鶏ハムと人参のサラダ・クロッカンテ添え

a0056451_13565872.jpg久しぶりに鶏ハムを作りました。
土曜日の晩ご飯だったので、ワインに合うおつまみを…と、ハムと一緒に人参のサラダとチーズで作ったおせんべい(?)を添えて、ちょっとだけレストランチックな雰囲気に挑戦デス(〃▽〃)

以前「エビのミモザサラダ」で作ったチーズチュイール。偶然にも例のアノ本にも載ってたんですよね〜!(笑)
←このサラダのヒントもいただきました(^-^)
こちらは曲げていない平たいおせんべい型で、レースみたいに透けた感じが繊細で可愛いんですよ〜♪
パリパリと香ばしくて、これだけを食べてしまいたくなります。
イタリア語では「クロッカンテ」って言うそうです(意味は不明)

今回使ったチーズはパルミジャーノレッジャーノ。
私は固まりを下ろして使ったけど、溶けるチーズでも充分美味しくできると思います。
(市販の粉チーズは溶けないので不可)
本にはフライパンで溶かす…とありますが、レンジで1分チン♪するだけで、失敗無くとっても綺麗に作れます(^-^)カンタン!
このサラダ、鶏ハムがあれば所要時間は15分くらいでしょうか。
(無ければ2日以上かかりますが(^▽^;)ハハハ)
と〜っても簡単♪
鶏ハムを作ったけれど…って言う方はぜひお試しくださいね。




a0056451_13585470.jpg




「鶏ハムと人参のサラダ クロッカンテ添え」


【材料】

3人分

人参小1本
鶏ハム適宜(スライス)
おろした粉チーズ(パルミジャーノ)又は溶けるチーズ大さじ3〜4杯分

オリーブ油大さじ2
バルサミコ酢小さじ2
塩胡椒少々

鶏ハムの作り方はこちらです
人参はスライサーで千切りにしておく。



【作り方】

a0056451_13535032.jpg
1. 【クロッカンテを作る】
  オーブンペーパーに大さじ1杯分程度の粉チーズ(又はひとつまみの溶けるチーズ)を
  約10cm程度の円に広げ、レンジ強で1分ほど加熱する。
  レンジから取り出して冷まし、オーブンペーパーをそっと取り除けばOKです。
  



a0056451_13551158.jpgできあがりはこんな感じです。


2. 【味付け】
  バルサミコ酢とオリーブ油をよく混ぜ合わせておく。
  少し残して、軽く塩胡椒で下味を付けた人参に回しかけよく混ぜ合わせる。



3. 【盛りつけ】
  器に鶏ハムを並べ、人参を盛りつけてクロッカンテを添えます。
  ハムに、2で作ったドレッシングを少しだけ垂らしてできあがり!

  

a0056451_13594810.jpg



パリパリと砕いて人参と一緒にいただいたら、
チーズのミルキーな味が人参とよく合いました♪

人参は包丁で切らずに、スライサーを使った方が美味しいらしいです。
チーズ下ろし(4面あるタイプ)でスライスすると、断面がギザギザになって
ドレッシングがよく染み込んで美味しくなるみたいです。
持っている方はぜひそれでやってみてくださいね。

今回の鶏ハムは夏場なので、お湯もなかなか冷めないかな?と思って、
沸騰してから3分待って、鶏肉をお鍋に入れました。
結果、柔らかくてジューシーにできて大満足(^-^)
やっぱり寒い時と暑い時とでは、少しお湯の温度を考えた方がいいみたいです。
お手持ちのお鍋やお湯の温度にこだわりながら「うちの鶏ハム」にぜひトライしてみてください!!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-21 14:20 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4160018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミルクママン at 2006-08-21 17:01 x
鶏ハムメニュー
これもまたおいしそうですね!o(^-^)o
息子は人参好きなので、作ってみよ〜☆(2日後になりそうです(笑))

夏だというのに、太ってしまった私……(-.-;)
aiさんのダイエットメニューを参考に痩せたいです…♪
Commented by hiyo at 2006-08-21 21:46 x
鶏ハム、aiさんのおっしゃるとおり、
夏場はお湯の温度が冷めないので火が通りすぎますね!
前回作った時に、ちょっとパサパサになってしまったんです。

ちなみに、私はチーズおろしは持っていないのです。
あまりチーズを食べることがないので・・・。
でも、ニンジンはチーズおろしでおろすと美味しい、と聞いて
それだけのために買っちゃおうか??と思っていしまいます。


チーズのクロッカンテ、美味しそうですね♪
クロッカンテ=カリカリした、という意味なのでしょうか?
クロッカン、という卵白とナッツを使ったカリッとした食感のお菓子がありますものね♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-22 09:06
+ミルクママンさん+
バルサミコドレッシング、ちょっと大人の味だけど大丈夫かな?
気に入ってくれたらいいんだけど(^-^)
鶏ハムは、出来上がるまでが楽しみですよね。

アラ!お盆休みにちょっと食べすぎましたか?(^-^;)
もうすぐ食欲の秋ですものね。
今のうちに気を引き締めてがんばりましょ!
Commented by aiaicafe at 2006-08-22 09:13
+hiyoさん+
>夏場はお湯の温度が冷めないので火が通りすぎますね!
やっぱりそう思いますか?
沸騰したてよりも、ワンクッションおくといいみたいですよ(^-^)

この間100均をのぞいたら、4面のチーズ下ろし売ってましたよ!
最近は品揃えがすごいわ〜って、ビックリしました。
人参の為にはあんまり切れ味が良くない方が(?)いいみたいですよ(^-^)
(切れ味が悪い方がギザギザになりますよね?)

>クロッカンテ=カリカリした、という意味なのでしょうか?
あ、そうかもしれませんね!
音からしてもそういう雰囲気ですよね(^-^)
どうもありがとうございます!!

<< 鮭ご飯となめこ奴 しめじの和風リングィーネ >>