タイ風春雨サラダ

a0056451_12174885.jpg

先日揚げシャブにした薄切り豚肉、実はまだ余ってたんですよね〜(-_-;)
今回は春雨サラダと冷しゃぶを合体させてみました(笑)
少しピリ辛のタイ風エスニックサラダです。

ヒントは 、ここ最近ハマっている「ニューサラダブック」より。
本当はエビが入ってました(^-^;)
ドレッシングもスイートチリ風にチョッとアレンジ。
ナンプラーが入っていますが、入っていると言わなければ気が付きません( ̄ー ̄)ニヤリ
そう、あの臭いのはいったいどこへ??って言う味です(笑)
サッパリとして美味しいんですよ〜♪
レタスやトマトに飽きてしまったらコレです!




「タイ風春雨サラダ」


【材料】

3〜4人分
春雨40g
薄切り豚肉100g
キュウリ1/2本(薄切り)
セロリ1/2本(薄切り)
タマネギ1/4個(薄切り)
ネギ大さじ1(小口切り)
お好みで香菜など

『ドレッシング』
ナンプラー大さじ1
酢大さじ2
レモン汁大さじ2
砂糖大さじ2
にんにくみじん切り小さじ1
唐辛子1〜2本

タマネギは水にさらして辛みを抜いておく。



【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  春雨は1〜2分茹でて冷水にさらし、ザルに上げて水気を切ってから短く切っておく。
  豚肉は一口大に切ってからサッと茹でて冷水に取り、水気を切っておく。



2. 【ドレッシングを作る】
  唐辛子は種を取って小さくちぎり、
  他の調味料と合わせて砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせておく。
  全ての材料をボールに入れ、ドレッシングを回しかけて混ぜ合わせる。
  器に盛って出来上がり!
 

  
a0056451_12183284.jpg



我が家はダーリンが苦手なので入れないのですが(^-^;)
もし香菜(コリアンダー)が大丈夫な方はぜひ刻んで入れて下さい!
エスニックな風味付けにはやっぱり必要不可欠なハーブですよね。

このサラダ、甘酸っぱくて後からじんわりピリッと来ます。
オイルが入っていないので、さっぱりしていてツルツルと。
結構クセになる味なんですよ(*^-^*)
こってり目のおかずと合いそう〜♪
   Blog ranking
って思う方はぜひ↑ぽちっとワンクリックしていってくださいね!
まだまだ「来て下さった方全員クリック増量キャンペーン」実施中です(笑)
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)イツモアリガト♪

by aiaicafe | 2006-08-10 12:34 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4102525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rin at 2006-08-10 12:42 x
aiさ~ん、教えてくださ~い。
お昼ごはんに手打ちウドンを作ったのですが、なんかうまくいかなかったんです~。
お水は、夏はちょっと気持ち少なめってあったので120ccちょっとにしたんですね。
で、足フミフミしたんですけど、どれぐらい踏んだらいいんですかね~??
生地を2ミリぐらいにのばしはじめたのですが、なかなかうまくのばせなくて、ちょっと厚めになったんです~ぅ。で、12分ぐらいゆでたのですがやっぱりちょっと芯が残ったっていうか・・・・。
あと二人分のこってるんですが、熱いおうどんの時にゆでたら、まっしになりますかね~?足フミフミがたりなかったのか、うどんの厚さのわりに
ゆで時間が短すぎたのか????よろしければアドバイスお願いいたしま~す。
毎日、クリックしてますよ~(^^)
Commented by aiaicafe at 2006-08-10 13:33
+Rinさん+
芯って言うのは、多分「コシ」の事ですね(^-^)
関西人はどっちかというと柔らかめのおうどんに慣れてるからなぁ
少し踏みすぎたかな?(踏めば踏むほどコシが強くなります)
それと、少し分厚かったのかもしれません。
茹でるとビックリするほど太くなるでしょう?
残ってるのはもう切っちゃいましたか?
もう切ったのなら、茹でる時に少し引っ張って細くして茹でると少しマシになるかもデス。
もしムリならもう少し長い時間茹でたら違ってくると思います。

ひょっとして粉の配分は強力粉150g、薄力粉150gで作りましたか?
1度他のレシピの所で書いたんですが、関西人好みの固さは強力粉100g、薄力粉200gがベストです!!
(でも関西以外の人はコシが強い方が良いって言う人が断然多いんです)
薄く伸ばすのはなかなか難しいものです(^-^;)生地を2つに切ってから伸ばすと楽ですよ〜
>毎日、クリックしてますよ〜
ありがとう!感激〜♪(〃▽〃)
Commented by Rin at 2006-08-10 15:40 x
aiさん、お返事ありがとうございます!
あれは、コシになるんですね~!なんか、パスタをゆでるときみたいな感じで途中で食べたりしてたんですけど、真ん中に芯がのこってて・・・。
踏みすぎてるのかな~?袋にいれるまでは、結構固めじゃないですか~。水分が足りないっていうか・・・。だから結構、踏んだのかも・・・・。しかも一度出して、また折ってふんじゃいました~!今度は、関西好みの配分でやってみますね~。とりあえず、ぜ~んぶゆでちゃったのできつねうどんにでもして食べてみます(^^;)でも、パンとかこねるより簡単なのではまっちゃいそうです~(^^)/
Commented by may at 2006-08-10 22:37 x
今日は、冷蔵庫にしゃぶしゃぶ用の豚肉があったので「揚げしゃぶ」にしてみようかな、、、
と思いつつも、揚げるのが暑かったのでしゃぶしゃぶサラダにしました。
ちょっとおそろいですね(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2006-08-11 16:12
+Rinさん+
私も1度踏んでから折り畳んでもう1回、計2回は踏みますよ。
2時間寝かすと硬いかな?って思うのも柔らかくなるんですが…
>パンとかこねるより簡単なのではまっちゃいそうです〜
わかるわかる!パンよりも絶対に簡単!(^-^)
次はぜひ配分を変えてやってみてください。
そうコレコレ!って思うはず!!
Commented by aiaicafe at 2006-08-11 16:15
+mayさん+
ビミョーにかぶってましたね(^-^)
夏はスタミナ作りに豚肉がいいんですよね。
今度冷しゃぶサラダをするときは、かつおのたたきで使った
ガーリックオイルで食べようと思ってます(^-^)v
<< 炊飯器で♪中華おこわ・プチチャ... 鶏そぼろ親子丼 >>