鮭ご飯となめこ奴

a0056451_8523176.jpg

和食が食べたい!と思って、お総菜系メニューを並べた日の晩ご飯です。

ダーリンと一緒にスーパーへお買い物に行って、ふと目に付いた鮭フレーク。
おにぎりか鮭ご飯にしたら美味しそうじゃない?
いくつか種類があったので、どれにしようか選んでたら、
お値段の差が激しいのにびっくり!(^-^;)
お安いのは添加物が多いし、お高いのは「え!そんなにするの?」って言うくらいのお値段。

「鮭の切り身を買った方が安いし、美味しいんじゃないの?」

ダーリンからの一言でハッと気づくw( ̄△ ̄;)w
そうよそうよ!焼いてほぐすだけじゃないの?と、早速辛塩の紅ジャケを購入。
鮭ご飯にしたら、なんと鮭フレークを使うのとは格段の差があった。
もう丼でガツガツ(笑)
今まで普通に鮭の切り身で作った事なかったっけ??

記憶が無い…(-_-;)うっ

お茶漬けにしてみて更に美味しさが良く分かりました。
お茶に鮭のダシが出て、自然のうま味がたっぷり♪
チョッとの手間を惜しまなくてよかった〜と思ってしまいました。
やっぱり自然のものが一番ね♪♪

a0056451_854245.jpg

今回は鮭ご飯となめこを乗せた冷や奴。
どちらもレシピを書くほどのお料理じゃないですが(^-^;)スミマセン
お家ご飯ならではのメニューって、いいですよね〜(*^-^*)






「鮭ご飯となめこ奴」


【材料】

3合分
ご飯3合
紅ジャケ切り身2切れ
いり胡麻大さじ3
大葉5〜6枚(千切り)

3人分
なめこ1パック
絹ごし豆腐1丁
アサツキ(薬味ネギ)
便利つゆ適宜※

※便利つゆは、ダシ200ccに醤油とみりん各80ccを加えて
一煮立ちさせたものです。



【作り方】


1. 【鮭ご飯】
  鮭を焼き、皮と骨を取って細かくほぐす。
  炊きたてのご飯に鮭といり胡麻を混ぜ、器に盛ってシソを乗せてできあがり!
  味をみて、お好みで塩を足したりしてくださいね。
  
a0056451_8534128.jpg


2. 【なめこ奴】
  なめこは熱湯にサッとくぐらして冷ましておく。
  器にお豆腐を盛り、なめことネギを乗せ、
  便利つゆをたっぷりとかけて召し上がれ♪

a0056451_855088.jpg



なめこ奴はツルンとしたのどごしと
さっくりした歯ごたえが美味しかったです。
こういう組み合わせって、食が進みますね(^-^)
この夏は色んな冷や奴を食べたけど、まだまだ暑いから当分出番は続きそうです。
なめこバージョンがまだの方はぜひお試し下さいね。

鮭ご飯、お茶漬けの時は塩昆布をお忘れなく!(笑)




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。

a0056451_8554172.jpg

by aiaicafe | 2006-08-22 09:00 | ご飯もの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4164431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bibi at 2006-08-22 10:21 x
う~~ん!!なめこ奴も鮭ご飯も美味しそう!!大好きです(^^)
うちなら、それにおみそしるで、もうカンペキ!!!
言う事無しも大満足です。
ああ、鮭ごはん、たべたい~~!

そして、aiさんちの食卓には、他にもいっぱいのおかずが・・・。
やっぱり、aiさんちにお邪魔するしかないですね(^^)
Commented by ミルクママン at 2006-08-22 12:59 x
鮭の西京味噌漬けをお昼に食べたばっかりです。

鮭フレークって苦手なんです……でも焼いてほぐすなら食べれるかも!!
なめこ奴もいいですね〜♪なめこはいつも味噌汁にしか使わないから、こういう食べ方もあるんですね。

勉強になります!(^。^)
Commented by rei at 2006-08-22 17:15 x
aiさんおひさしです!
今、日本に無事一時帰国中です^^
実家は宮城県。。。はらこめしってご存知ですか?
ここの名産なんですが、aiさんの写真見たらおばあちゃんに作ってもらいたくなってしまいました(笑)
Commented by kibisun at 2006-08-22 20:36 x
aiさん
実は私も鮭のほぐし身を入れたお寿司が大好きなんです
鮭は大抵冷凍してあるので,あるものでできるので重宝します
鮭,大葉,いりごま,塩揉みキュウリが定番です
で,明日の朝それをしようと思って炊飯器にだし昆布をぽちんと入れたところなんです
どうしよう,やめようかな,ほかのメニューにしようかなと考えましたがaiさんとはレベルが違いすぎるので問題ないと判断しました.aiさんは大先生,私はひよっこ.
もしよろしければ明日の映像を見てやってください.きっと苦笑されると思います.まだまだ勉強です.キュウリをの代わりに,この夏最後の(多分)枝豆を入れます
Commented by puipui0630 at 2006-08-22 23:05
鮭ご飯私もよく作ります。
簡単なのに、華やかな感じになるので。
なめこ奴はまだ未体験です。
やってみます!!

Commented by ばぶお at 2006-08-22 23:49 x
美味しい鮭が食べたくなる写真です。
鮭フレークは結構添加物が多いですよね。
高いものは本当に高い。
フライパンで焼いても美味しいですかね〜!?
Commented by aiaicafe at 2006-08-23 14:26
+bibiさん+
おかずの半分は前日の残り物だったんですよ(^-^;)
鮭ご飯おいしいですよね〜♪
>やっぱり、aiさんちにお邪魔するしかないですね
ははは!(^▽^)
押しかけて来てくださったらうれしいかも!
Commented by aiaicafe at 2006-08-23 14:29
+ミルクママンさん+
フレークって、ちょっとでんぶに近い感じがしますよね。
ほぐしたのはちゃんとお魚の身のカタチをしてるから
大丈夫なんじゃないかなぁ
なめこって結構他のお料理にも使えるみたいですよ。
ツルンとした食感味わってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-23 14:32
+reiさん+
アラ、お帰りなさ〜い!(^-^)
はらこめしって「いくら」が入ってるのかな?
ちなみにうちの母(宮城県出身)はすじこが大好物なんですよ〜
今頃はおばあちゃんのはらこめし食べてるのかなぁ
ゆっくり休んでくださいね〜♪(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-23 14:36
+kibisunさん+
>鮭,大葉,いりごま,塩揉みキュウリが定番です
わぁ♪チラシ寿司なんですね?おいしそうな組み合わせですね(^-^)
そういえば、鮭でお寿司は作ったことありませんでした。
今度やってみますね!
>aiさんは大先生,私はひよっこ
大先生はやめてくださいよ〜(^-^;)
いたってフツーの主婦ですから。
ただの「aiさん」って呼んでください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-23 14:41
+puipui0630さん+
ほんと!具は鮭だけなのに鮭ご飯って華やかさがありますよね。
自然のサーモンピンクって綺麗だな〜って見とれてしまいます(^-^)
なめこ奴、ツルンとしておいしかったですよ〜
涼しくなったら、お豆腐をサッと煮て仕上げになめこを入れる。
っていうのをやってみようかな〜と思ってます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-23 14:44
+ばぶおさん+
>フライパンで焼いても美味しいですかね〜!?
かえってその方が、ぱさつかずにしっとり焼けておいしいかもしれませんよ!
一人分だと鮭フレークも余っちゃいますよね。
切り身なら経済的でいいですよね(^-^)v
Commented by みーこ at 2006-08-23 21:14 x
キター!!!!しゃけご飯!!!
簡単なのにおいしいしゃけご飯♪
自分で作るとこんなにも美味しいのか∑(・∀・;ノ)ノ と思うことってよくあります☆
こちらもまさしくそんな一品☆
沢山使うと贅沢な気分にもなれる.+゚(*´艸`*)゚+. (あれ?安上がりすぎですかね 笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-24 02:02
+みーこちゃん+
はい!
簡単すぎるから書くのやめようかと思ったんだけど(笑)
美味しい物はやっぱり記録しておかなくちゃと思ってね(^-^)
混ぜご飯って、日本のソウルフードだよね〜♪
鮭はたくさんが良い良い!o(*^ェ^*)o
Commented by at 2006-12-07 20:17 x
なめこ奴作りました 何が美味しいって便利つゆが美味しい!残った便利つゆを何に使おうか考え中。。。aiさんって食材や残ったソース タレなども無駄にしないところがすごいなと思います 見習わなくちゃっ
Commented by aiaicafe at 2006-12-08 01:17
+笑さん+
>何が美味しいって便利つゆが美味しい!
でしょ〜!(´∀`*)ウフフ
我が家は年中冷蔵庫に常備してるんだけど、結構日持ちするんですよ。
この間は暖めて、おうどんに温泉タマゴを乗っけて「釜玉うどん」にして
お昼ご飯に食べました。
おいしかったわ〜 (*´д`*)ハフン♪
1度便利つゆで検索してみてくださいね〜☆
我が家、いつも節約メニューですからね( ^ー゚)♪
<< 生ハムと温泉卵のサラダ仕立て 鶏ハムと人参のサラダ・クロッカ... >>