人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸の蕎麦パスタ

松茸の蕎麦パスタ_a0056451_13413094.jpg
ちょっと無謀な事をしてしまいました(^-^;)
ダーリン、以前も書きましたがスーパー大好き人間なんです。
特に「お、これ安い!」と言うものに弱くて、よく「安かったから…」と、変なもの(?)を買ってきてくれます(笑)

今回はなんと松茸!2個で200円だったらしいです。
高いのもあった。って言う事なので、次が入荷してきたから前に売れなかった分は安くなってたんでしょうね。
まぁ中国産なんですが(^-^;)一応松茸(笑)

土瓶蒸しにでもしようか?と思ったら、「え、そんなフツーなの作るの?」と言われてしまって…やってしまいました(^▽^;)ハハハ
同じくダーリンが、安かったからと山のように買ってきてくれたお蕎麦を使用(笑)
和風味のパスタ仕立て蕎麦に変身〜♪
さて、お味は??







「松茸の蕎麦パスタ」


【材料】

3〜4人分

蕎麦1袋(240g入り)
松茸2本
しめじ1パック
にんにく1片(スライス)
オリーブ油大さじ3
白ワイン又は酒大さじ1
※便利つゆ50cc
醤油大さじ1

※便利つゆは、ダシ200ccにみりん80cc、醤油80ccを加えて一煮立ちさせたものです。





【作り方】


1. 【蕎麦を茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かして蕎麦を茹でる。
  同時にお湯を沸かしておく。
  茹で上がったらザルに上げてから冷水で洗って水気を切る。
  


2. 【松茸を焼く】
  蕎麦のお湯を沸かしている間に、松茸をアルミホイルに包んで焼きます。
  5分蒸し焼きにしたら、次はホイルを広げて5分焼きます。
  手で細く裂き、パスタのトッピングにする分は取っておきます。



3. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒めます。
  香りが立ったらシメジを投入。
  白ワインを回しかけ、しんなりしたら松茸も加えます。



4. 【仕上げ】
  水気を切った蕎麦を、湧かして置いたお湯に通して暖め
  フライパンに加えます。
  便利つゆと醤油を回しかけ、ササッと混ぜます。
  器に盛って、トッピングに松茸を乗せて出来上がり!


松茸の蕎麦パスタ_a0056451_13435881.jpg



なんか変なモノ作ってるなぁ〜(^-^;) でも味見してみたい♪
とおっしゃって下さる方は Blog ranking ←遠慮なくぽちっとワンクリックしていってくださいね〜!
調子に乗ってまた作るかもしれません(笑)

これ、お味はなかなか美味しかったです。
ニンニクに負けるかな?と思ったら、ちゃんと松茸の香りもしました(ほんのりだけど(汗))
ただ!蕎麦を普通に茹でてしまって失敗…_| ̄|○il||l
パスタだと思って食べるとなんだかコシが無い。
家族全員「美味しいけど柔らかいよね(^-^;)」と意見が一致。
かなりアルデンテに茹でる必要アリです!!

普通のパスタでキノコをたくさん使って、この味付けで作るときっと美味です(笑)
無謀な事をしてみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね(^-^)


松茸の蕎麦パスタ_a0056451_13433567.jpg

by aiaicafe | 2006-08-18 13:52 | パスタ・麺類 | Comments(6)
Commented by ☆YOUKO☆彡 at 2006-08-18 16:45 x
ヘェーーーー(*_*)
すごいアイデアですねー。
美味しそう。
なんだか、目からうろこレシピです。

いつも楽しく見せていただいてるので、リンクさせてもらっていいですか???
Commented by どばんど at 2006-08-18 17:48 x
やられたって感じですね。私も蕎麦を使ったパスタを作ってみようと思っていたところです。参考になりました。
蕎麦は温かいとすぐにのびるので、冷製パスタにしてみようと思います。
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 00:07
+ ☆YOUKO☆彡さん+
かなり無理矢理のメニューですね(^-^;)
でも味は良かったんですよ。
今度普通のパスタでやってみようと思ってます。
>リンクさせてもらっていいですか???
どうぞどうぞ〜
よろしくおねがいしますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 00:09
+どばんどさん+
参考になったでしょうか(^-^;)
冷たいのもいいかもしれませんね!
成功したら又教えて下さいね(^-^)
Commented by kibisun at 2006-08-19 10:13 x
aiさん
すばらしい発想だと思います すてきですよ
私が幼い頃,松茸をいただくといつもすき焼でした
成長して おいおい こんなに上品で松茸料理があるではないか
と,気づいたときは,もう手の届かない存在でした
本当にすてきなご主人ですね
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 18:06
+kibisunさん+
あはは!一緒です(^-^)
土瓶蒸しなんかは大人になってから初めて食べました。
>気づいたときは,もう手の届かない存在でした
ほんとうに!まだ国産は出回ってないけど、
思わずお値段の桁数えちゃいますよね(笑)
<< 塩昆布で!アスパラ温泉卵 茄子とベーコンのトロトロ煮 >>