塩昆布で!アスパラ温泉卵

a0056451_14104993.jpg

塩昆布を調味料代わりに使う…
これ、1度やってみたかったんです(*´艸`*)
このあいだ買った「ニューサラダブック」に載ってたんですが、
野菜にもパラパラ〜っとドレッシング代わりに使ってあって、なんだか美味しそう!
昆布の塩気とお醤油の風味がいいんじゃない?
和食のおかずによく合いそう♪
と、早速塩昆布を買ってきました(^-^)

レシピは殆ど必要ないんですが(汗)
温泉タマゴの作り方などを再アップしておきますね。




「アスパラ温泉卵」


【材料】

3人分

たまご3個
ミニアスパラ1パック
塩昆布大さじ2(みじん切り)



【作り方】


1. 【温泉卵を作る】
  まず保温性のよい入れ物(炊飯器、ポット、魔法瓶など)を用意。
  卵を重ならないように入れて、熱湯を注ぎます。
  すぐに蓋をして約18分前後そのままで放置。
  冷水に取り良く冷まします。
  


2. 【盛りつけ】
  アスパラの根元あたりの皮を薄く剥きサッと茹でる。
  (ピーラーを使うと綺麗に剥けるので便利です!)
  器にアスパラ、温泉卵を盛り、塩昆布をパラパラ(大さじ1/2程度)かけて出来上がり!

a0056451_1413529.jpg


温泉卵、重なると綺麗に火が通りません(ムラになります)
たくさん作るときは、重ねずに並べられる炊飯器が便利かな?
2〜3個だったら保温性のいい水筒(2重になったような)を
寝かせて使ってもいいと思います(^-^)
タマゴの量で茹で時間は少々違ってくるので、時間は目安にしてくださいね。

これ、食べる時は卵をくずして塩昆布と混ぜながら、アスパラにまぶしていただきます。
昆布の塩気って、まろやかで美味しい〜(*´д`*)ハフン♪

アスパラをパクパクっと食べてしまって、卵が結構残ってしまいました。
ご飯にかけて食べちゃおうか?…ふと見たら娘が先にやってました(笑)
親子だわ〜(^-^;)サキヲコサレタ!
お醤油を数滴垂らして食べたら美味でした♪


a0056451_14184535.jpg




人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さった方は
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしていってくださいね(^-^)
ご協力よろしくお願いします。

by aiaicafe | 2006-08-19 14:32 | たまご料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4149768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まだむやん at 2006-08-19 16:17 x
またまた秘伝が!「温泉卵」の作り方、感激です。できあがった卵の殻は、上手にむけるものなのでしょうか・・。私は不器用なので、心配です。
Commented by kibisun at 2006-08-19 16:51 x
目から鱗,ぽろぽろです
塩昆布って,今まで浅漬かお握りしか思わなかったので,どっきりしました
これは活用させていただきます
うれしいです とても
Commented by ミルクママン at 2006-08-19 16:57 x
温泉卵って買うと高いんですよ(-.-)
私の住んでいる地域に有名な温泉卵があるんです。
いつも特売の時しか買わないから…

意外と簡単に出来るんですね〜〜♪

実は私、昔は卵大嫌いでした(^_^メ)
妊娠をきっかけに
卵が食べれるようになったんです(^。^)
妊娠って不思議…(・o・)
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 18:08
+まだむやんさん+
>上手にむけるものなのでしょうか・・
いえいえ!温泉卵は黄身が固まって、白身が柔らかい状態ですから
むくのではなくて、割るんです(^-^)
普通に生卵を割るようにパカッと割ればOKですよ〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 18:13
+kibisunさん+
>目から鱗,ぽろぽろです
でしょう〜?
私も最初本でこれを見たとき、キタ━(゚∀゚)━!!って思いました(笑)
昆布はうま味がたっぷりですものね。
購入した塩昆布の袋に、塩昆布を使った炊き込みご飯の作り方が載ってましたよ。
これも美味しそうでした(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 18:16
+ミルクママンさん+
>温泉卵って買うと高いんですよ(-.-)
そうなんですか??
買ったこと無いので知りませんでした!
なんだか急にお得感いっぱいです(笑)
すごく簡単なので1度やってみてくださいね。
>妊娠って不思議…
ホントホント!私はもやしが嫌いになっちゃいました(^-^;)
Commented by hiyo at 2006-08-19 18:34 x
塩昆布のドレッシングとは!
ほんと目からウロコ、ですね。
塩昆布の塩気と温泉卵の濃厚な黄身がマッチするんですねぇ。
美味しそう~。

以前、細切りにしたピーマンと塩昆布をさっと蒸す、という料理が
TVで紹介されていました。
私も作ってみましたが、なかなか美味しかったですよ~。

写真を見ていたら無性に温泉卵が食べたくなってきました・・・。
じゅるっ。。。
Commented by may at 2006-08-19 20:25 x
え〜、温泉卵ってこんなに簡単にできるんですか?
わたしはいつも買って食べています、、、。温泉卵好きのわたしにはかなり嬉しい情報です!!
次回から作ってみます♪
Commented by ばぶお at 2006-08-19 21:51 x
温泉卵の作り方がわかりました〜(^^)
塩昆布は塩味がついている昆布ですか!?
普通の昆布じゃ塩気が足りないのでしょうね。

それにしてもaiさんが「ニューサラダブック」を連発するから「ニューサラダブック」が欲しくなりました(^^)
Commented by ようこ at 2006-08-19 23:50 x
お初です〜。料理は苦手で「何とかしなきゃ!」と思った時に出会いました♪
これなら私にも出来る!
過去に掲載されているレシピにも挑戦します(^^ゞ
Commented by aiaicafe at 2006-08-20 01:13
+hiyoさん+
塩昆布が湿ってくると、お醤油の風味もあって美味しかったですよ〜!
これって調味料として充分使えますよね(^-^)
他に合いそうなもの色々あるんじゃないかかなぁ♪
考えると楽しいですよね〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-20 01:15
+mayさん+
>わたしはいつも買って食べています、、
そうなんですか!?
これって、茹で時間が少し違うと黄身の固さもビミョーに違うんですよ。
ちょっとハマっちゃうかも!
どうぞお試しあれ〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-08-20 01:22
+ばぶおさん+
>塩昆布は塩味がついている昆布ですか!?
そうです。塩がまぶしてある乾燥タイプの細切り塩昆布です。
それをみじん切りにして使いました(^-^)
アスパラにはオランデーズソースがお決まりですよね?
温泉卵の黄身をオランデーズソースに見立ててあるらしいですよ!
>「ニューサラダブック」が欲しくなりました(^^)
あはは!すみませんねぇ(^-^;)
まだこれから色々試すつもりですから、買わなくてもいいんじゃないかな?
でもプロの方のレシピですから「おぉぉ〜!」と唸ってしまいます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-20 01:25
+ようこさん+
はじめまして〜!
右にあるINDEXの「超簡単レシピ」あたりからぜひ色々試してみてください(^-^)
だんだんお料理が楽しくなってくるといいですね♪
がんばってくださいね!
又ぜひ気軽にあそびに来て下さいね。
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by りりー at 2006-10-07 14:56 x
昨日作りました~(^^)
水筒に卵入れて♪お湯入れて♪・・・???
何分待つのか忘れてしまって15分弱くらいだったかな。
って思って割ってみるとまだ未完成(^^;
それでも強行突破して食べました。
もちろん残った(?)卵はご飯にかけましたよ!!
美味しくてカンタンで♬素敵レシピです。
塩昆布がこんなにも便利だとは思いませんでした。
Commented by aiaicafe at 2006-10-07 22:06
+リリーちゃん+
>割ってみるとまだ未完成(^^;
アチャー(→o←)ゞこれって結構ビミョーなのよね。
20分だと黄身が固くなるし…で、18分と言うわけです。
これで次はもうオッケーだよね?(^-^)
塩昆布って調味料として活躍しそうでしょう?
色々とアレンジしてみてね〜☆
<< しめじの和風リングィーネ 松茸の蕎麦パスタ >>