人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ハムと温泉卵のサラダ仕立て

生ハムと温泉卵のサラダ仕立て_a0056451_1044958.jpg
土曜日に、ワインを飲もう!と、
「鶏ハムと人参のサラダ」と一緒に作った1品です。

温泉卵またしても登場(笑)
トロ〜リとした黄身がソース代わりになって、生ハムの塩気と絡まると絶品なんです♪

ワイン進んじゃいますよ〜(*´艸`*)

和風味の温泉卵もいいけど、
チーズや胡椒の香りも又美味しいですよね。
温泉卵を作ったら、ただ盛りつけるだけの手軽さです。





生ハムと温泉卵のサラダ仕立て_a0056451_106130.jpg

生ハムの下に温泉卵がいらっしゃいます(笑)



「生ハムと温泉卵のサラダ仕立て」


【材料】

3人分

温泉卵3個
生ハム6枚
タマネギ少々(スライス)
レタス又はベビーリーフ適宜
あればパプリカなど
粉チーズ(パルミジャーノ)お好みで
塩胡椒少々

『バルサミコドレッシング』
バルサミコ酢小さじ2
オリーブ油大さじ2


温泉卵の作り方はこちらです




【作り方】


1. 【ドレッシングを作る】
  バルサミコ酢とオリーブ油を合わせて
  とろみがつくまでよく混ぜ合わせておく。
  


2. 【盛りつけ】
  器にまず野菜を適量乗せ、真ん中を少しくぼませて
  温泉卵をそっと割って乗せます。
  塩をひとつまみ振り、生ハムを乗せてからバルサミコドレッシングをかけます(少量でOK)
  胡椒と粉チーズをお好みで振りかけて出来上がり!


生ハムと温泉卵のサラダ仕立て_a0056451_1082511.jpg


塩やドレッシングは食べる直前にかけて下さいね。
あんまり早くかけると、塩気で野菜がしんなりしてしまいますからご注意を。

温泉卵をくずして、野菜と絡めながらいただきました。
おいしい〜(*´д`*)ハフン♪自画自賛ですが(笑)
超簡単なサラダなので、どなたでも同じ味を体験していただけますよ〜(^-^)

今回は他にカルツォーネを作りました。
具はこの間作って寝かせて置いた(?)カポナータを入れてみました。
家族にはなかなか好評♪
やっぱり少し寝かせるとおいしくなってました。
又今度たくさん作ろうっと!
後々楽するのってやめられませんね〜♪(笑)


生ハムと温泉卵のサラダ仕立て_a0056451_1093031.jpg

真ん中のがカルツォーネです(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-23 10:20 | サラダ・和えもの | Comments(12)
Commented by べに at 2006-08-23 14:18 x
aiaiさん。こんにちは。
もう、美味しそう~(^u^)  主人は外食するなら和食党で、私はたまに
イタリアンなんかを食べたくなるのですが、すぐに却下されてしまいます。
自分でこれだけ作れれば、ストレス解消になるのだけれど。。。
あと少しで落ち着くので、ゆっくり挑戦してみたいな。
そうそう遅くなりましたが、茄子とベーコンのトロトロ煮作りました~!
とっても美味しかったですよ♪
Commented by 真理 at 2006-08-23 14:57 x
うわぁ~~~おいしそうですね(^-^)生ハムも温泉卵も大好きなのでつくってみたいです!
aiaiさんのカフェが近くにほんとにあったら毎日食べにいきます(笑)
Commented by annasui at 2006-08-23 15:51 x
今日の晩にポーチドエッグのサラダを作ろうと思っていたら、
タイムリーな感じでした♪参考にさせてもらいます。
今現在、院試の結果待ちで、非常ーに追い詰められた状況です。
あぁ…心の栄養が欲しい、です(食べること中心に生きているので、割りと健全な生活を送ってはいるんですけどね笑)
Commented by みーこ at 2006-08-23 21:23 x
ラタをみて速攻でピッツアを連想したのはこの私です(^^;
カルツォーネに変身したんですね(●´艸`)オイシソウ~♥
今日はイタリアンな気分だけど、この後打ち合わせの私は、きっとダーリンと牛丼かラーメンです(。´-д-)。o○
Commented by puipui0630 at 2006-08-23 23:07
ご自宅でここまで綺麗な食卓を・・・・
ご家族は幸せですね。
温たまは私もサラダにのっけたりはします。
しかし、また勉強しました!!
ドレッシングや塩は食べる直前にかける・・・・。
覚えておきます。
Commented by aiaicafe at 2006-08-24 01:40
+べにさん+
茄子おいしくできましたか?よかった〜(*^-^*)
このサラダ、温泉たまごがあったらアッという間にできるんですよ〜
ただただお皿に乗せるだけですから(^-^;)
又落ちついたら作ってみてくださいね♪

Commented by aiaicafe at 2006-08-24 01:44
+真理さん+
ありがとうございます!私も大好きなんですよ〜(*^-^*)
>aiaiさんのカフェが近くにほんとにあったら毎日食べにいきます
ホントですか?
じゃあ思いきってカフェやっちゃいますか!
まず大阪に1店舗、次に京都に1店舗、その次に真理さんのご近所です(笑)
少々お待ち下さいね〜(*´艸`*)
Commented by aiaicafe at 2006-08-24 01:48
+みーこちゃん+
ピザにしょうかとも思ったんだけど、チーズがあんまり無くてね(^▽^;)ハハハ
あら、遅くまで仕事だったのね?ご苦労様デス(^-^)
晩ご飯は何食べたんだろうなぁ
ダーリンと一緒ならなんでも美味しいでしょ?プニュ( ´∀`)σ)Д`)コノコノォ〜♡
Commented by aiaicafe at 2006-08-24 01:52
+puipui0630さん+
ありがとうございます!
切って乗せただけのサラダなんですけどね( ; ̄ω ̄)ゞ
>ドレッシングや塩は食べる直前にかける・・・・
しんなりしちゃうと歯触りが悪くなりますものね。
そしてぺっちゃんこ!(経験有りです(笑))
Commented by aiaicafe at 2006-08-24 01:58
+annasuiさん+
(順番前後してすみません!)
>今現在、院試の結果待ちで
わぁ!ちょっとナーバスになちゃいますね。
でも試験は一応終わったんですね?
結果が出たら、その時はその時。
美味しい物でとりあえずはホッとして、心を休めてくださいね(^-^)
Commented by 荒川執事 at 2006-08-24 12:23 x
この君の具合がイイ感じです。
半熟たまごは個人的に大好きです。
Commented by aiaicafe at 2006-08-25 07:09
+荒川執事さん+
はじめまして!
君は黄身ですよね(^-^;)
タマゴはやっぱり半熟でしょ〜!
意見が合ってウレシイです♪
コメントどうもありがとうございます。
又ぜひ遊びにいらして下さいね(^-^)
<< 鶏ハムとバジルのカスクート 鮭ご飯となめこ奴 >>