人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソース仕立てのカポナータ

ソース仕立てのカポナータ_a0056451_15182982.jpg

我が家、お盆とは言え、
ダーリンは普段と変わりなくお仕事です。
でもやっぱり周りがお休みなので、いつもより早いご帰宅。
なのでおかずを色々作って、居酒屋aiaiオープンしました(*^-^*)

今回はちょっとイタリアンなおかず。
夏野菜をたくさん使って、トマトで煮込んだカポナータです。
フランス語ではラタトゥイユですね。
具を小さめにしてソース仕立てにしてみました。
パスタや粗挽きソーセージにかけたり、
多めに作って、翌日はトーストに乗せてピザトースト風にも!
なにせ後で楽するのが好きですから(^▽^;)ハハハ
暖かくても冷たくしてもおいしくいただけますよ〜♪




「ソース仕立てのカポナータ」


【材料】

3〜4人分
茄子大きめ1本
ピーマン2個
セロリ1本
人参1/2本
タマネギ1/2個
ズッキーニ、パプリカなどお好みでプラスしてください。

基本のトマトソース300cc
オリーブ油大さじ2
白ワイン50cc
塩胡椒少々

材料はすべて1〜2cm角程度に切っておく。
基本のトマトソースの作り方はこちら




【作り方】


1. 【炒める】
  鍋にオリーブ油を熱し、野菜を炒める。
  油が回ったら白ワインを回しかけてアルコール分を飛ばす。
  


2. 【煮る】
  野菜がしんなりしたら基本のトマトソースを投入。
  蓋をして火を弱め、10分ほどコトコト煮ます。
  仕上げに味を見て塩胡椒で調節してできあがり!



ソース仕立てのカポナータ_a0056451_152187.jpg



サッと炒めてトマトソースを入れたら煮るだけ。
とっても簡単なんですよ〜
ソースに味が付いてますから、とっても美味しく出来上がります(^-^)
水分を飛ばさなくてもいいので時間も短縮できて超便利♪

もし、トマトソースが無い!って言う方は、
ソースの代わりにトマトの水煮缶(400g入り)を使ってくださいね。
その場合、手でトマトを潰して入れ、少し長めに煮込んだら
最後に蓋を取って水分を飛ばします。

「居酒屋aiai」アッという間に売り切れ閉店。
今回はイタリアンなので「(Taverna)タベルナaiai」かな?
これ、マジな顔で言ったら「なんで食べちゃダメなの?」って怒られそうだ〜(^▽^;)ハハハ
って思う方は Blog ranking ←ぽちっとクリックして行ってくださいね!
怒らないで食べて食べて〜(笑)
パスタやソーセージ、ポテトなどを添えてどうぞ♪



ソース仕立てのカポナータ_a0056451_15214145.jpg
次回へつづく…
by aiaicafe | 2006-08-15 15:29 | トマトソースレシピ | Comments(8)
Commented by nikoniko_sun at 2006-08-15 16:10
初めまして。お邪魔します。
とても美味しそうですね。そしてとっても簡単ですね。
とても気に入ったので、リンク貼らせてください。
Commented by aiaicafe at 2006-08-15 16:40
+nikoniko_sunさん+
こんにちは!はじめまして〜(*^-^*)
リンクご遠慮なくどうぞ!
又お気軽にいつでも遊びにいらして下さいね。
コメントどうもありがとうございました♪
Commented by あんじ at 2006-08-15 18:02 x
初めまして!こんばんは、aiさん!
bibiさんというわたしの大好きな方のブログでこちらのサイトを
ご紹介されていたので思わず書き込みしてしまいました◎
わたしは基本的に菜食人間なので、このメニューは感動!
実に美味しそうです♪
お料理はほぼ初心者なのですが、これからちょっとずつでも
頑張りたいなと思っています。
aiさん、また遊びに来させて下さい!よろしくお願いします☆
突然、すみませんでした。
Commented by hiyo at 2006-08-15 22:12 x
タベルナで食べるなとは、無理なハナシですよねぇ。。。w

カポナータ = ラタトィユだったとは・・・。
今まで深く考えたことがなかったデス。
自分の無知が恥ずかしい~~。

ワインに合いそうな晩御飯♪
いつもながら、盛り付けもキレイですね。
Commented by sweetsun at 2006-08-15 23:33
はじめまして☆
すごい料理が上手ですね☆惚れました☆
おいしそうな料理に囲まれているご家族の方がすごく
うらやましいです。ワタシもその家族になりたい(笑)
居酒屋を開くってなんか楽しいからいいですね~。
いつもやっているのですか?
Commented by aiaicafe at 2006-08-16 01:08
+あんじさん+
はじめまして!bibiさんの所からいらしてくださったんですね(^-^)
コメントどうもありがとうございます!
>わたしは基本的に菜食人間なので、このメニューは感動!
我が家のメニューも、いかにして野菜をたくさん食べるか?がテーマなんです。
菜食、健康のためにはいいですよね。
私もこれからマクロビオティックを研究しようかな〜と思ってます(^-^)
又ぜひお気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞよろしく!!
Commented by aiaicafe at 2006-08-16 01:12
+hiyoさん+
イタリア語っておもしろいですよね(笑)
>カポナータ = ラタトィユだったとは・・
作り方はビミョーに違うかもしれませんが
野菜をトマトで煮込んだものですよね(^-^)
以外とサッパリしたお味で美味しかったですよ〜
今日はスクランブルエッグに乗せて食べました♪
Commented by aiaicafe at 2006-08-16 01:21
+sweetsunさん+
はじめまして!
いきなりの愛の(?)告白ありがとうございます〜(´∀`*)ウフフ
>いつもやっているのですか?
うちの家族達、それほどお酒が強くないんですよね(^-^;)
なのでホントに時々です。
たまにやると楽しいですよね♪
コメントどうもありがとうございます。
又お気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
<< 居酒屋aiai♪夏のおかず3品 鶏とキュウリの豆鼓炒め >>