お刺身アボカドとナンプラー焼き豚

a0056451_6461514.jpg

今回は家族のリクエスト大会です(^-^)
あんまり毎日違うメニューだと、
「もうあれは作らないの?」って言われてしまうので(^-^;)
たまには家族優先にしないとね(いつもは私の作りたいモノ優先(笑))

ダーリンからは「ナンプラー焼き豚」のリクエストでした。
これ、クセになる味です♪
200度のオーブンで20分ほど焼いて取り出したら、
あとはアルミホイルに包んで余熱で火を通すのがポイント。
柔らか〜で、とってもジューシーに仕上がるんです(*^-^*)
これも鶏ハム同様、少し日にちはかかるけど超簡単で家族には大人気。
1度レシピはアップしているのでこちらをご覧下さいね。

a0056451_6503447.jpg


「ひねりのないアボカドを素直にワサビ醤油で食べたい!」これは娘からのリクエスト(^-^;)
アボカドはそのまんまで、周りをひねってみました(笑)
さぁ食べようかな〜と思ったら、いきなり生ハムの薔薇が消えた!!
無い!私まだぜんぜん食べてませんが??


娘、薔薇を一口で食べた模様…_| ̄|○il||l





「お刺身アボカド」


【材料】



アボカド1個
生ハム5〜6枚
レタス又はグリーンリーフ少々
タマネギスライス少々

タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。



【作り方】


1. 【盛りつける】
  もう、ただただ切って盛りつけるだけ!
  簡単すぎてスミマセン(^-^;)
  生ハムの薔薇の作り方はこちらです。
  


焼き豚の残った部分(ヘタのあたりです)次の日にキュウリと和えてみました。
少し胡麻を振って、味付けは塩とごま油のみ。
これもシンプルで美味しい1品です。

a0056451_6523059.jpg


a0056451_6532245.jpg



市販の焼き豚でも美味しいです。
お好みでお醤油を少したらしてもいいかもしれません。
おつまみやちょっとしたおかずにオススメです(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-25 07:06 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4179140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆YOUKO☆彡 at 2006-08-25 08:46 x
娘さん一口でバラを食べちゃったんですか??
(^0^*オッホホ
贅沢食いですねー。やってみたいけど、もったいなくて出来ないなー。
私も今度、バラに挑戦させていただきます。

リクエスト料理っていいですねー。
楽しそう。
Commented by rei at 2006-08-25 21:00 x
娘さんのたべっぷり!見てみたい!
私も今度フランス発つ前に、家族にディナーを作ろうと計画中です><
参考にさせていただきま~す
Commented by hiyo at 2006-08-25 21:29 x
ナンプラー焼き豚、とっても美味しそう~~♪
今ナンプラーにはまっているので
ぜひ試してみたいメニューです!!

アボカド、きれいですね。
恥ずかしながら、なかなか上手に切れないのです。
(といっても、遥かかなた昔に一度家で調理したっきりなのですが。)
ヌルヌルすべって無残な切り口になってしまって・・・。
やっぱり見た目って大切ですよね~。
Commented by turameon at 2006-08-26 08:37
aiaiさんおはようございます~
いつも×②
すごく見た目にも美味しさが伝わってきますっε=ε=(*≧∇)キャー
毎回aiaⅰサンの所を覗いて*笑顔v(*´∪`*)v満開 *になっちゃいますッ☆アボガドのワサビ醤油あっさりいいですね~^^
ナンプラー焼き豚ですか~柔らかくておいしそ~ジュルッ(`▽。´)
旦那さまのリクエストって事はめちゃ美味しいんでしょうねー!!
はまる味食べてみた~い(o`凹´)━━━━★★★
いつも楽しませてもらってありがとうございますっ!!色々参考になりますっ♪

Commented by popo at 2006-08-26 08:48 x
aiさま~!ナンプラー焼き豚。。キター!!って感じです!
アタクシはナンプラー大好き。でもダーリンは ちょっと~ って感じ。
でもaiさんもハマる ナンプラー焼き豚 なら!
さっそく作ってみます。

こちらにお邪魔するようになってから、すこーしお料理も楽しくなり
盛り付けや彩りもひとひねりしちゃったりして~♪

先日トライした鶏ハムも 大好評!!
aiさま~。感謝ですぅ~~♪
Commented by りんご at 2006-08-26 10:08 x
aiさん>おはようございます!毎日ここへ来るたびに、素敵なお料理の数々にため息ばかりついています(笑)
最近、初めてナンプラーを買ってお料理に使ってみたんです。母も名前は知っていたようなのですが、お料理には使ったことがないというので。
作ったお料理はもちろんaiさんの「焼きラーメン」☆
ナンプラーのビンを開けたとたん「これ、大丈夫かな・・・」と少し不安だったのですが、出来上がりのお料理の味はバッチリ!エスニックなお味に仕上がって家族にも大好評でした~。こんどはナンプラー焼き豚に挑戦してみますね。

それにしても、これだけのお料理の数々が思いつくaiさんが本当に羨ましいです。私はお料理は大好きなんですけど、なかなかレシピの工程が頭に入っていかなくて、何回か作ったことのあるお料理でもレシピを見ながらじゃないとできないんですよね(涙)
やっぱりお料理は日々の積み重ねなんでしょうね。
頑張ります
Commented by 小池@ラーメン at 2006-08-26 12:32 x
こんにちは、小池@ラーメンです(*^_^*)

ランキングから来ました〜♪

IN OUT両方で応援ぽちっ☆彡

素敵なブログですね、またゆっくり来ま〜す♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-26 14:55
+☆YOUKO☆彡さん+
>やってみたいけど、もったいなくて出来ないなー。
ほんと、それ以前に、全部いっぺんに口に入れたら食べにくいと思いません?(^-^;)
でも1度やってみたいとは思います(笑)
薔薇、立てた状態で1枚ずつくっつけていくと綺麗にできますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-26 14:57
+reiさん+
わぁ〜♪きっと家族の方達喜んでくれるね!
日頃の成果を披露するチャンス!!
ガンバってね〜☆(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-26 15:04
+hiyoさん+
ナンプラーにハマってるんだったらぜひおすすめのメニューです(^-^)
とってもおつな味の焼き豚になりますよ〜♪
>恥ずかしながら、なかなか上手に切れないのです。
アララ、もしかして皮を剥いてから半分に切ってませんか?
皮付きのママ半分に切るとグズグズにならずにきれいにできますよ〜
詳しくはこちら→http://aiaicafe.exblog.jp/3421772/
Commented by aiaicafe at 2006-08-26 15:08
+turameonさん+
どうもありがとうございます(〃▽〃)
>アボガドのワサビ醤油あっさりいいですね〜^^
そうなんですよ〜熟したアボカドはこれで食べるのが一番美味しいかもしれませんね(^-^)
ごはんに乗っけて海苔でくるんで食べるのが娘のお気に入りなんです。
ナンプラー焼き豚ンマイんですよ〜♪機会があったらぜひお試し下さいね。
ちょっと感動モノです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-26 15:12
+POPOさん+
ご主人ナンプラー苦手なんですね?うちのダーリンと一緒です。
きっとあの匂いが苦手なんですね。
この焼き豚ぜんぜんナンプラーの匂いがしません。
他のナンプラーを使ったメニューもあんまり匂わないんです。
ナンプラーを単独で使うと強烈ですよね(私も食べられません(^-^;))
お酒やにんにくなど他の素材と組み合わせるとウマさ全開ですよね!
ご主人も気に入ってくれると思いますよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-26 15:20
+りんごさん+
こんにちは〜!いつもありがとうございます(^-^)
>ナンプラーのビンを開けたとたん「これ、大丈夫かな・・・」と少し不安だった
あはは!わかります〜(^-^)
あれは直接クンクンしてはダメですよ(笑)
この焼き豚もぜんぜんナンプラーの匂いはしません。
うま味だけが残って、すごくおつな味にできあがりますよ♪
ナンプラー嫌いのダーリンのお気に入りですから!(^-^)
>何回か作ったことのあるお料理でもレシピを見ながらじゃないとできないんですよね
私もそうですよ〜(^-^;)
特に思いつきで作った料理なんかは、2回目は自分のブログを見て作ってます(笑)
数をこなすとアレンジができるようになりますよね。
作ったときに味をよーく覚えておくといいかもしれません(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-26 15:40
+小池@ラーメン さん+
はじめまして!応援どうもありがとうございます(^-^)
又遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by りんご at 2006-08-26 20:26 x
お返事ありがとうございます!ナンプラーはビンを開けたら匂いをかいではだめですね(笑)でも、開けるたびに何だか確かめたくなる香りなんですよ。あはは!
aiさんのように思いつきのお料理が出来るようになるまでには相当な道のりのようなきがしますが、aiさんのこのレシピ集を参考にしながら頑張っていきます☆
<< プチ・チキン南蛮 鶏ハムとバジルのカスクート >>