人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめじの和風リングィーネ

しめじの和風リングィーネ_a0056451_519437.jpg

前回のアスパラ温泉卵の塩昆布、たくさん刻んで少し余ってしまいました。

これを利用しない手はありませんよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

先日作った、蕎麦が少し柔らかくて満足しなかった松茸の蕎麦パスタ。
味は良かったので、これを普通のパスタで作って早速リベンジ!(笑)

パスタはコシと歯ごたえのあるリングィーネを使いました。
これ大好きなんです(*^-^*)♪
(断面が楕円形になった太めのパスタです)
残った塩昆布はトッピングにパラパラ〜っと…

これ、アタリ!キタ━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━!!!!

ネギと塩昆布合いますね〜♪
オイルベースの味付けだけど、さっぱりいただけました。
塩昆布を買ってみた方はぜひ食べてみてください!(^-^)v




「シメジの和風リングィーネ」


【材料】

3人分

パスタ約250g
しめじ1パック
塩昆布(みじん切り)適宜
あさつき(薬味ネギ)適宜

オリーブ油大さじ3
ニンニク1片(スライス)
白ワイン又は酒大さじ1
※便利つゆ50cc
醤油大さじ1/2

便利つゆは、ダシ汁200ccに
みりん80cc、醤油80ccを加えて一煮立ちさせたものです。




【作り方】


1. 【パスタを茹でる】
  たっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、パスタの規定通りの時間を茹でる。
  (塩は3リットルの水に大さじ2が目安です)
  


2. 【具を炒める】
  パスタの茹で上がりが5分前くらいになったら、
  フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクを炒める。
  香りが立ったらシメジを加えて炒め、白ワインを回し入れる。
  しんなりしたら茹で上がったパスタを加え、便利つゆと醤油を回しかけて手早く混ぜる。



3. 【盛りつけ】
  器にパスタを盛り、上からネギと塩昆布をトッピングしてできあがり!
  

しめじの和風リングィーネ_a0056451_5271995.jpg



今回の味付けは、塩昆布の塩気があるのでお醤油は少し控えめにしました。
食べているうちに、塩昆布がしっとりしてきて美味しくなってくるんですよ〜♪
塩昆布は、細切りで塩をまぶしてある乾燥タイプの昆布です。
あさつきは、関西では「薬味ネギ」で売っている細いネギの事です。

味付けに使った便利つゆ、そのまんまのネーミングですが(笑)
本当に便利なんですよ〜!
まだまだ登場の予定です(^-^;)ぜひ冷蔵庫にご用意くださいね。
すぐにできるのでランチなんかにオススメです♪
キノコをもっと色々入れてENJOY!!

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしてくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。
by aiaicafe | 2006-08-20 05:39 | パスタ・麺類 | Comments(3)
Commented by 黒砂糖 at 2006-08-21 00:47 x
こんばんは。私にとっては長かった夏休みも終わり、単身赴任生活の再開です。ところで、塩昆布の料理最近ブログでよく見かけますね。ようするに醤油の代わりに使えばいいわけですよね。私も創作意欲がちょっとわいてきました。
Commented by aiaicafe at 2006-08-21 14:44
+黒砂糖さん+
おかえりなさ〜い!(家族の方にしたら「いってらっしゃい」ですね(^-^))
>塩昆布の料理最近ブログでよく見かけますね。
そうですよね〜流行なんでしょうか?(笑)
塩昆布の袋に裏にもおいしそうな炊き込みご飯の作り方が書いてりました。
最近調味料を買うと、こういうレシピが載ったしおりみたいなのが付いてますよね。
塩昆布、お醤油の代わり…と言うよりは塩の代わりですね。
お醤油の香りは昆布がしっとりしてきてからほんのり…って言う感じです。
ストレートに来ない所がおもしろいんじゃないでしょうか(^-^)
Commented by いちご at 2006-08-22 16:23 x
aiさんこんにちは。
夏休みでも、美味しそうな料理を毎日つくっているaiさんを尊敬します!

塩昆布って、スーパーの乾物売り場に売っているのでしょうか?
海苔とか昆布とかの棚に?今度探してみます。
前に昆布茶を使ったパスタを本でみたことがあります。
ちょっと意外だけど興味アリ、です。
<< 鶏ハムと人参のサラダ・クロッカ... 塩昆布で!アスパラ温泉卵 >>