居酒屋aiai♪夏のおかず3品

昨日の居酒屋aiai、メニューはカポナータの他に

*トマトとチーズのシンプルサラダ
*オクラとシメジのバターソテー・シソ風味
*ポテトジェノベーゼ

の3品がありました。
写真を撮っていた私は出遅れてしまって、気が付いたときには売り切れ(^-^;)

a0056451_6394780.jpg

上の写真も、ダーリンが向こう側に座ってて

「まだぁ〜?」

と言ってウルサイのなんの!(笑)
急かされたのであんまり良いショットが撮れませんでした〜(-_-;)
お腹が減ってる時のお預けだったから仕方ないかな。

どれもすぐできる超簡単なものばかりです。
なにかもう1品…っていう時にお役立ちです(^-^)




「居酒屋aiai♪夏のおかず3品」


【材料】

3〜4人分

『トマトとチーズのシンプルサラダ』
トマト1〜2個(乱切り)
チーズ適宜(サイコロ状に切る)
ブラックオリーブ2〜3個(スライス)
オクラ1本
塩胡椒少々
バジル(乾燥)少々
オリーブオイル大さじ1/2

『オクラとシメジのバターソテー・紫蘇風味』

オクラ1パック
シメジ1パック
紫蘇3〜4枚(みじん切り)
バター10g
白ワイン又は酒大さじ1
醤油小さじ1、又は大葉にんにく醤油小さじ1

『ポテトジェノベーゼ』
ジャガイモ中3個
オリーブオイル大さじ1
バジルペースト大さじ1
粉チーズ(パルミジャーノ)大さじ1
塩(自然塩)少々
松の実少々(あれば)

オクラはサッと下ゆでして縦半分に切っておく。
ジャガイモは5mmスライスにしてレンジ加熱するか茹でておく。



【作り方】


 【トマトとチーズのシンプルサラダ】
  トマトとチーズ、オリーブを混ぜ、軽く塩胡椒してからバジルをパラパラ…
  オリーブ油を回しかけ、混ぜて出来上がりです。
  
a0056451_6405124.jpg



 【オクラとシメジのバターソテー・シソ風味】
  フライパンにバターを入れて熱し、シメジを炒める。
  ワインを回しかけてしんなりしたらオクラを加える。
  仕上げにお醤油を回しかけ、シソを散らして混ぜれば出来上がり!

a0056451_6413054.jpg



 【ポテトジェノベーゼ】
  1度レシピをアップしていますので
  詳しい作り方はこちらをクリックしてくださいね。
a0056451_642964.jpg



オクラとシメジのソテーは、最後にお醤油で味付けします。
もし、大葉にんにく醤油を作ってる。っていう方はぜひ試してみてくださいね。
夏野菜が美味しいですから、
素材や味をアレンジして楽しんでいただけたら嬉しいです(^-^)

いつも見て下さってありがとうございますm(_ _)m
Blog ranking ←ぽちっとワンクリックしていただけたら幸せです(*^-^*)
ご面倒ですがどうぞよろしくお願いします。

そうそう、又台風が近づいてますね!
台風が近づくと又お野菜が高くなるのかなぁ〜(-_-;)
今日は少し買いだめしてしまいました。
このまま九州方面へ行きそうな気配です。
みなさまどうぞお気をつけて!!

by aiaicafe | 2006-08-16 06:52 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4132923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bibi at 2006-08-16 11:05 x
またまた素敵なお野菜メニュ~♪!!
やっぱりやっぱり、ぜひ居酒屋aiai、京都に出店を!!!(^^)

昨日、揚げしゃぶの記事書かせていただきました。
(報告が遅くなってすみません^^;)
すごくおいしかったです。
冷しゃぶなら、息子にはサラダ感覚で物足りないのですが、
揚げしゃぶは立派なメインで、ばっちりでした。
でもaiさん・・今日の3品も、ホントに美味しそう&センス溢れる盛り付けですねえ。
みているだけでも、うっとりです(^^)
師匠、コレからも頑張ってくださいね♪

Commented by kibisun at 2006-08-16 14:54 x
aiさん
ご主人の,「まだぁ〜?」の一言にお料理のおいしさが集約されているように思います
売り切れるのは当然でしょうね
本当にすてき!
Commented by あんじ at 2006-08-16 16:01 x
aiさん、こんにちは!
お返事どうもありがとうございました◎とても嬉しかったデス!
マクロビはわたしも非常に感心があります。
ブックマークをさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
ご自由に、と書いてありますが、それはちょっと出来かねますので、
ご了解を得てから、と思いました。
どうぞ、よろしくお願いします◎
今日の献立も・・・お腹空いた(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-16 19:11
+bibiさん+
ご紹介どうもありがとうございました!(今見てきましたよ〜)
TBしていただいてもOKですよ(^-^)
ピース君に気に入ってもらったみたいでヨカッタ♪
我が家も娘は時々「こってりしたものが食べたい!」って言います。
ダーリンと反対の事を言うので悩んじゃいます(^-^;)
>師匠、コレからも頑張ってくださいね♪
ありがとう!!
でも、師匠って言われると性格的に
「毎度ばかばかしい料理でございますぅ〜(^▽^)ゞ」
って言ってしまいそう(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-16 19:14
+kibisun+
どうもありがとうございます!
やっぱり大勢でワイワイ呑んだり食べたりするのって楽しいですよね〜♪
待てないんですよね〜うちの旦那様(^-^;)
ちゃんと撮れたのはこれだけ。
他は手がにょっきり写ってます(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-16 19:17
+あんじさん+
>ブックマークをさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
どうぞどうぞご遠慮なく(^-^)
又これからも仲良くしていただけたら嬉しいです!
>マクロビはわたしも非常に感心があります。
そうなんですね♪
色々情報交換ができたらいいなぁ〜(^-^)
こちらこそ、どうぞよろしくデス☆

Commented by Rin at 2006-08-16 21:36 x
aiさ~ん!またまた手打ちうどん作りました~。
今日は、教えてもらった関西風の分量で!かなりいい感じでした~。
やっぱり関西人にはこっちのほうがいいですね。旦那も今日は粉っぽくないな~って満足してくれたみたいです。ただ、うまく切れないんですよね~。私は、普通の包丁があんまり切れ味がよくないので出刃包丁で切ってるのですが、切る時に何かこつありますか?どうしてもaiさんみたいにきれいに切れないんです~ぅ。
Commented by aiaicafe at 2006-08-17 01:39
+Rinさん+
わぁ〜かなりハマってますね?(^-^)
>うまく切れないんですよね〜。
どういう風になっちゃうんでしょう?
出刃包丁はやめておいた方がいいですよ〜(^-^;)
あれって厚みがありますから!
普通の包丁が切れなくても、そんなにカタイものを切るわけではないので
いけると思うんですが…?
もし幅が揃わないのだったら、何か薄くてカタイものを(下敷きみたいなもの)
定規代わりに当てながら切ってみてはいかがでしょう?
職人さんも幅を揃えるために使ってるでしょう?
あと、生地は包丁の幅よりも細く折り畳むと切りやすいです。
そして包丁は軽く前へ押し出すように…
でも、できれば普通の包丁を研ぐ事をおすすめします。
切れない包丁は怪我の元ですから!(^-^)
セラミックの簡易包丁研ぎは持ってませんか?
1つあると便利ですよ〜
Commented by Rin at 2006-08-17 08:00 x
aiさん、おはようございます!普通の包丁でされてたんですね~。なんか切るときに生地が引っ付いてくるんでうまく切れなかったりびよ~んってのびちゃったり・・・。打ち粉が少ないのかな??今度、普通の包丁をちゃんと研いでやってみます!
Commented by lovekeme at 2006-08-17 10:01
どれもこれもおいしそうだけど、一番、素敵に思ったのが
おくらの居場所、素敵~~~
盛り付けが、いいわ。いまさらながらデ申し訳ないコメントだけど、
盛り付けヤッパリ、料理の重要ポイントやわ。。。
Commented by popo at 2006-08-17 17:36 x
aiさん。はじめまして!
はじめてお邪魔いたしました~!
ちょっと感動しています!aiさんのお料理。。私のストライクゾーンど真ん中です♪
これからバリバリお邪魔しちゃいます。お料理嫌いだけど、食いしん坊なんで、aiさん見習って頑張っちゃいますっ!
夫も喜ぶわぁ♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-17 18:53
+Rinさん+
ふむふむなるほど〜!
それはやっぱり包丁が切れないのが原因かな。
キュウリ切って繋がってたりしない?(笑)
下まで切れてない=生地がくっつく=引っ張られて伸びる
↑こうなってるんだと思うよ!
スパッと切れたら問題ないと思います(^-^)
ちゃんと研いで気持ちよくお料理できたら、きっともっと腕が上がるよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-17 18:55
+lovekemeさん+
ありがとう〜!
そうそう、オクラって刻むだけじゃなくてサラダに添えたらなんだか立派(?)でしょ?(^-^)
先日作った「お花火弁当」でも、フライにしたら美味しかったよ〜♪
結構主役に使えるかもです!(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2006-08-17 18:59
+popoさん+
はじめまして〜!ジャストミートしましたか?
そう言っていただけて嬉しいです(*´艸`*)
ぜひ色々とお試しくださいね。
ご主人の「おいしいね」が聞けるといいですね〜♪
又お気軽に遊びにいらして下さいね。
コメントありがとうございました☆
<< 茄子とベーコンのトロトロ煮 ソース仕立てのカポナータ >>