鶏とキュウリの豆鼓炒め

a0056451_1432235.jpg

中華の炒め物って、調味料さえはじめに合わせておけば
パパっと手軽に作れるから好きなんです(*^-^*)
しかもボリュームがあって食べ応えがあります。
ちょっとしたご馳走になるから1品でも存在感はバツグン♪

今回は最近お気に入りで、これさえあればかなり本格的な味になる、
豆鼓(トーチ)で風味を付けた炒め物です。
豆鼓は、言うなれば豆の形をした八丁味噌みたいなモノ。
(スーパーの中華食材コーナーなどで購入できます)
刻んで入れると、噛みしめた時に味噌の風味が口に広がります。
鶏肉と歯触りの良いキュウリと一緒に炒めたら美味でした(^-^)
娘、最後にお皿に残った豆鼓のつぶつぶを、お箸でセッセとつまんで食べてましたよ(笑)




「鶏とキュウリの豆鼓炒め」


【材料】

3人分
鶏もも肉1枚
酒小さじ1
醤油小さじ1
片栗粉大さじ1

キュウリ2本(乱切り)
タケノコ水煮1/4本(薄くスライス)
サラダ油
ネギみじん切り大さじ1
生姜みじん切り小さじ1
豆鼓(みじん切り)大さじ1

『合わせ調味料』
スープ大さじ2
砂糖小さじ2/3
塩小さじ1/3
酒大さじ1
胡椒少々
胡麻油小さじ1/2

水溶き片栗粉大さじ1/2

鶏肉は一口大に切って酒、醤油、片栗粉と合わせてよく混ぜ合わせ、下味を付けておく。





【作り方】


1. 【鶏肉を炒める】
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉を炒めます。
  火が通ったら一端取り出しておきます。
  


2. 【全体を炒める】
  サラダ油大さじ2を足し、ネギ、生姜、を炒めて香りが立ったら
  豆鼓も加えて炒めます。
  キュウリ、タケノコをサッと炒め、鶏肉を加えてさらに炒めたら、
  合わせ調味料を回し入れます。
  一煮立ちしたら最後に水溶き片栗粉を入れて混ぜたら出来上がり!



a0056451_14331685.jpg



もう、ただ炒めるだけ!出来上がるまではアッという間。
あんまり長く火を使いたくないこの季節にはとっても楽です♪
美味しそう〜♪と思ってくださる方はぜひ
 Blog ranking ←ぽちっとクリックしていってくださいね!
みなさんの応援のおかげで、だんだん順位も上がりつつあります(^-^)
(クリックしていただくと順位が分かります)
いつも見て下さって本当にありがとうございます♪
ご面倒ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

by aiaicafe | 2006-08-14 14:39 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4124003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログでCookin'!.. at 2007-05-23 19:04
タイトル : 豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし
「豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月...... more
Commented by puipui0630 at 2006-08-14 22:54
私、キュウリを炒めたお料理に挑戦したいんですよ~。
かなり前に作った時はイマイチでしたが
今ならマシなものが作れるかと。
参考にさせて頂きます(*^^)v
Commented by aiaicafe at 2006-08-15 16:06
+puipui0630さん+
これ、ピリ辛にしてもおいしいかもしれません。
キュウリを炒めると、少し青臭いようなキュウリの香りがしますが
豆鼓の味噌の香りとよく合いましたよ(^-^)
ポリポリと水っぽい食感が夏にはいいですね♪
Commented by うーにゃん☆ at 2006-08-19 09:34 x
コレを見て、私もきゅうりの炒め物を食べたくなり、作ってみました。
豆鼓はなかったけど、美味しく出来ましたよ!
歯ざわりがよくてパクパク食べちゃいましたww
たけのこ入れるとやっぱり中華って感じでいいですね。
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 18:03
+うーにゃん☆+
中華は炒め物によくキュウリを使うよね。
お吸い物に入ってるキュウリも好きです(^-^)
そうそう、キュウリもタケノコも歯触りがいいのよね〜♪
おかげで今年の夏は、食欲がない…って事がなかったわ!(笑)
<< ソース仕立てのカポナータ 黒ごま坦々麺に挑戦! >>