がってますね。私、バジルって今までほとんど口にすることがなかったんです。でも、先日友達とイタリアンのお店でパスタのジェノベーゼを頼んで食べてみたらびっくり!「おいしい!」
見た目はシンプルなのに、ジェノベーゼってこんなにおいしかったんだと
今更ながら発見しました☆ バジルの葉はスーパーなどでも手に入りますか?乾燥バジルが粉々になってビン詰めになっているのは見かけるのですが。私もバジルを利用してペーストに挑戦してみたいと思います!
Commented by べに at 2006-09-01 09:36 x
aiaiさん~! おはようございます!!
今朝もクリックしたら、ランキングが3位になってるではないですかっ(O_O)
もう、嬉しくて嬉しくてコメントしちゃいましたヽ(^o^)丿
aiaiさん、私、やっと挙式・披露宴が終わりましたので、これから思う存分
aiaiさんのレシピに挑戦していきますからね~☆
本当に、待ちに待っていた落ち着いた生活。。。
カッペリーニの冷製トマトソース・バジルクリーム添えもオシャレだし、
次回のおもてなしに作ってみようと思います!
これからも、よろしくお願いします!
Commented by aiaicafe at 2006-09-01 14:19
+yako3taさん+
こんにちは!はじめまして(ですよね?)
もうそろそろ秋の気配ですが、まだまだ日中は暑いですよね。
冷たいパスタをおいしくいただけるのは今のうち!ですね(^-^)
コメントありがとうございました!
Commented by aiaicafe at 2006-09-01 14:23
+Rinさん+
どうもありがとう!いつもみんなが応援してくれてるおかげですね(^-^)
>私もバジルをいっぱい育てるんですよ〜!
わぁ♪どう使おうかちょっと楽しみでしょう?(´∀`*)ウフフ
うちのは「うずらちゃん」って名前が付いてます(笑)
収穫時には種から育てたバジルでバジルペーストが作れたらいいな〜と思ってます。
きっと1味も2味も違うはず♪(またまた親バカ(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-09-01 14:30
+りんごさん+
>隣にいた父が「どうした!!」とびっくりしてました
りんごさんかなり怪しかったのかな?見てみたかったわ〜(笑)
>見た目はシンプルなのに、ジェノベーゼってこんなにおいしかったんだ
でしょう〜!私も初めて食べたときは、こんなに美味しいハーブがあったんだ!
と、ショックなほど美味しさに感動しました。
今はお手軽にペーストがスーパーでも手に入りますよね。
でもやっぱり手作りのペーストは味と香りがぜんぜん違います。
お家で作ると、きっとりんごさんがレストランで感動した味に仕上がりますよ(^-^)
>バジルの葉はスーパーなどでも手に入りますか?
最近はどこのスーパーでも大抵手に入ると思います。
ただ、ペーストする場合は量がたくさんいるんですよね(-_-;)
うちの近所にはペースト用の大袋が割安で手にはいるのですが
そう言うのが売ってるといいんだけどなぁ
まず少し買ってみて色々と試してみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-09-01 14:34
+べにさん+
ありがとうございます!いつもぽちっとしてくれてるおかげだわ(^-^)
これからもマイペースで頑張りますね。
やっと落ちついたんですね!(^-^)ヨカッタ
いやいや、「ご結婚おめでとうございます」ですね。
これからも旦那様と仲良く、美味しいご飯でハッピーに。ね('∇^d)
Commented by aiaicafe at 2006-09-01 14:39
+みるくれさん+
お久しぶりです!いつも応援ありがとうございます(^-^)
トマトソース、常備してらっしゃるんですね!あると本当に便利ですよね。
茄子のパスタいいですね〜♪今が食べ時美味しい時ですね(^-^)
又気晴らしに遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by ☆なな☆*** at 2006-09-01 22:09 x
初めまして。
最近ここのブログを拝見しています。
どのお料理も綺麗で美味しそうでため息をつきながら
見ていたのですが、このバジルクリームは是非とも
作ってみたくなって早速今日作ってみました。
でもあたしは生クリームではなくて、豆腐にバジルとマヨネーズを加えて
卵白を泡立てたものを混ぜたものでやってみました。
これからもまた美味しそうなお料理、真似させてくださいね☆
Commented by puipui0630 at 2006-09-01 23:42
何なの~これ!!すっごい美味しそう^^
フワフワのバジルクリームとの相性もいいだろうなぁ。
絶対マネしちゃいます★
Commented by aiaicafe at 2006-09-02 13:05
+☆なな☆***さん+
こんにちは!はじめまして〜♪
見に来てくださってありがとうございます(^-^)
>豆腐にバジルとマヨネーズを加えて
卵白を泡立てたものを混ぜたものでやってみました。
わぁ〜スバラシイ!お料理はチャレンジですよね!
お味はどうだったんでしょう?(^-^)
私も「お豆腐」でちょっと閃きました!
又後日レシピが登場するかもしれません(*´艸`*)ウフフ
コメントどうもありがとうございました。
又お気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-02 13:08
+puipui0630さん+
このフワフワ感!もう(*´д`*)ハフン♪ですよ〜(笑)
極細パスタが泡と絡まって相性がよかったみたいです。
甘くないホイップクリームも美味しいものですね!
ぜひお試し下さいね〜☆
Commented by さとみ at 2006-09-03 19:59 x
はじめまして!!
もう、ずーっとずーっと前から拝見させて頂いておりました☆
いつもとっても美味しそうで、おしゃれでステキな食卓ですごく憧れていました。そう、いつも憧れで終わっていましたが、今日、勇気をだして、aiaicafeさんのお料理に挑戦してみることにしました!
もちろん、基本のトマトソースとバジルペーストもこれを機に作ってみました(TB送信済みです)♪
こんなおしゃれなお料理、見たことも食べたこともなかったので、全然味の想像が付かなかったのですが、一口たべて、夫婦共にノックダウンでしたw(☆o◎)w
もう、本当に美味しかったですよ!!あのふわふわ感が細いカッペリーニに絡んで何とも言えない遊び心たっぷりの食感はクセになりそうです!!塩味のホイップクリームっていうのもかなりいいもんですね!!

絶対にまた作ります!!
美味しいレシピをありがとうございましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pもう、本当にサイコーでした☆
Commented by aiaicafe at 2006-09-04 01:28
+さとみさん+
はじめまして!
わぁ!トマトソースとバジルペースト、両方トライしたんですね!
すごーい(*´艸`*)
>あのふわふわ感が細いカッペリーニに絡んで何とも言えない遊び心たっぷりの食感
表現がお上手だわ〜ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
そうそう、その通り!口の中でフンワリ溶けていく感じがたまりませんよね〜♪
同じ味を共感できるって素敵!作ってみて下さって本当に嬉しいです(^-^)
トマトソースとバジルペースト、両方ともとっても便利ですよ〜
又色々とトライしてみて下さいね。
コメントどうもありがとうございました(*^-^*)
<< エビすり身のしいたけ詰め ベトナムコーヒーゼリー >>